セレクション
・スポットライト
・クリーンナップソフト ----------
・きれい好き
・AIKO
・DLL Toys
・Dead Link Finder
・DriveDiet 4
・あなたにはこれがお勧め
・ダウンロード
--------


ディスクを無駄なく、美しく使いたいあなたに!
ハードディスクに眠る無駄なファイルよ、さようなら
for Windows

筆者がお勧めするクリーンナップソフト
こんなケースにはこのソフトを……

「とりあえずメンテナンスの必要性は感じているのだけれど、何をどうすればよいのか皆目検討がつかない」という人には きれい好き をお勧めしたい。ごみ箱やインターネット用テンポラリを削除する程度なら、システムに重大な影響を及ぼすことはまずないし、そもそもこの程度のメンテナンスすら行っていない人には、まずこのレベルからはじめるのがよいだろう。

「そこからもう一歩上のレベルのクリーンナップを行いたい」というなら DriveDiet 4 が親切でよいだろう。ただし、同梱されるオンラインヘルプやテキストファイルは使用前にきちんと読むことが前提。DriveDiet 4は非常に高機能ではあるが、それも使い方がある程度わかっている人向け。もともとメンテナンスツールなのだから当たり前だが、何もわからない人が闇雲に実行すると、必要なファイルまで消してしまう可能性があるし、そもそも目的とする検索が行えないかもしれない。二重三重のフェイルセーフが設けられてはいるが、わからないという前に、最低限のマニュアルを読むことだけはしておこう。かつてここまで不要ファイルの削除にこだわったソフトは存在しなかったといってもいいだろう。

「そこまでの機能は必要ないよ」という人もいるかもしれない。例えば画像やオンラインソフトの収集が趣味の人には、同一ファイルの検索、削除ができる AIKO for Win32 でもいいだろうし、解析好きな人には DLLToys もおもしろいだろう。「とにかくリンクはちゃんとしてなければイヤ」という几帳面な人は迷わず Dead Link Finder を。DriveDiet 4 で何でもできてしまうようにも思えるが、それぞれの機能に特化したツールにも細かい心配りがある。

大まかなメンテナンスを DriveDiet 4 で行い、細部を DLL Toys や AIKO for Win32 で調整する、というのが筆者流のメンテナンスだ。




← 前のページに戻る] [次のページへ進む →

[↑このページの先頭へ戻る]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.