vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.06.25号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null ゆう子の家計簿32

継続的な利用を視野に入れ、貯蓄することを目的とした家計簿ソフト
ゆう子の家計簿32 Version 1.0D
line

毎日の支出・収入だけでなく、銀行口座などと連動して「家計全体」の管理がこれ一つでできる。

こんな人に最適
「これから家計簿をつけてみようかしら?」という人から、紙で行っていた家計管理をパソコンに移行したい、という人まで。家計管理を少しでも楽にしたいとお考えでしたら……。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア 家庭&趣味 Update!

mark 家計を整理して「貯める」ことを目的としたソフト
パソコンで家計管理をしたいという需要は意外に多い。よく考えれば、家計簿ソフトこそ日常生活に密着したパソコン利用法の一つともいえるのだから、需要が多いのは当然かもしれない。実際に公開されているソフトには、個人ベースで気軽に使えるものから、小企業での財務管理の補助として使える本格的なものまでさまざまなタイプのものがある。ゆう子の家計簿32は、豊富な機能を装備した本格的な家計簿ソフトで、収支の管理よりむしろいかに「貯蓄」するかが主眼に置かれている。同じ作者による「ゆう子の家計簿」の32ビット版である。

mark 家計簿としてのニーズを満たす豊富な機能
ゆう子の家計簿32では、家計全体を管理するために、銀行口座の残高チェックはもちろん、クレジットカード口座、口座間振替の管理なども行えるようになっている。この口座管理の機能は売り掛け口座などにも応用できるため、小規模な企業であれば補助簿として活用することまで可能だろう。各種グラフ表示や帳票出力など、家計簿ソフトとしてほしいと思われる基本的機能はほとんど網羅されている。

実際の数値入力に関しては、「パターン入力」など、入力しやすい別ウィンドウが用意されており、使い勝手がよい。多機能なため、最初からすべての機能を使いこなすのは難しいかもしれないだろうが、ヘルプファイルで非常に丁寧な解説がなされているので、使い方にとまどったときもヘルプを参照すれば対処できる場合が多そうだ。もちろんすぐにでも本格的な家計管理を行いたいという人には、お勧めのソフトだ。


ソフト作者からひとこと line
ゆう子の家計簿32では,いろいろな機能を選択することで,簡単に家計簿をつけたい方から,個人事業主の帳簿の記録まで幅広く対応でき,確定申告にご利用いただいた方も多 くいらっしゃいます。給与振り込みのサラリーマン家庭には便利な,銀行休日を考慮した1ヵ月の集計や給与明細が簡単に入力できるパターン入力などは好評をいただいています。今後はVB5対応を予定しています。実行速度も向上すると思います。
(松澤 裕子)


Download
ゆう子の家計簿32の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません
line
※ この記事は '97年6月25日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.