vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.10.01号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null ほっぷぽっぷん

かわいいキャラのコミカルアクションゲーム
ほっぷぽっぷん for Windows 95 Version 1.00
line

コミカルでポップなキャラがマップ中を飛び跳ねる! おかしの国をモンスターから守るために、勇敢なガムボールたちと一緒にモンスター退治に出かけよう。可愛い見かけと裏腹になかなか手強いアクションゲームだぞ!

こんな人に最適
Ver.1とは思えないほど完成度が高く、目の肥えたアクションゲーマーでも納得できるはず。また、かわいいキャラ(女の子は必聴の声付き)が好きな人も見逃せない。老若男女、すべてゲーム好きにお勧めだ。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト ゲーム Update!

mark キュートなショコラの大冒険!
大きなリボンをつけたショコラ・チョコという女の子を操って、マップ上のモンスターを倒していくというのがゲームの目的だ。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください といっても、ショコラは女の子。女の子にはモンスターは倒せないというわけで、彼女の友達である3人のガムボールくんたち、ショコラの武器に、そして盾となってくれる。プレイヤーは、ショコラの周りで跳ねまわっているガムボールたちをモンスターに投げつけ、見事命中すればそのモンスターは倒れてコインとなる。ここで注意しなければならないのは、ガムボールは三つとも跳ね方が違うということだ。ほとんど転がるようにしてモンスターに向かうものもあれば、逆に大きなバウンドで向かっていくものもある。この特性を早く見極めるのが、マップクリアの近道といえるだろう。

ともあれ、ショコラはモンスターにぶつかっても、モンスターの投げてくる攻撃を受けてもやられてしまうので操作には十分気を配ろう。ただしマップにはさまざまなトラップがある上、制限時間もあるのであまり時間はかけられない。かなり手応えがあるゲームだ。

・ パッケージソフトに負けない出来
本ゲーム推奨のPentium-100MHz以上のCPUで、DirectX3以降(http://www.microsoft.com/directx/default.asp)がインストールされているマシンなら、快適な動作が約束されている。またオプションを変更することによって、ある程度マシン性能の差を埋めることができるので、ほとんどのマシンで快適にプレイできるだろう。もちろん、キャラの操作はキーボードだけでなくジョイスティックやパッドでの操作もできる。

このようにさほどハイスペックなマシンでなくてもプレイ可能で、ルールもシンプルかつ新鮮味がある。しかもコミカルなキャラクタが動きまわり、その上ショコラはカワイイ女の子の声で喋ってしまうのだから、すごいのひとこと。下手なパッケージソフトの移植なんかより遥かに楽しめることは間違いない。
(芹澤 亮)


ソフト作者からひとこと line
ショコラ、タルト、ガムボールといったお菓子の名前がが真っ先に浮かんでからは、ゲーム内容はすぐに決まりました。とにかくかわいいものをと意気込んで作ってます。気軽に遊ぶことができますので、遊んだ感想をどしどしください。

一番苦労したのはプリレンダリングしたキャラを内部的に3D処理で動かしている点。

私たちの開発ページは、http://www02.so-net.or.jp/~artifex/なので遊びに来てね。
(Yo.)


Download
「ほっぷぽっぷん for Windows 95」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
ほっぷぽっぷん for Win32 1.00 DirectX 対応の痛快コミカルアクションゲーム(フルセット) (723K)



mark ほかのページへジャンプ
[fromLZH] [ボートレース] [ほっぷぽっぷん] [ガン・グレイヴ REMIX] [デスクトップテーマ For YourSelf] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.