セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・おもしろJELLY
・Daisy Skatin' 2
・エスカルゴ
・クリップアウト95
・ぽ★誕生

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

グラフィックの処理にも強いクリップボードユーティリティ
クリップアウト95 Version 1.2
for Windows ユーティリティ NEW フリーソフト

クリップアウト95 クリップボードにコピーされるたびに、履歴として登録される クリップボードを内容を監視し、さまざまな処理を行える、クリップボードの機能拡張ユーティリティ。

特にグラフィックの処理に強い点が目を引くが、例えばビットマップに関してはウィンドウ内に名前が表示され、それを選択することで縮小された画像が別枠内に出てくる。拡大表示して必要な部分だけを切り取り、アプリケーションに引き渡すこともでき、ドキュメント作成や画面取り込み時に非常に有効。また、履歴として残っているデータをまとめて1ファイルとして保存する機能もある。

保存されたグラフィッククリップを加工して、貼り付け可能 さらに、エクスプローラからファイルをクリップアウト95のウィンドウにドラッグ&ドロップすることで、ファイルのフルパス名またはファイルの内容そのものを取り込むことができる。このとき、関連付けされているアイコンをビットマップとして表示して、グラフィッククリップに転送する機能もある。

通信用途として、テキストクリップにある文字列の先頭に引用記号(>)をつけて他のアプリケーションに貼り付ける機能がある。用意されているショートカットメニューをホットキーとして登録すれば、ワンアクションで他のアプリケーションへの貼り付けも可能。

おまけとして、顔文字入力用のテキストファイルが2本、メールの返信用などに使うショートテンプレートが1本付属する。

reviewer's EYE テキストのクリップボード監視・保存ユーティリティは多数あるが、グラフィックについてもここまで細かく仕掛けをしたものはめずらしいだろう。

微調整しながら矩形領域を切り出せる クリップしてあるビットマップから、任意の矩形領域を切り出すことができ、しかも最大5倍までの部分拡大表示を行って、微調整しながらの取り込みができる。この機能は特に筆者のようなライターとかデザイナー、あるいはヘルプ作成など、画面の一部を切り出す必要のある仕事に向いている。キャプチャソフトで取り込んだ後、いちいち他のレタッチソフトに転送して必要な部分だけ切り取っていた手間がかなり省ける。

さらにめずらしいのが、エクスプローラからのドラッグ&ドロップ操作。過去にコピー/カットしたファイルのパス名や内容を履歴にするものだ。長いパス名を持つファイル名を入力するときなどに有効な手段だろう。

通信用のアイテムが3点付属しており、顔文字の送出などが簡単にできるようになっているが、問題がひとつ。顔文字に半角カナが多数使われているのだ。このままインターネットメールで使うと文字化けを起こすか、全角に変換されてしまう可能性が高い。使う際にはこの点に留意すること。NIFTY SERVEなどのパソコン通信でならもちろん問題ない。
(藤田 洋史)

ソフト作者からひとこと
今年、話題を独占した映画「タイタニック」。スタッフロールが流れ終わるまで席を離れなかったのは、この映画が初めてでした。1912年、当時世界最速・最大級のタイタニックが沈没すると誰が予想したでしょうか?

現在のコンピュータ業界も似たような事故(!?)が起きてますよね。昔に作成したシステムが2000年問題という大きな氷山に激突しました。果たして、この問題を何人の人が予想してたでしょうか? わかっていたら、こんな2000年対応という嵐に巻き込まれなくてすんだのに……。くちょ〜〜っ!!

そんな嵐にもまれて疲れきった体を癒やしてくれるのが、このソフトを作ってるときです。そう、まさに心のオアシスです!少しでも多くの方に使っていただけると、大変うれしいです。あって損はない機能なので、ぜひお試しください。

このソフトは、僕に事故でもない限り毎月10日に最新バージョンをアップします。これは僕のポリシーです!
(山内 一也)

※ この記事は、98年9月3日に公開されました。


Download
「クリップアウト95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
クリップアウト95 グラフィック閲覧版 2.21 クリップボードの内容を監視し、加工・保存が可能なソフト (410K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.