vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.06.25号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null HtmlEvolution

英日翻訳機能など多彩な機能をサポートした、高速なテキストエディタ
MMエディタ95 Version 3.20
line

強力な印刷機能、縦書き編集、NIFTY-Serveへの自動通信機能など、エディタ自体の豊富な機能に加え、マクロ、キット類がサポートする快適な編集環境。

こんな人に最適
とにかく高速かつ多機能なテキストエディタを求めている人。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア 文書作成 Update!

mark 「高速動作」をモットーに設計されたテキストエディタ
フリーソフト・シェアウェアでWindows用テキストエディタといえば、多くの人は真っ先に「秀丸エディタ」を思い浮かべるかもしれないが、今回Ver.3.20が登録された「MMエディタ95」は、機能面で決して秀丸に劣るところのないエディタソフトだ。

MMエディタの特徴はまず第一に動作が高速なこと。MMエディタでは編集可能なファイルサイズ・行数はともに無制限(空きディスク容量に依存)だが、大容量ファイルになればなるほど高速性が発揮されるはずだ。検索・置換も高速に行う。細かなことだが、アンドゥ・リドゥが無制限という点も、ユーザによってはうれしい機能だろう。

mark 英文を読むのに便利な「英日瞬時翻訳機能」
もうひとつ大きな特徴として「英日瞬時翻訳機能」がある。英単語上にマウスカーソルを置くとその訳を別にインストールした辞書データから引っ張り、表示するというものだが、いちいちクリップボードに転送するなどの作業が必要なく、リアルタイムに訳語が表示されるため、用途によっては便利に使えるだろう。ただし、実用的に使うにはある程度のメモリを搭載したマシンでないと厳しい。

そのほかにも多彩な印刷機能、縦書き編集、NIFTY-Serveへの自動通信機能など、豊富な機能を搭載している。また、MMエディタの編集環境をより強力にしてくれるマクロやツール類も揃っている。「HTML文書作成ツール」もあるので、ホームページの作成にも活用できる。


ソフト作者からひとこと line
Windows用のテキストエディタといえば「秀丸」があります。高機能や操作・動作速度など、どれをとっても「ぴか一」でした。2〜3年前では、もうこれ以上のエディタは不可能だと思われていたと思います。また、私自身もそう思って疑いを持ちませんでしたが、「秀丸」へ少しでも近づきたい、より高速なエディタを作りたいという思いで開発したのが「MMエディタ」です。昨年中には、秀丸と同等の機能を、また動作速度では秀丸を凌ぐ高速をを実現できたと自負しています(これには、秀丸がほとんど機能アップされてないこともあります)。その後は、独自のコンセプトで開発に励んでおり、現在、エディタの基本機能でも一番充実してると思います。そのほか、他のエディタにない独自機能として、「縦書き編集機能・印刷機能」「初の英日瞬時翻訳機能」など多くの機能を備えています。現在、バージョンアップは1ヵ月程度で勢力的に行っています。
(宮崎 嘉明)


Download
MMエディタ95の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェア(4,200円)
MMエディタ 8.04 縦書き編集、縦書き印刷、縦書きプレビューが可能な超高速エディタ (1,501K)

line
※ この記事は '97年6月25日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.