セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・おもしろJELLY
・Daisy Skatin' 2
・エスカルゴ
・クリップアウト95
・ぽ★誕生

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

巨大なポスターを作成するのに便利な印刷ソフト
ぽ★誕生 Version 3.0
for Windows 文書作成 VERSION UP シェアウェア 1,000円

ぽ★誕生 プレビュー機能付きの画像の読み込みウィンドウ 画像を拡大印刷して、ポスターや立看板、パネルなどを作成するためのソフト。拡大したい画像を読み込んで、マウスを数回クリックするだけで手軽に分割印刷を行うことができる。分割枚数は500枚までに対応しており、用紙を張り合わせる手間さえいとわなければ、普通のプリンタで非常に巨大なポスターを作成することが可能だ。2種類の補間機能を備えているため、拡大によって画像が粗くなるのを防ぐことができ、ドットの目立たないきれいな印刷ができる。

補間機能によって、ドットを目立たせず画像を拡大できる 印刷は、全体をまとめて印刷するだけでなく、画面で分割の状況を確認しながら必要な部分だけを指定して印刷することも可能。指定は一度に何ヵ所でもできる。これは、分割枚数の多い設定で印刷するときには特に重宝する機能だろう。また、分割した画像をBMPファイルやJPEGファイルとして保存することもできる。印刷されたときのサイズを人型を表示することによって感覚的に把握できるようにしてある点もおもしろい。

reviewer's EYE どんな画像でも非常に手軽に分割・拡大して印刷することができる便利なソフトだ。元の画像を一切加工することなく、必要なときに必要な部分だけを指定して印刷できるというのがありがたい。標準で対応しているのはBMPとJPEGだけだが、Susie Plug-inにも対応しているため、事実上ほとんどの形式の画像ファイルを扱うことができる。

人型の表示により、印刷後のサイズを直感的に把握できる ユーザインタフェースはよく考えられており、すべての操作結果を画面上で直ちに確認できる、非常に操作性の優れたソフトでもある。用紙の向きの自動調整機能、印刷範囲の最適化機能、読み込み画像のプレビュー機能といった機能も便利だ。

現在のバージョンでは、印刷サイズは枚数を基準に自動的に決定され、数値による指定はできないが、次バージョンではセンチメートルによる印刷サイズ指定や用紙情報の保存機能などにも対応する予定とのことで、今後とも楽しみなソフトである。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
4月になると学校の構内のあちこちに各クラブが勧誘のために立看板を立てていました。ほどんどはフツーの立看板でしたが、その中でひとつだけ僕の目にとまったものがありました。その立看板は写真のような絵が描かれていたからです。

「うまいなー。すごいなー。どうやったらこんな絵が描けるのかなー」と、見るたびいつも感心しました。「うちの部もこういう立看板を作ればもう少し注目されて新入部員も増えるんじゃないかな?」と思いましたが、そんな絵を描けるわけもなく、断念していました。

でも、あるときふと思ったのです。プリンタで印刷すればそういう写真みたいなのが作れるんじゃないかな。それで早速オンラインソフトを探してみたところ、そういうことをしてくれるソフトが見当たりませんでした。

「だったら作ろう!」

それが開発のきっかけです。

作っていて思ったのは、こんなソフト、使ってくれる人なんていないんじゃないかな? ってことです。あったらいいなとは自分でも思いましたが、実際使う場面なんてそんなにないなぁと。しかも開発当初、世間はプリクラブーム。小さく印刷することがもてはやされるのを気にしながら開発するのはちょっと寂しいものがありました。

この作品で苦労したのは、印刷する部分そのものです。最初のバージョンでは印刷ソフトなのに印刷がまったくできなくって「体験版みたい」といわれたこともありました。あと、全然違う場所が印刷されたり、比率が違っていて細長くなってしまったりという座標計算でてこずりました。それ以外は大して苦労していません。難しい部分は全部ボツにしたからです(^_^;)。

今、みなさんに助けていただきたいのは、印刷した画像を簡単につなげる方法についてです。簡単につなげる方法がありましたら、とにかくどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

最後に。まだ使ったことのない人は、一度試しに印刷してみてください。大きく印刷することは“予想以上”のうれしさを運んでくれると思います。
(Mil=Voir(みるぼわーる))

※ この記事は、98年9月3日に公開されました。


Download
「ぽ★誕生」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「ぽ★誕生」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.