セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ BOOMING
・ Cinema de Saver
・ Trr
・ HyperMailer
・ トリゾウ

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

なかなかシビアな会社経営ゲーム!
BOOMING Version 1.05
for Windows ゲーム VERSION UP シェアウェア 3,000円

BOOMING 優秀な人材を確保しなければ多面的な経営活動はとても行えない プレイヤーは不動産会社の社長となり、定められた期間でどこまで業績を上げることができるかを競い合う。いわば「地域密接会社育成シミュレーション」といった趣のゲーム。

12月に大きく稼いでおかないと1月の税金納付で痛い目を見る 「地域密接」と述べた通り、このゲームではいかに地域社会に貢献するかを大きなポイントに置いている。プレイヤーは、北は札幌から南の福岡まで全部で12の都市の一つを選んで本社を置き、最初はその年の開発を中心に行っていく。それもただ土地開発を行うだけでなく、公共施設や防災対策への投資といった「業務」とは関係のないところでの貢献が重要。そして、まずは「地元」を開発して知名度を上げたところで、全国規模の開発を目指すことになる。もっとも1ヵ所だけにとどまるのも自由だが、それでは高評価を得られないので、注意が必要。

また、会社が安定軌道に乗ったら、株の売買やプロ野球、プロサッカーの球団経営も行えるようになるなど、奥が深いのも特徴だ。

reviewer's EYE このソフト、シェアウェアとしては3,000円とやや高額な部類になる。だが、率直に言って、その金額を払っても後悔しないほど出来はよい。パッケージソフトとしてリリースしても間違いなく売れると思う。それを考えれば、この金額は非常に適正な設定といってもいいだろう。

試用期間中の7年間という短期決戦ではスタートダッシュが重要になってくる とはいえ、ジャンルがジャンルゆえに向き不向きもあるだろう。その上、難易度も高い方に入るだろう。特に社員の感情。これがどうしても下がる。いくら給料を上げても、下がる。全国展開をしなかったせいなのか? 試用制限の7年間でのプレイではこの謎は解明できなかった。その意味で、個人的にはもう少し各種パラメータに関してのヘルプがほしいと感じた。

だが、そういった困難があるから逆におもしろいともいえる。順風満帆に進んだとしたら、ここまでハマれたかどうかわからない。それにライバル会社が多いことや、7人までのマルチプレイができるのも魅力。やはり手強くない相手と競ったところでおもしろくないのだから。
(芹澤 亮)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
今回の作品「BOOMING」は以前、「けいえいやろう」という名前で公開したMS-DOS版の作品を、一から作り直したものです。グラフィックが強化され、BGMも出来栄えのすばらしいものが入っております(グラフィックはまるわさん、BGMは荒井さんに協力してもらいました)。シミュレーションゲームの好きな方はもちろん、そうでない方にもプレイしていただきたいと思っています。このゲームは複数の人数でもプレイできますので、2〜3人ほど集まってワイワイ、経営手腕(?)を競い合うのも楽しいと思います。

「けいえいやろう」公開後に、多くの方から「登場する人物の能力を変更したい」とか「建物の種類を増やしてほしい」というご要望をいただきました。今回は、ゲームで使用するデータをユーザの方が変更したり、新しく作り直せるように、データエディタも公開しました。おもしろいシナリオ(データ)ができましたら、ぜひメールで送っていただけるとうれしいです。BOOMINGのホームページでは、成績優秀者のページを用意しています。ゲームをプレイした結果の投稿もお待ちしています。
(浜 陽太)

登場人物を描かせていただいた、まるわです。なんとか50人ほど用意しました。このゲームは登場人物が多いほうが楽しいので、これからも人物を増やしてゆく予定(ただし未定)です。ただ、このゲームにはエディタも用意してあるので、ユーザがどんどん人物を作ったりしてゆくとおもしろいと思っています。
(人物グラフィック担当・まるわ)

音楽はゲームのおもしろさに大きく左右する要素を秘めていると思います。曲だけ聞いても人の心に強く訴えることのできるゲームが多い中で、本当にいい曲だ! と思っていただける方がいらっしゃるとうれしく思います。できるだけゲームのシーンに合うように音楽を付けました。これを期に音楽方面のつながりが広がるといいなと思います。
(音楽担当・荒井 拓哉)


Download
「BOOMING」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「BOOMING」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.