その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.12.01 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > WINGED GEAR

WINGED GEAR

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
WINGED GEAR
軽快なリズムに乗って八方の敵を撃退してゆく、レトロな風味のシューティングゲーム
Windows XP/2000/98  フリーソフト
WINGED GEAR
  • ショットの威力は弾の大きさに比例して段階的に弱くなる

  • 制限時間内にステージ内の敵を撃破してゆく、レトロなタッチのシューティングゲーム。軽快なBGMに乗って、群がり来る敵機を撃滅しよう。

    「WINGED GEAR」は、80年代後半風のデザインとルールを意識して作られた、レトロな感覚のシューティングゲーム。大きな特徴は、各ステージが固定画面の一つの部屋になっており、縦にも横にもスクロールしないこと。自機は機首を8方向に向けることができ、機首の向いている方向に弾を撃ちながら、部屋内を自由に移動できる。「1PLAYER」のほかに、「2PLAYERS」で二人同時プレイも楽しめる。キーボードまたはジョイスティックに対応する。

    ルールは簡単だ。プレイヤーは、制限時間内に部屋の中にいる敵をすべて破壊し、開いたゲートから次の部屋へと進むことを目指せばよい。倒した敵は三角形の得点アイテムを残してゆき、これを早く回収するほど高得点になる。時間を余らせて全滅させれば、その分だけタイムボーナスが加算される仕組み。ただし、時間内にすべての敵を倒せなかった場合でも、得点面以外のペナルティはなく、敵がすべて自爆して消滅し、そのまま先に進むことができる。

    自機に搭載されている武器は、ショットとボムの2種類。ショットは機首の向いている方向に通常弾を発射するもの。通常、進行方向に発射されるが、発射ボタンを押し続けることで発射方向を固定することもできる。弾丸は三方に飛び、遠くまで飛ぶにつれて段階的に威力が弱まる。アイテム(Wパネル/Pパネル)を取ることで、ショットの能力を約30秒間高めることも可能だ。

    ボムは発射すると、画面内の敵弾を消した上、全方向に大量のミサイルを射出する。ミサイル本体および爆風に攻撃判定が生じるため、非常に強力だ。ボムは最大6発までストックできる。さらにボムの発射後、約0.5秒間は無敵状態になるという副次効果もある。ゲーム中、アイテム(Bパネル)を取ることで、ボムのストックを1個増やせる。

    次々と部屋を攻略し、エリアの最後まで到達すると「エリアガーダー」と呼ばれるボスキャラが待ち受けている。ボスを倒すか時間一杯まで生き延びることができれば、エリアクリアとなる。ゲームには5面のエリアが用意されている。

    自機には「ライフ」と呼ばれる、3段階の耐久力ゲージが用意されており、最大2回まで敵の攻撃に耐えられる。ただし、自機のショットだけでなく、敵の攻撃も発射されてからの距離で段階的に威力が変化する。発射直後で威力最大の敵弾に触れると、一気にライフを3メモリ分失い、即死してしまうので要注意。敵機と接触した場合は、ザコ < 中型機 < ボスの順に受けるダメージが大きくなる。

    途中で自機をすべて失ってしまうとゲームオーバー。「1PLAYER」のときに限り、そのエリアの先頭からコンティニューすることも可能だ。ゲーム中、得点が50万点および100万点に達すると、その時点で機体が1機、追加される。

    オプションでは、ゲーム開始時の残機数(0〜3)やゲームの難易度(1〜7)を指定することが可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    80年代風のテイストを醸し出しながら、現代風のアレンジも加味した非常に味のあるシューティングゲームだ。久しぶりにちょっと昔風の素朴なゲームを楽しみたいというベテランプレイヤーはもちろん、いまのシューティングゲームは難易度が高すぎてやる気がしないという人や、ゲーム初心者などに幅広くお勧めしたい、よくできたゲームである。ルールがシンプルで馴染みやすいため、どんな人でもそれなりに楽しむことができるだろう。

    各部屋に攻略の時間制限があり、しかもタイムアップでもミスにならないため、短時間でどんどん先に進めるのもうれしい。ギリギリの弾避けができなくてシューティングゲームは苦手だという人でも、逃げることに専念すればかなり先まで進めるはずだ。

    機首を8方向に向けて飛ぶことができるのも比較的めずらしく、おもしろい操作感覚だ。ザコキャラなどは発射方向固定でなんとかなるが、ボスなどを相手にするときは必死に逃げ回りながら機首をしっかり相手の方に向けて攻撃しなくてはならないため、まともに撃退しようと思うと、かなり慣れを必要する。そしてそこが非常におもしろい。

    画面の変化に乏しく、若干単調なきらいはあるが、他のゲームにはない独特の雰囲気を楽しめる。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「部屋クリア型8方向シューティング」自体は、以前からずっと作ろうと思っていました。制作が現実となったきっかけは「HSPプログラムコンテスト2004」(http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/)の開催です。具体的な締め切りを設定できたおかげで、グータラな自分でもなんとかゲームとしての体裁を持ったモノに仕上げられました。

    ここだけの話、自分としては「レトロな感じのゲーム」を作ろうという意識はまったくなかったのですが、遊んでいただいた方からは「レトロだ」「80年代風だ」とのご感想が多く寄せられまして。やはり自分が一番楽しくプレイしていた時代のゲームの影響が、無意識のうちに本作に反映されているのかもしれませんね。

    開発中に苦労した点
    もともとがMSX-BASIC野郎だったこともあり、「HSP」はとっつきやすく、また豊富なプラグインのおかげでずいぶん楽をさせていただきました。趣味でゲーム作るのが目的なら、個人的にはこのくらいの言語が扱いやすくてよいです。これ以上ゲームの規模がでかくなると、さすがに他の選択肢も出てくるのでしょうけど、それ以前に一人でプログラムやデータを管理しきれなくなってしまいそう(^^;。現にこのゲームでも、薄っぺらいノート1冊は開発用(単なるラクガキという説も)に使い切っちゃいましたし。

    あと苦労したといえばBGM。といっても苦労したのは私ではなくて、BGMをお願いしたえびふくさんのほうですが(^^;。最初に作業をお願いしておきながら、こちらの作業が遅々として進まずなかなか決まらないゲームイメージ、刻々と迫る納期。しかし、そのような状況でも最終的には実に見事なBGMを作っていただきました。みなさまもゼヒご堪能ください。

    ユーザにお勧めする使い方
    機会があればゼヒ2人同時プレイを。喧嘩はなるべくしないでね。3面の砲台地帯にちょっとした遊びを入れています。オールドゲーマーはキーワードから当時を思い出して懐かしさにむせび泣くもよし。まじめに攻略を目指す方は4ボスの砲台の多さに泣くもよし。

    今後のバージョンアップ予定
    基本的にバグフィックスのみの予定。でも気分によっては仕様変更もあるかも?

    (ZAP)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● WINGED GEAR Ver.1.20
  • 作 者 : ZAP さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 7以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    WINGED GEAR 1.23 固定画面部屋突破型8方向シューティングゲーム 2人同時プレイ可 80年代風味 (9,795K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.