vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.02号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null MacLHA

「定番」アーカイバ、LHAのMacintosh版
MacLHA Version 2.21
line

日本語表示やInternet Configに対応し、より使いやすくなった定番アーカイバ。

こんな人に最適
すべてのMacintoshユーザに。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh フリーソフト ユーティリティ Update!

mark 約2年ぶりのアップデート
「MacLHA」は、吉崎栄泰氏がMS-DOS上で作成した「LHA」のMacintosh版です。「異機種間でのデータ交換を行いたい」という動機で作成を開始しましたが、現在では他の作者の方々によりWindows、UNIX上で動作するソフトが作成されており、異機種間データ交換もほぼ不自由なく行えるようになっています。MacLHA 2.21は、前バージョン2.14から約2年ぶりのアップデートです。前バージョンからの変更点としては、

  • -lh6-形式のファイルがうまく展開できなかった
  • Drag&Dropの際に爆弾が出ることがあった
  • level2形式のヘッダの扱いが誤っていた

などの不具合修正が主ですが、このほか多少の機能拡張も行っていますので、以下に紹介します。

mark 日本語メッセージへの対応
この2年の間に、今までコンピュータとは縁が遠かった人たちもコンピュータを使うようになりました。そこで、以前から要望の多かった「日本語によるメッセージ表示」を可能にしました。「英語のメッセージがいい」というユーザのために、英語・日本語のメッセージはオプションで切り換えることが可能になっています。

mark Internet Configに対応
以前より「WindowsのファイルをMacに移したときに、拡張子からアイコンを付けてほしい」という要望がありました。インターネット利用が広まった結果、Internet Configという便利な設定管理ソフトが作成されたので、このソフトの「拡張子→アイコン関連付け」の設定情報を利用して、解凍した書類へのアイコン付けに対応しました。

mark Fat Binary化
前バージョン公開後、Metrowerks社のコンパイラがメジャーになったこともあり、コンパイラをCode Warrior 11に変更しました。また、長い間SE/30を使っていましたが、先般PowerMacintosh 6100/60を入手したため、MacLHAをFat Binary対応することができました。

今後は、自己解凍書庫の作成、ダイアログへのDrag&Dropによる冷凍・解凍のサポートなどを予定しています。残念ながら、いつになるかということはお約束できませんが。最後に、この2年間、そして2.21を出したあともバグレポートや要望のメールをくださった方々に感謝いたします。
(MacLHA作者・k.ishi)



Download
MacLHAの最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
MacLHA 2.24 圧縮機能付きファイルアーカイバ (138K)



mark 次の記事へジャンプ
[EmTerm 95] [松風] [覚え書] [MacLHA] [MyHome] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月2日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.