その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.09.17 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > BRUME

BRUME

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
BRUME
能力値が初期化されてしまうというユニークなシステムのダンジョン探索型RPG
Windows XP  フリーソフト
BRUME
  • 幻獣の出現の実態を知るために、主人公は霧のダンジョンに挑む

  • 一度ダンジョンから抜けると能力値が初期化されるという、一風変わったシステムが特徴のダンジョン探索型RPG。

    「BRUME」は、霧に囲まれた小国の、霧に隣接した小さな村・コーゲンが舞台のダンジョン探索型RPG。この国では、多くの冒険者が霧の外の世界を見るために旅立つが、霧の外の世界を見て帰ってきた者はいないという。主人公の「クレイス」はある事情により、この村を拠点として霧の大地を冒険することになる。

    プレイヤーはクレイスを操作して、村からダンジョンの探索に出かける。ダンジョンは複数のエリアに分かれ、特定エリアにたどり着くとイベントやボス敵との戦闘が行われる。また、ダンジョン内には「幻獣」と呼ばれるモンスターが多数徘徊し、幻獣と接触しても戦闘が開始される。一般的なRPGでは、敵と戦うと経験値がたまり、一定の経験値でレベルアップできるが、「BRUME」にはレベルアップの概念がない。その代わり、敵に勝利すると「TP」というポイントが手に入る。TPを割り振ることで、攻撃力や防御力、体力などのステータスを上げられるようになっている。

    最初はあまり強くない敵も、ダンジョンの奥に進むとどんどん強くなる。このためTPを利用して、クレイスを強化してゆかなければならない。TPでステータス強化を行う方法は複数あり、強化方法によってプレイスタイルが変わってくる。

    最も簡単で一般的な方法が「能力値設定」で「CP(Capacity Point)」を強化すること。CPは、攻撃力や防御力をはじめとした四つのステータスを統合したもので、一般的なRPGでの「レベル」のよう存在。CPをアップすると、四つのステータスが自動的にバランスよく底上げされる仕組みになっている。1CPをアップするのに必要なTPは60程度。ゲーム開始時に倒せる弱い幻獣でも、1匹倒せば200近いTPを手に入れられるので、CPによるステータスアップは手軽に行える。

    ただし、「BRUME」では一度村に戻ると、CPが初期化されてしまう。つまり、いくらCPをためても、次にダンジョンに入ったときは「レベル1」からのやり直しになってしまうのだ。そこで重要になるのが「アクセサリ」と「ラズナのお店」だ。

    アクセサリはその名の通り、主人公が装備できるアクセサリのこと。アクセサリを装備すると、「攻撃力を50%アップ」「回避率をアップ」などの効力が手に入る。アクセサリの大きなメリットは「何度村に戻ってもなくならない」こと。CPのように初期化されない。アクセサリは、幻獣を倒すとランダムで手に入るほか、ダンジョン内で出会う商人から、TPと引き換えに手に入れられる。

    「何度村に戻ってもなくならない」力を手に入れるもうひとつの方法が、村にある「ラズナのお店」に行くことだ。ラズナのお店ではTPと引き換えに、「何度村に戻ってもなくならない」ステータスアップを施してくれる。ただし、CPの場合と異なり、防御力や攻撃力、体力、敏捷度を個別に強化する必要がある。しかも、CPは1ポイント60TPで複数のステータスを強化できるのに対し、ラズナの店では、ひとつのステータスを1ポイント上げるのに1,500TP以上が必要。敵を倒してもわずかなTPしか手に入らないゲーム序盤でラズナのお店を使うと、ダンジョン内ではTPの不足に悩まされることになる。

    「BRUME」では、このほかにもさまざまな独自ルールが用意されている。まず、ダンジョン内は多くのエリアに区分けされているが、一度次のエリアに入ると、前のエリアに戻ることができない。村に戻るには、ボス敵を倒して「村に帰る」というイベントを発生させるか、敵に敗北する必要がある。通常、RPGでは主人公が敗北するとゲームオーバーだが、「BRUME」ではむしろ敵に敗北することを前提にゲームバランスが設定されている。このため、敵に敗北しても村に強制送還されるだけで、手に入れたアクセサリやTPはそのまま残る。

    また、ダンジョンのエリアを越える際、ランダムに「システムポイント」が出現することがある。システムポイントでは、村でしかできないセーブを行えるほか、生きたまま「村へ戻る」ことや「現在位置の記録」が可能。現在位置の記録は、村にあるセーブポイントから、記録した場所にワープできる便利なシステムだ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「戦闘を繰り返しながら主人公を強くする」というわかりやすさが魅力。CP以外で主人公を強くしようとすると、手間も時間もがかかるが、ゲームバランスがよいために、思わず時間を忘れてプレイしてしまう。中毒性の高いゲームだ。

    通常エンディングをクリアすると、非常に強い敵のいる裏ダンジョンが現れたり、エンディング後しか手に入らないアクセサリが出現する、とある登場人物との戦いが可能など、さまざまなお楽しみ要素が用意されているのもうれしい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    制作をはじめた明確な動機は覚えておりませんが、制作するゲームは一風変わったものにしたいと思っていました。ただ、制作はグラフィックをすべて描き直す作業からはじまったため、完成するまでに多大な時間を費やしてしまいました。

    開発中に苦労した点
    グラフィックや不具合の修正など、思い当たる点はいろいろありますが、なかでもシステムの制作には特に苦労しました。システムを制作する上で最も重要となったのは、いかに独自性を保ちながら、わかりやすいものにするかという点でした。特に操作性においては、必要となる操作を限りなく減らし、効率よくゲームが進められるように配慮しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    ダンジョン探索ではTPを大量に使用することで、ほとんどの敵を倒すことができますが、アクセサリや特殊技能、システムの特性などを知ると、より効率よく敵と戦うことができるようになります。これらをうまく組み合わせて、いろいろなプレイスタイルを試してみてください。

    (quartz)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「BRUME」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● BRUME Ver.1.05
  • 作 者 : quartz さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http:
  • 補 足 : 9月16日現在、
    go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    BRUME 1.14 霧の大地を舞台としたダンジョン探索型RPG (29,939K)