セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ DriveDiet98
DriveDiet98
・ JDTP
・ 日和見時計
・ Super text editor
・ Emilie

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows シェアウェア ユーティリティ Update!
1,000円
ハードディスク内の不要ファイルを効率的に削除
DriveDiet98 for Windows95/NT Version 2.3
動ドライブをはじめ、あちこちのドライブに分散している不要ファイルを探し出し、まとめて削除または圧縮保存してくれるユーティリティ。削除すべきファイルをいちいち検索やExplorerで探す手間が省けるので便利。

■こんな人にお勧め!!
どうも最近ハードディスクが狭くなってきたから掃除したいが、いまいち自信がない人、作業が面倒な人にお勧め!!

●ドライブ中から不要ファイルを検索、リストアップ、そして削除

グラフと数字で掃除の効果を表示 「DriveDiet」という名前から、ディスク圧縮ツールを想像するかもしれないが、それは間違い。このソフトは、いわゆる不要ファイルをドライブごとに探し出し、一括して削除するためのユーティリティだ。ここでいう不要ファイルの定義は、まずTMPファイル(当日のものを除く)、そしてヘルプファイルを開くと作られるGIDファイル、DOSアプリケーションを動かすと勝手に作られるPIFファイル、いつのまにか存在する拡張子……やOLD、001、SCANDISKが作るCHKといったファイルだ。

DriveDiet98では、ドライブごとに円グラフを表示し、使用率を計算する。この上で、ドライブ内の不要ファイルを検索し、削除を行う。その結果が保存され、いままでどの程度のファイルを削除したかがいつも表示されることになる。

●オートダイエットでいつもきれいに

マウスポインタやフォントなど、なかなか消しにくいものも対象になっている DriveDiet98にはオートダイエット機能がある。ドライブの指定さえしておけば、実行するだけで自動的にファイルを削除してくれる。ただ、明示的に作成したPIFファイルや残しておきたいOLDファイルなどもあるだろう。そういうときは除外指定を使って「削除しない拡張子」を設定できる。また、これらの拡張子を持つファイル以外に、ユーザが自由に設定できる項目もある。サイズが0バイトのファイルを検索して削除することもできる。さらに、INIマネージャやDLLマネージャ、スクリーンセーバ削除、フォントアンインストーラといった特定の種類のファイルに関して、細かく検索・削除作業ができるように作られている。

拡張子ごとの検索・削除作業は、やろうと思えばWindows 95標準の検索機能を使ってできないこともないのだが、それをほとんど自動で代行してくれるところがDriveDiet98のミソ。

「Windowsの大掃除」と題して、大がかりな削除作業を行うこともでき、とにかく「いらんものは消せ!」という非常に明快なコンセプトを貫いたソフトウェアだ。

シェアウェア料金はStandard版が500円、Standard版にさらに機能を追加したProfessional版が1,000円となっている。
(藤田 洋史)

作者のホームページはこちら。なお、圧縮機能を利用する場合はUNLHA32.DLLが必要。


ソフト作者からひとこと
大容量ハードディスク時代といえども、いつの間にか空き容量が減っており「あれ? こんなに使ったかなぁ」と思ったこと、ありませんか? 私自身、結構あり、よくよく調べてみると動作にまったく関係のない、いわばゴミファイルが山のようにあったのです。しかし、これを手動で消すとなると、時間の方がもったいない! そこで「効率よく削除したい」と思い、自分用に作ったのが最初でした。

同類ソフトも結構あるのですが、本ソフトの特徴は「あらゆる削除が可能でユーザ自身が自分のためのソフトとして使える」ということです。豊富な設定項目だけでなく、高機能という面では他には負けませんし、今度のWin 98に付属するファイル削除ツールなど、すでにカバーしており、また Plus! 98に付属する予定らしい高機能ファイル削除ツールの機能もほとんど搭載済みです。つまり、Windows 98以上のことはすでに現時点で可能なのです。

そして、いよいよVer.3.0が近々登場します。好評のINIマネージャには解析機能が搭載され、どのアプリケーションで使われているのかを高い確率で解析できるようになります。そのほかにも、ファイルの新規作成、更新、削除を検出できる機能を搭載する予定で、既存機能も大幅にパワーアップします。Ver.2.xからVer.3.0への継続登録は無償ということも決定しました!(公開時期は未定です)

DriveDiet98を使えば、初心者の方でもかなりの空き容量を確保できるはずです。ヘルプファイルもできるだけ親切に作っております。私は今までで120MB近く確保したんですよ。本当に。あなたは何MB確保できるでしょうか?

さあ、いますぐドライブダイエットに挑戦してください! Windowsを使い続ける限り、絶対にリバウンドしますが、このツールさえあれば、いつでも簡単にダイエットができて安心ですヨ!
(町田 収司)


Download
「DriveDiet98 for Windows95/NT」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.