その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.11.30 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Aquanaut Campus

Aquanaut Campus

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Aquanaut Campus
二人のヒロインの間で揺れる主人公を描く、ラブコメタッチのアドベンチャーゲーム
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
Aquanaut Campus

  • ギャグシーン満載のコミカルなアドベンチャーゲーム。青海凪(左)と浜野さやか(右)

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 発掘調査の作業配分がゲームの成否を大きく左右する
  • ゲームの途中、いつでも設定の変更や達成率の確認を行える

  • 海底遺跡の探索のために訪れた故郷の島を舞台としたラブコメタッチのノベルタイプアドベンチャーゲーム。

    「アクアノートキャンパス」は、淡く切ない微妙な三角関係を描いたマルチエンディングのラブコメディアドベンチャーゲーム。1週間という限られた日数のなかで、ゼミの存続を賭けた調査を成功させるとともに、ヒロインたちとのハッピーエンドを目指す。

    主人公の島原涼一は、T大で海洋考古学を指導する32歳の若き教授。もっとも彼のゼミは実績がなく、さらに人気もまったくないという、大学にとってはお荷物のような存在。そのため彼は学長に疎まれ、期限までに成果を出さなければゼミを廃止し、大学をクビにするとの最後通牒をつきつけられてしまう。困った彼は、土地勘があり、短期間で実績を上げられる可能性のある生まれ故郷の小さな島の調査にすべてを賭けるのであった……というストーリー。

    登場人物は、主人公のほかに、彼のゼミ唯一の学生・青海凪、そして彼の幼なじみであり、いまは民宿を経営する未亡人・浜野さやかの3名。期限は月曜日から日曜日までの1週間。この僅かな日数の中で海底にあるはずの遺跡の探索を成功させ、それと同時に二人のヒロインたちとのハッピーエンドを目指すことがゲームの目的となっている。

    ゲームはJavaScriptで作成されており、Webブラウザ上で動作する(Macromedia Flash 6プラグインが必要)。操作は非常に簡単で、【0】キーもしくは【Enter】キー(こちらは既読メッセージをスキップしてくれる)を押してメッセージを進め、選択肢が表示されたら最適と思われるものを選択すればよいだけだ。マウスによる操作も可能。1日の終わりには、それまでの状況をセーブすることができる。

    そのほか、おまけとして、ゲームの終了後、それまでに到達したエンディングをリストから選んでもう一度見たり、ゲーム中に使用されている音楽を鑑賞したりできる機能が用意されている。また、付属の「Aquanaut Campusユーティリティ」を使用することで、セーブデータのバックアップを取ったり、ゲームの達成率(既読状況)を確認したりすることも可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    毎回完成度の高いゲームを提供してくださる牧尾屋(MAKIO)さんの新作。以前、紹介した「時の故郷」もすばらしい出来だったが、この「アクアノートキャンパス」もそれに勝るとも劣らぬ非常にすばらしい出来だ。牧尾屋さんの書くシナリオは登場人物たちの切なくなるような感情の描写が見事だが、今回もその魅力を存分に発揮している。特に今回は、ちょっとがさつだが明るくて活発な女の子と、家庭的で控えめで少し愁いを帯びた女性の二人のヒロインの対比の妙がドラマにふくらみを与えている。

    システムにも新たな工夫がある。今回はただシナリオを読んで最適の選択肢を選ぶだけではダメで、発掘調査で一定以上の発見レベルが達成できなければアウトだ。発掘調査は「海底探索」「海域調査」「資料分析」の三つの作業に分かれており、この作業の配分、そして休息の取り方が結果を左右する。これによりゲームの難易度が非常に高まり、おもしろみも増している。ヒロインたちとの触れ合いと調査の配分をどうするかが攻略の最大のポイントとなる。その分、分岐の数も増えており、なんと22種類に分岐して結末を迎えるそうである。

    難易度は高いが、ゲーム中の期間が1週間と短く、しかも既読のメッセージはスキップできるため、飽きずに短時間で何回も繰り返し楽しむことができる、非常に完成度の高いゲームだ。プレイヤーの期待は決して裏切らない。最近の筆者イチ押しのアドベンチャーゲームである。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    恋愛をテーマにしたゲームは星の数ほどありますが、やはり見ていて納得できるものになかなかお目にかかれないので、それなら自分で作ってみようということになりました。恋愛ゲームといえば、ある程度パターンができあがってしまっていると思います。出会いから日常の会話を重ねてご機嫌をとり、途中で3択(好感度を上下する)が出てきて、ある程度条件を満たしたら障害が発生、それを二人して乗り越えたらハッピーエンド。間違ったものを選べばバッドエンド──しかし、これだと、ヒロインと結ばれる方法は結局ひとつしかないわけです。それはつまり、「成功する」選択肢を「失敗する」選択肢で覆い隠しただけの一本道ストーリーであり、これをヒロインの人数分重ねてあるだけといえるかもしれません。

    この「アクアノートキャンパス」は、「好かれる選択肢」と「嫌われる選択肢」を並べたゲームではありません。ひたすらヒロインのご機嫌をとりつつ、ピンチのときにいい格好をして見せるゲームでもありません。プレイヤーが自分の前途に何を求めているかによって、二人のヒロインとの人間関係が変化するゲームです。二人の人間の人生がそこで交差するならそれでよし、平行線で別の道を行くとしても、それはそれで物語は完成するでしょう。それは「成功」と「失敗」ではなく、「そういう人生を選んだ」だけのことなのです。そういう意味では、このゲームは「恋愛が目的のゲーム」ではなく、「結末に恋愛が絡んでいるゲーム」なのかもしれません。ですから、「ヒロインと結ばれる選択肢を片っ端から探していく」ゲームだと思って遊んでいると、肩透かしを食らうかもしれませんね。

    開発中に苦労した点
    前述した通り、「ゲームオーバーによって足止めする」ための選択肢ではなく、すべて物語を分岐させてゆく選択肢で成り立っているゲームです。その結果が、合計23万文字を超える膨大な文章と、22種類のエンディングになりました。ですから、それらの膨大なルートを条件分岐によって完全に制御し、どんなルートを通っても物語として完成させることに、やはり相当苦労しました。

    それだけの分量のあるシナリオですから、データ量もばかになりません。それに画像まで付けるとなると、普通の方法では巨大なファイルサイズになってしまい、気軽に遊んでもらうこともできなくなってしまいます。そこで今回は、Flashによるベクターグラフィック(線と塗りの情報で絵を描く)で人物画を描くことにより、劇的にデータ量を減らすことに成功しました。ベクターグラフィックの特性により、それほど緻密な絵を描くことは不可能なのですが、拡大/縮小/回転/着色/アニメーションをスムーズに行えるようになったのも大きな成果です。

    そして最終的に、配布用ファイルのサイズをフロッピー1枚分(1.44MB)に収めるという目標を達成することができました。小さいファイルサイズの中に、限界まで物語のエッセンスを凝縮しています。

    ユーザにお勧めする使い方
    このゲームでは、ヒロインと結ばれるエンディングを見るのはたいして難しくありません。しかし、このゲームに複数の結末が準備されているのは、ヒロインの人格をさまざまな方向から見ることができるためでもあります。人間には誰しも欠点がありますから、理想的な環境で取り繕った美点だけ見て、互いのことをわかったつもりになることはできません。さまざまな状況に置かれてこそ、いままで見えなかった一面も見えてきます。人が人を知るには時間がかかりますし、長所も短所もすべてわかり合ってこそ、本当にお互いを受け入れることができるのですから。そういう意味でも、ぜひ複数のエンディングを見てほしいゲームです。

    また、既読数がカウントされるシステムを採用していますので、可能であれば既読100%を目指してみてください。100%を達成した方には、ささやかな記念品も準備しています。

    今後のバージョンアップ予定
    細かいバグ取りなどはありますが、ゲーム内容がこれ以上変わることはありません。むしろ、前作である「時の故郷」との方向性の違いを楽しんでいただければと思います。唯一のハッピーエンドへの道を模索する「時の故郷」と、複数の視点から人物像を多角的に観察してゆく「アクアノートキャンパス」。理想のヒロインを描いた前作と、欠点をも兼ね備えたヒロインを描いた今作。共通したコメディタッチの物語の裏に、かなり違ったコンセプトが実現されています。ぜひとも両方プレイしてみて、アドベンチャーゲームやノベルの可能性について考えてみていただければ幸いです。

    (MAKIO)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Aquanaut Campus Ver.1.10
  • 作 者 : MAKIO さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.angel.ne.jp/~makio/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.