arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.11.15
Summing Palm版 Summing Palm版  1.1.1
数字コマを効果的に配置して消していくパズルゲーム
PalmOS フリーソフト
9×9のフィールドに並べられた数字コマを、できるだけ少ない手数で消去するパズルゲーム。先を読んだコマの置き方がクリアのポイントだ。


メイン画面
■ 数字のコマを置いて周りのコマを消していく。離れたところにコマを置くのもテクニックのひとつだ

「Summing」は配置された数字コマをすべて消していく一人用のパズルゲーム。「New Game」からゲームを開始すると、9×9のフィールド中央に7×7の数字のコマが配置された画面が表示される。フィールドにコマを置き、消去条件に従ってコマをすべて消すことができればステージクリアだ。

プレイヤーは画面左の「NEXT」で表示されているコマを、フィールドの空いたマスに自由に置いていくことができる。このとき「置いたコマの数字が、周囲のコマの数字を足した1の位と同じ」場合に、そのコマと周囲のコマを消去することが可能だ。数字の合計の1の位が異なる場合は、コマが置かれたままになる。

こうしてコマを消してクリアを目指すが、「NEXT」に並ぶ4つ先のコマを見ながら、いかに不要コマを効果的に配置して同時に消していくかがコツとなる。フィールドがすべて駒で埋まってしまった場合はゲームオーバーだ。

ステージは毎回ランダムに構成される。コマを置くたびにポイントが加算され、クリア時のポイント数が少ないほうが高成績だ。ハイスコアは上位5人までが記録される。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ スタート画面。最初の内は消せるコマから消していけばよい
■ 先を読んで、置いたコマを利用して一度にコマを消去する
■ フィールドがコマでいっぱいになってしまうとゲームオーバーだ
reviewer's EYE シンプルなつくりのパズルゲームだが、なかなか難しくステージ制覇までには時間を要する。絶えず足し算を行い、ステージ内のコマが少なくなったなら、4つ先までのコマの配置を読む……と頭の体操にはもってこいだ。

ちょっとした暇つぶし、というよりじっくり腰を据えて臨んでいただきたい。足し算がわかるようなった子どもから大人まで、誰もが楽しめるパズルゲームといえる。
(RUF@PalmSpot.Net

【作 者】 永野 佳孝 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012091/
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

Mac版からの移植ですが、もともとの開発コンセプトを小さい画面サイズ、短いゲーム時間としていたので、Palmを知ったときから、Palmに最適なゲームと考えていました。

■ 開発中に苦労した点

Palmのソフト開発は2回目で、基本的に最初の作品のNiceNineと同じですので、プログラム自体にはそんなに苦労はしていません。
一番苦労したのは、英語のマニュアルでした。私は英語は全然なのですが、Palmは米国でシェアが大きいので、なんとか英語のマニュアルを作成して、米国のPalmのフリーソフトの人気サイトFreewarePalmにも登録したのです。
そうしたら、ゲーム画面はおもしろそうだけど、マニュアルの内容が意味不明でどうやって遊ぶんだというメールをたくさんいただきました。ご丁寧に書き直したものを送ってくださった方もして、その人たちのものをまとめて英語のマニュアルができあがっています。
米国だけでなく世界中からメールがきたので、大変うれしかったです。もちろん英語のメールですががんばって返信をしていたおかげで、TOEICのスコアが少し.上がりました。

■ ユーザにお勧めする使い方

ゲーム時間が短いので、少し暇な時間に遊んでいただけばよいと思います。日本より米国で人気があるらしく、現在の私の知るワールドスコアは17です。理論的な解析をした人がおりまして、13が最高となるそうです。皆さんもがんばってください。

■ 今後のバージョンアップ予定

ハイレゾ版を作りたいと思っていますが、Palm用に別のゲームを開発していますのでそちらが終わってからになる予定です。

(永野 佳孝)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
Summing Palm版 1.1.1 足算型駒取りゲーム (12K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.