ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ



arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.10.02
Parallel Lap Parallel Lap  1.21
二つのタイムを同時に計測できるストップウォッチソフト
PalmOS フリーソフト
同時にスタートした二つの測定を、別々のラップタイムで記録できるストップウォッチソフト。ハードキーでの操作が可能なほか、両者の記録をメモ帳に書き出す機能も備えている。


メイン画面
■ スタートした二つのラップタイムを同時に計測。競争時の測定にとても便利だ

「Parallel Lap」は、通常のストップウォッチ機能のほか、二つのラップタイムを同時記録する機能を備えたソフト。徒競争やリレーなどの測定時にで便利に利用することができる。

メイン画面は上部に通算タイム、左右に「PLAYER-1」「PLAYER-2」(名前は任意に変更可)のラップタイムが表示される仕組みで、画面下の「Start」ボタンから計測を開始する。その後は「Lap1」「Lap2」ボタンで左右のラップタイム(前ラップからの差分時間を表示)の計測、「Stop」ボタンで通算タイムの停止を行う。ラップタイムは最大300まで記録することが可能だ。

開始/停止やラップタイム記録のなど操作は、割り当てられたハードキーからも行える。また、「Stop」ボタン後の画面上の記録は、「MEMO」ボタンからメモ帳にエクスポートすることができる。

そのほか、メニューの「Preferences」では、操作時のサウンド音量をOFFを含めて4段階で調節可能だ。なお、計測中はPalm自動電源OFF機能が停止されるため、画面上部にバッテリー残量が表示され、随時確認が可能になっている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 披計測者の名前や、ラップタイム部分は変更が可能だ
■ 操作時のサウンドの音量も調節することができる
■ 「MEMO」からメモ帳へエクスポートして、記録の保存も行える
reviewer's EYE 秋といえば運動会などのシーズンだ。このソフトは運動会やその練習、クラブ活動などで大いに役に立つ。筆者としては仲間とカート競争やクルマの草レースなどにも使用できるので、ユーザの趣味などでその応用する幅は大きく広がるだろう。ハードキーで操作可能なため、Palmデバイスを使用しているという感じよりも、よくできた便利なストップウォッチを使っているという印象に近かった。

残念に思ったのは、ラップタイム表示が差分時間のみで、累計時間での表示がないこと。そのほうが左右の比較をしやすいこともあるので、切り替えて表示できるようになるとよいだろう。また、タイマー機能などもオマケについているとよいかもしれない。
(塩野貴之)

【作 者】 おぎん@SpaWare さん
【作者のホームページ】 http://spaware.tripod.co.jp/
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

ストップウォッチ機能を持つ Palmware は多数公開されていますが、 モータースポーツ用に100ラップ以上のタイムを記録できるもの、かつ2つ同時に記録が取れるものが存在しなかったため。

■ 開発中に苦労した点

特に技術的な苦労はありませんでしたが、鈴鹿8時間耐久レースにも使用できるよう(笑)最低 300ラップ記録できることが目標でして、メモ帳の1レコード(最大4KB)に書き出しできるようにするため記録するデータをラップタイムのみにしなければならなかったのが少々残念です。

また、名機 Visor Deluxe にも対応させるため、仕様的に OS 3.0 以上で動作するように作成しました。

# 画面が higo さんの SportsWatch に似てしまったのに他意はありません (_._)

■ ユーザにお勧めする使い方

やはり、モータースポーツ観戦時に使ってもらえればと思います。自分の応援するクルマとライバルのタイム両方が一目でわかるので楽しいのではないかと。なお、名前入力欄にはゼッケン番号も併記すると記録が楽です。

他にもシチュエーション的にはいろいろあると思いますので、面白い使い方があれば逆に教えていただきたいです。

■ 今後のバージョンアップ予定

OS 5 でも恐らく動くと思いますが、もし動かなかったら対応します。
あ、気が向いたらカラー対応するかもしれません (^^;

(おぎん@SpaWare)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
Parallel Lap 1.4 1度に2つのラップタイムを計測できるストップウォッチソフト (14K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.