セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ DriveDiet98
・ JDTP
・ 日和見時計
・ Super text editor
・ Emilie
Emilie

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト 画像&サウンド Update!
画像整理に威力を発揮するファイラ&ビューア
Emilie Version 1.5
HDDが大容量化するにつれ、ファイル管理の重要性が増している。あまりに多くのファイルが保存できるため、整理を怠るとすぐパニックに……。特にインターネットで画像ファイルを集めている人には、意外に切実な問題だろう。そんな人はEmilieで整理しよう!!

■こんな人にお勧め!!
自分でもどれくらいあるのかわからないほど画像ファイルがHDDの中にある人に。特にエクスプローラでの画像ファイル管理にうんざりしている人にお勧め。また「見せる」ことを前提としたスライドショウを楽しみたい人にもお勧めできる。

●画像ファイル専用の管理ソフト

「Emilie」は画像ファイル(BMP、JPG、GIF、TIF、PhotoCD)の管理(整理)と閲覧(鑑賞)することを目的としたソフトだ。まずは、管理機能。メイン画面を見てわかる通り、左側にツリーが、その隣にフォルダ内のファイルが表示される。つまりエクスプローラと非常によく似た形式になっているのだ。ただし、右側にもツリー表示がされている点が違う。

プレビュー速度もかなり速い。さすがにPhotoCDでは少々手間取るが…… ファイル管理に慣れていないユーザには、二つのツリーが表示されるメリットがわからない人もいることだろう。だがよく考えれば、すぐにこのメリットがわかるはずだ。この二つは要するに、コピー元とコピー先。ファイルのコピー・移動時に、まずコピー元のフォルダを開いてファイルを選択、次にコピー先のフォルダを開いて実行……、という作業の繰り返しは非常に面倒である。特にいくつかのフォルダにあるファイルを一つのフォルダにまとめるときなど、エクスプローラだと結構、面倒なのだ。

このソフトならば、コピー元(ソース)とコピー先(ターゲット)が常に表示されるだけでなく、画像ファイルのプレビュー機能で「どのような画像か」確認しながら整理できる。しかもサイズや日付といったファイル情報で取捨選択することもできるのもうれしい。もちろん、管理というからにはコピーや移動などだけでなく、複数ファイルの名前変換や別フォーマットへの変換も一括で行うことができる。

●BGM再生可能なスライドショウ

スライドショウを見ながらファイル選択や壁紙への指定も可能 閲覧機能の方もかなり力が入れられている。表示順序の変更(タイムスタンプ順やランダムなど)や、表示サイズの変更(オリジナルに各種伸縮)が可能なのはもちろん、選択したファイル、指定フォルダ内のファイル全部、指定フォルダとその下のフォルダすべてに含まれるファイルを表示させることもできる。

そして最大の特徴は、MIDIファイルを指定することによってBGMを再生できることと、ワイプのような効果をつけながら次々に表示していく点。これぞまさに「ショウ」なのである。
(芹澤 亮)

作者のホームページはこちら


Download
「Emilie」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
Emilie 1.7 画像ファイルを整理することと鑑賞することを目的としたツール (1,404K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.