その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.05.21 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > CUBE!

CUBE!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
CUBE!
「クリスタルキューブ」を巡る少女の冒険が描かれたストーリー重視のRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
CUBE!
  • 随所で挿入される一枚絵が、時には楽しく、時には物語を盛り上げる

  • 不思議な石「クリスタルキューブ」を求めて少女が冒険する長編RPG。美麗なグラフィックと感動のストーリー、戦略性の高いバトルシステムなど、魅力が多数。

    「CUBE!」の主人公は、小さな島にある学園の魔法科に通う少女「アルト」。ある日、学園から長期休暇に入る学生たちに、「クリスタルキューブを探し出す」という課題が与えられる。アルトは課題をこなすため、友人たちとクリスタルキューブを探すことになるが、さまざまな思惑を持つ者たちの妨害を受けることになる……というストーリー。

    「キューブ」とは、少量の魔力を蓄えられる小さな石のこと。魔法を習得した人間は、キューブを媒体にして魔法を使うことができる。通常のキューブは、火系の魔法が使える「レッドキューブ」や雷系の「イエローキューブ」といったように属性を持つが、課題に出されたクリスタルキューブだけは属性を持たない代わりに、「空間に干渉できる」という特殊な能力がある。

    ゲームの特徴は、魅力的なキャラクタと謎の多いストーリー。とある理由で母親を亡くしたものの、素直で明るく優しいアルト、義理の姉で頼れる存在だが、なぜかメイド服で家事を取り仕切るネコミミ少女「ミント」、無口だが意外と皮肉屋な面を持つ友人「マリネ」、マリネの妹で暴走&単細胞気味の「トルテ」など、いずれも個性豊か。アルトをライバル視するお嬢様の「エリザ」など、お約束のキャラクタも登場する。

    ストーリーの山場に表示される美麗なグラフィックも、プレイヤーを物語に引き込んでくれる。通常の一枚絵のほか、絶妙なタイミングで表示されるカットイン、複数のグラフィックでアニメーションしているように見える演出などを駆使して、ストーリーを盛り上げてくれる。

    アルトはクリスタルキューブ探索のために、毎日異なるダンジョンを冒険する。全体マップ上には四角い「街」と丸い「ダンジョン」が表示され、行きたい場所をポインタで選択する。ただし、最初は限られた場所しか表示されておらず、「使い魔」を使って隠れた街やダンジョンを見つける必要がある。

    全体マップ上でキャンセルキーを押すと、探索モードに入る。任意の場所に使い魔を移動させて決定キーを押すと、近くに街やダンジョンがあった場合は画面が光って出現する。探索には「ファミリアポイント」が必要で、見つからなくても決定キーを押すごとにポイントが消費される。ストーリーの進行に欠かせない場所は、探索モードに入っただけで自動的に出現するので、手動探索は不要だが、重要なアイテムが手に入る場所もあるので、できるだけ探索しておきたい。

    独自の戦闘システムも特徴のひとつ。敵味方ともに「ACゲージ」がなくなった者から行動を起こせる。味方キャラクタには「スタミナランプ」があり、三つ点灯するとキャラクタ別の方向キーを押すことでACゲージを瞬時にゼロにできる。行動可能になったキャラクタは右上にアイコンが表示される。

    攻撃は通常攻撃、魔法攻撃、技攻撃の3種類。魔法攻撃で消費するMPはパーティ全体で共有するため、残量や配分には要注意。基本的には通常攻撃などで少しずつMPを回復させてゆく(ダンジョン内などの全快ポイントでも回復しない)。技には、レベルアップで覚える通常技と、「奥義書」を装備することで使える「大技」がある。大技は「APゲージ」が満タンのときに使用できる。

    複数の味方キャラクタのアイコンが同時に表示された場合、「連携攻撃」を行える。同時に攻撃して、敵に大ダメージを与えることが可能だ。「連携攻撃」には「物理連携」と「魔法連携」があり、二人の場合は単体攻撃、三人の場合は全体攻撃が可能となる。連携するキャラクタによって攻撃技が異なり、技ごとに用意された派手なグラフィックが表示される。

    タイミングよく決定キーを押すことで、ダメージを防げるがACゲージが増える「咄嗟にガード」などがあり、状況に応じて攻撃や防御、回復などを組み合わせて戦っていく。戦闘で勝利すると経験値やお金を入手できるほか、「通常攻撃のみで勝利」「ノーダメージで勝利」といった特定の条件を満たすことで、さまざまなボーナスをもらえる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「CUBE!」をプレイすると、まず最初に、手間のかかった演出に驚くだろう。グラフィックの美麗さもさることながら、複数のコマ割りによる表現やカットインなど、まるで漫画やアニメを見ているような感覚で楽しめる。素直な主人公と、彼女を支える友人たちのストーリーも感動的だ。ストーリー、キャラクター、独自のシステム、そして演出。いずれもフリーソフトとは思えない完成度の高さである。

    シミュレーション要素を含む「クリエイトシステム」もお楽しみのひとつ。これは「素材」を組み合わせることで新しいアイテムを作り出すもので、装備品を作成できる「細工」と、アイテムの作成ができる「料理」の2種類がある。ただし、どちらも特定のキャラクタを仲間にしているときだけ実行できるようになっている。ストーリーの進行上、クリエイトできないことも少なくないので、チャンスは逃さないようにしたい。

    非常に多くの特徴を備えたシステムだけに、予備知識なしでプレイすると、基本的な操作だけでも迷ってしまう可能性が高い。起動メニューで選択できる説明書に目を通してから開始することをお勧めする。動作に関する設定メニューも用意されており、いったん慣れてしまえば快適に進めていくことができるはずだ。

    一度のプレイでは見つけられなかったダンジョンを探索したり、特定の条件下で敵を倒すことなどで手に入る「コレクションカード」が用意されていたりと、豊富なやり込み要素を備えている「CUBE!」は、エンディングを迎えたあとも、繰り返し楽しめる作品だ。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    毎回ゲームを制作するときは、物語に重点を置きます。登場人物たちは気持ちや考えなど、それぞれの意思があって行動を起こします。そしてそれらが交わることで物語が動きはじめる。悪があるから倒そうというのではなく、それぞれの考えの相違がやがて争いを生むことになる。その物語の深さがいつも自分の目指すところです。そうした哀しみによって彩られる世界の中で人々がつかむ希望が何なのか、漫画を読むような感覚で楽しんでいただきたいと思い、制作しました。

    開発中に苦労した点
    物語と同時に戦闘にもこだわっています。今回は斜め見下ろし型の戦闘を採用しましたので、そのためのグラフィックやパーツの配置など、なかなか思ったようにいきませんでした。その分制作に使用しているツールの面影はなくなっていますので、これでよかったと思っています。あとは使用している素材でしょうか。音関係以外はすべて自分で制作しますから、それはさすがに手間でした。

    ユーザにお勧めする遊び方
    物語に自由度が少ない分、それ以外のところの自由度を上げていますので、いろいろと楽しんでいただきたいと思います。隠しダンジョンやコレクションカードなど、やりこみ要素も満載です。

    今後のバージョンアップ予定
    大がかりなバージョンアップの予定はありませんが、バグなどがあれば、できるだけ早く対応したいと思います。

    (MASA)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「CUBE!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● CUBE! Ver.1.05
  • 作 者 : MASA さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://rakugaki.web.infoseek.co.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    CUBE! 1.05 少女達の、世界の命運をかけた戦いを描いた物語 (15,881K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.