arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.08.15
MyCalendar MyCalendar 1.06
休日設定がカスタマイズできる、見やすいカレンダーソフト
PalmOS フリーソフト
休日を細かく設定して表示できるカレンダーソフト。分かりやすいカレンダーを作ることができ、さらにホーム画面からすばやく参照できるのが特徴だ。日付から予定表のスケジュール機能を呼び出すこともできる。


メイン画面
■ ホーム画面から一発起動のカレンダー。夏休みなどの休日を指定して表示することができる

「MyCalendar」は、休日の設定が弱いPalm標準の「予定表」のカレンダー機能を使いやすくしたソフト。起動するとすぐにカレンダー画面となるので、すぐに日程などを確認したいときなどに便利だ。

カレンダーとしての機能は一般的なものだが、祝日や休日の設定の自由度に特徴があり、以下の5つのメニューからそれぞれ指定ができる。

  • 「祝日設定1」……元旦から始まる、年間15日の祝日と国民の休日の表示/非表示。年によって変わる春分の日/秋分の日や、現行のハッピーマンデーに対応
  • 「祝日設定2」……祝日の振替設定と新規の祝日を設定/登録
  • 「週休設定」……曜日を指定しての週休設定と、それが適用されない日付の登録
  • 「休日登録1」……21日分までを個別に休日に設定
  • 「休日登録2」……正月休暇や地方公共団体の定める記念日など、主に毎年決まって休みになる日の設定

    これらを活用すれば、自分の学校や勤め先などの休みにあわせたカレンダーが作成できる。祝日と休日のカレンダー表示が異なる(角型/丸型)ので、有給休暇を使った日は丸型、などのように区別して利用することも可能だ。

    オプションの「書式設定」では、「環境設定」を呼び出して時刻や日付の表記、カレンダーの週の開始曜日(日曜/月曜)を変更することができる。また、デフォルトではカレンダーの日付をタップして、その日の「予定表」を呼び出すことができるが、オプションの「その他の設定」で、インストールされている「予定表」の置き換えアブリを呼び出す、または何も呼び出さない設定にすることも可能だ。

    日付/時刻/カレンダーという必要最低限な要素が、簡潔に見やすくレイアウトされており、前後の月や年の移動も矢印アイコンからスムーズに行える。ハードキーの上下で前後の月のカレンダーに移動することもできる。
  • ◆その他のスクリーンショット

    スクリーンショット

    スクリーンショット

    スクリーンショット
    ■ 祝日はあらかじめ登録されており、それぞれ表示/非表示設定が可能
    ■ 年中行事的な休日は、毎年の繰り返し登録もできる
    ■ 予定表や予定表の置き換えアプリとのリンクも設定可能だ
    reviewer's EYE Palmをデフォルトの状態で使用していると、カレンダーを閲覧するにはまず予定表を開いて、そこからさらに「カレンダー」を選択するという手間がかかっていた。それが軽減されるばかりか、指定してある休日を一目で閲覧できるのだから、その便利さはいうまでもないだろう。

    現在では、仕事やアルバイトなどで特殊なシフトでの勤務形態も増加しているし、「都民の日」などの地方だけの休日なども見られるようになってきた。そんなときに休日をカスタマイズできるカレンダーはとてもありがたい。

    角型と丸型で祝日/休日の区別がなされているが、これを利用すれば、例えば出勤日数が少ないシフトなどで働いている場合、週休設定を月/水/金などにしておくと出勤予定表としても使用できる。そのほかにも工夫次第でさまざまな用途が考えられるだろう。
    (塩野貴之)

    【作 者】 aona さん
    【作者のホームページ】 http://homepage2.nifty.com/aona/TopIndex.htm
    【補 足】 6ヶ月表示や連休設定が可能な、「MyCalePlus」(シェアウェア)も用意されている
    ソフト作者からひとこと
    ●ソフトを開発しようと思った動機、背景

    私は、WorkPadC3を昨年の12月に購入しました。予定表を見て思ったことは、「祝日が登録されていない!使えねぇー」といったところでしょうか。かといって、予定表に一々祝日を登録するのも面倒だと思い、Palmのカレンダーソフトをいろいろなサイトで探しました。しかし、祝日が登録されていて、且つ私の会社の休日を設定できるカレンダーはありませんでした(Windowsでは当たり前であるのに・・・)。
    そこで私は思いました。「作れば有るじゃん!」と。動機、背景はそんなところでしょうか。

    ●ユーザにお勧めする使い方

    祝日設定、週休設定、休日設定、連休設定でカレンダーを自分の色へと染めていってください。また、充電式パームの場合卓上カレンダーとしても使えます。

    ●今後のバージョンアップ予定

    最新バージョンは、http://homepage2.nifty.com/aona/TopIndex.htm で公開しています。

    (aona)
    GO! DOWNLOAD
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

    フリーソフト
    MyCalendar 1.11 日本の休日が登録されているカレンダー (17K)



    ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
    Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
    Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.