セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ Datula
・ FlyingJump3
・ WorPo
・ eXeScope
・ SoundApp

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

いよいよ3D化した人気アクションゲーム
FlyingJump3 Version 0.08
for Windows ゲーム NEW シェアウェア 1,500円

FlyingJump3 コースアウトにも注意しながらハンバーガーをゲットしていく 作者いわく「3Dジャンピングアクションゲーム」。2D版で人気を博してきた「FlyingJump2」の3D版だ。3Dで表示されたステージの中を動き回り、トラップをかいくぐってクリアすれば、次のステージに進むことができる、というタイプのアクションゲーム。トラップを避ける方法として、ジャンプを使う。

プレイヤーはパピヨット君と名づけられたハンバーガー好きになって、ステージにあるハンバーガーを全部取れば(食べれば)ステージクリアとなる。コース上にはプレイヤー数が増える「1UP」も用意されている。ただし、ステージには段差や移動ブロック、矢印ブロックといった間接的な障害と、当たれば即ミスになるトゲという直接的な障害が用意されており、それをクリアしないとハンバーガーにはありつけない。コースから外れて落下してもアウト。ゲーム中の視点を変更することもできるようになっている。

移動ブロックを使う場合はタイミングが命 動作にはDirectX3以降が必要。カーソルキーやテンキーのほかにジョイパッドにも対応。12のファイルに計150以上のステージがあらかじめ用意されているが、マップエディタ(作者のホームページよりダウンロードできる)を使ってオリジナルステージを作成することもできる。

reviewer's EYE コンセプトは単純明快。ルールそのものも難しいところはない。言葉はあまりよくないが、「よくあるタイプのゲーム」といえる。いってみれば「アクションゲームの定番、王道」といったところだろうか。新鮮な驚きを味わうことはできないが、ハズレかどうか、ダウンロードすることを迷ったり悩んだりする必要もない。手ごろなアクションゲームを探している人には、ぴったりといえるのではないだろうか。

起動時のLauncherで各種設定を行う また、アクションゲームといっても、いわゆるシューティング系のように、反射神経にすべてを頼るタイプではなく、どちらかといえばパズル的要素を含んでいるタイプなので、そうした系統のゲームが苦手な人にもお勧めできる。

ゲームの難易度は、高くもなく低くもなくといったところで、まさに多くの人が楽しめるほどよいバランスを保っている。さらに、別配布のステージエディタを利用すれば、自分で新しいステージを作成することもできる。これを使えば、友達とステージを作りあって楽しむ、なんてこともできるだろう。
(芹澤 亮)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : Direct3Dの登場によって、簡単に3Dが使えるようになったので、作ってみました。

開発中に苦労した点 : カメラの位置の調整や計算が大変でした。本当は、主人公の後ろから見下ろす視点にしたかったけど、計算がさらに複雑になりそうだったので、できませんでした。

ユーザにお勧めする使い方 : 標準でも150面以上のステージが同梱されていますが、別配布のマップエディタを使えば、さらにステージを自作することができます。ぜひ、おもしろいステージを作ってみてください。

今後のバージョンアップ予定 : 今後もいろいろなアイテムなどを追加する予定です。最新版やマップエディタは、サンフラットホームページから入手できます。
(サンフラット)


Download
「FlyingJump3」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「FlyingJump3」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.