ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ



arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.12.13
MyCalePlus MyCalePlus  2.08
ユーザに合わせた細かな休日設定が行えるカレンダーソフト
PalmOS シェアウェア (500円)
ユーザの勤務形態など、さまざまな条件で休日/祝日を表示できるカレンダーソフト。1ヵ月表示/6ヵ月表示の切り替えや、「予定表」との連携も行える。


メイン画面
■ 複雑な休日設定も、難なく指定して色分けできる。6ヵ月表示も可能だ

「MyCalePlus」は個人のライフスタイルに合わせたカスタマイズが行えるカレンダーソフト。起動後は当月のカレンダー画面となり(1ヵ月表示)、予定のある日はドットが表示される。右上のボタンで1ヵ月表示/6ヵ月表示の切り替えも可能だ。

日付をタップすると「予定表」に登録されているその日の予定が表示される。「予定表起動」ボタンで予定表を呼び出し、新たな予定の登録も可能だ。また、同梱の六曜データをインストールして、大安/仏滅などの六曜を表示することもできる。

休日に関する設定が行えることが大きな特徴だ。メニューには、祝日の採用/非採用や振り替え休日設定を行う「祝日設定1」「祝日設定2」、週の休みと例外日を設定する「週休設定」、休日を指定する「休日設定1」「休日設定2」、長期の休みを設定する「連休設定」が用意されており、それぞれの休日設定を色で区別して表示することができる。

そのほかメニューのオプションからは、日付の表示書式や週の開始(月曜/日曜)の選択、起動時の1ヵ月表示/6ヵ月表示の指定、プライベート設定の表示/非表示などの設定が可能だ。カレンダーの移動は矢印のタップのほか上下キーやジョグダイヤルでも行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 当日の予定は、「予定表」に登録されたデータが表示される
■ 休日設定画面。祝日の振り替えや週休設定、連休設定などが行える
■ 休日の設定ごとに、枠や塗りつぶす色を指定して色分けができる
reviewer's EYE 勤務先によって、独自のカレンダーに基づいたシフトや休日がある場合、汎用のカレンダーではいまいち役に立たなかったりする。本ソフトがあれば戸惑うことなく、自分の出勤/休日だけでなく、夏季や年末年始などの長期の休みも自由に設定して表示できる。6ヵ月表示もあるので、長期計画も立てやすい。ハイレゾにより紙の手帳に劣らない閲覧性も保たれている。

個人のライフスタイルが多様化した今、こうしたカスタマイズ性に優れたカレンダーソフトは必携といえる。既存のカレンダーソフトに物足らない方にお勧めしたい。
(RUF@PalmSpot.Net

【作 者】 aona さん
【作者のホームページ】 http://home.b04.itscom.net/aona/ForPalm/PalmTop.htm
【備 考】 試用期間は30日間。6ヵ月表示などの機能を省略した「MyCalendar」も公開されている
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

MyCalePlusの前身であるMyCalendarを開発した際に、思ったよりも反響が大きく、ユーザーの方から「こうして欲しい」、「こうだったらもっと使いやすい」というようなメールを沢山いただきました。その時に、こんなに多くの方に使っていただいているのなら、 「もっと使い勝手を向上させて、もっと満足してもらいたい」と思い、MyCalePlusを開発するに至りました。

■ 開発中に苦労した点

開発中で、最も苦労したのは、6ヶ月表示の描画速度です。PDAのソフトウェアとして、軽快に動作することは不可欠と考えています。MyCalePlus開発当初は、6か月分の数字を一文字ずつ全て描画していたので、6ヶ月全てを表示するのに、あまりにも時間がかかり、ストレスを感じるほどでした。
そこで、月曜始まりから日曜始まりまでの其々の一ヶ月のビットマップをあらかじめ持っておくことで、描画時間を大幅に短縮することができ、なんとかリリースするレベルになったことを覚えています。

■ ユーザにお勧めする使い方

あくまでカレンダー、およびその日の予定のViewerとして利用することをお勧めします。具体的には、通勤や、通学時のちょっとした時間に、今日何日? 何曜日? 今日何かあったっけ? といった類の確認をするといった使い方になるでしょうか。
また、ユーザーの方からのメールで分かったことですが、卓上カレンダーとしてもご利用いただけます。

■ 今後のバージョンアップ予定

今後は主に、不具合対応を中心にバージョンアップを行っていく予定です。ToDo項目の表示や、ワイドハイレゾの有効な利用についても考えていますが、大きな変更になりそうなので、予定としては未定としか現状コメントできません。

(aona)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェア(525円)
MyCalePlus 2.08 6ヶ月表示と1ヶ月表示に対応し、かつ今日の予定を確認できるカスタマイズ可能なカレンダーソフト (154K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.