arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.03.14
aplist aplist 0.2
インストールしたPalmwareをリストアップするソフト
PalmOS フリーソフト
起動後の画面
■最初の画面でList出力したいpalmwareの種類を選択し「Search」を押すだけ

PalmOSマシンにインストールしたソフトウェア(Palmware)のリストを生成するソフト。自分でインストールしたソフトや、そのバージョンを確認することができる。

通常、PalmOSマシンにインストールしたソフトウェアは、特別なソフトがなくても、ホームのメニューから「情報」を選択すれば一覧表示が可能である。しかし、この標準の機能では、ソフトウェアのバージョンなどについては、詳しく確認することができない。標準の機能だけでソフトウェアのバージョンを確認するには、そのソフトウェアを起動して「ヘルプ」や「ABOUT」などの画面を参照する必要がある。

ところが、「aplist」を利用すれば、ソフトウェアの種類を選択するだけで、インストールされたソフトウェアの名称やバージョンがリストとして生成される。リストデータはメモ帳のデータとして「未分類」カテゴリに生成されるので、生成後にメモ帳を起動して一覧を見れば、「=PalmwareList by aplist=」というメモが現れる。あとはこのメモデータを開くと、リストの確認が行える。

リストのデータは選択したソフトウェアの種類毎に分類されており、ソフトウェアの名称やバージョンが簡単に確認できるようになっている。生成されたリストは、インストールしているソフトウェアには何ら影響はないので、確認を終えたらメモデータ自体を削除してしまっても構わない。操作も簡単で、初心者でも簡単に使えるソフトウェアだ。

reviewer's EYE aplistは、PDAの機能として毎日使うようなソフトウェアではないし、「PDAとしてこのソフトが必須」というようなソフトウェアでもない。しかし、以下のようなときに大変役に立つ。
  • ソフトウェアのインストール履歴を確認したいとき。ソフトウェアのバージョンアップを行う際に、以前インストールしたソフトのバージョンを確認したり、前提ソフトなどがインストールされているかをチェックしたりするとき。
  • ソフトウェア作者に障害報告や問い合わせを行う際に、自分のPalmOSマシンにインストールされているソフトウェア状況を報告するとき。
PalmOS用ソフトウェアの場合、前提ソフトを要求するものが少なからず存在する。それらの確認を行う際にも便利なソフトだ。また、ソフトウェアの不具合を作者に問い合わせる際も、このようなリストを付加することで、他のソフトとのコンフリクトなどの原因がわかり、問題解決がスムーズに運ぶ場合がある。まさにユーザとソフト作者のコミュニケーションを支援するソフトウェアといえるだろう。

(sato)


スクリーンショット》 「Search」を押した後、「Complete!!」と表示されれば、リスト生成完了
スクリーンショット》 抽出完了後、メモ帳を開くとリストが生成されている
スクリーンショット》 palmwareの種類毎にリストが分類される


【作 者】 かぶ さん
【作者のホームページ】 http://member.nifty.ne.jp/kabus/
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
aplist 0.2 PalmにインストールされているPalmwareのリストをメモ帳のデータベースに書き出すソフト (9K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.