arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.05.16
SportsWatch SportsWatch 1.4
アラーム的機能なども搭載した、ストップウォッチソフト
PalmOS フリーソフト
メイン画面
■画面は至ってシンプルで見やすくまとめられている

Palmデバイスをストップウォッチに変えてしまうソフト。一般的なLap機能などののほかに、アラームを鳴らす機能や、記録をクリップボードに保存する機能を備えている。

SportsWatchを利用するときは、画面上/ハードキーのどちらでも操作できるようになっている。ボタンと機能の対応は以下の通り。
  • Startボタン/予定表ボタン……カウントを開始
  • Lapボタン/アドレス帳ボタン……操作時のタイムを記録
  • Stopボタン/To Doボタン……現在のカウントを停止
  • Resetボタン/手書きメモボタン……カウントのリセットと記録の抹消
Lapボタンを押すことにより、開始からの累計時間と差分時間の両方を記録することができる(記録できるラップのデータの数には、特に制限が設けられていない)。

画面左上の「Timer」をチェックしておくとタイマーモードになり、指定した時間になるとカウントを停止する。この際に「Rest」の部分に残り時間が表示される。 また「Marathon」機能を併用すると、Palmの電源がオフになっていてもカウントを続け、設定した時間が来ると自動的にPalmの電源がオンになる。これにより電池の消耗を押さえることができる。

応用が考えられる機能として「Copy All」がある。これはボタンを押すだけでラップタイムのデータをコピーしてクリップボードに張り付けられる機能で、スポーツなどの時間計測を始め、さまざまなデータを保存するのに利用できる。市販のストップウォッチや腕時計にはない便利さを体験できるので、Palmで利用する価値を十分に感じさせてくれる。

ストップウォッチは、殆どの人が利用したことが有ると思うので、操作に関しては何の問題もないだろう。何かと使用することもあるだけに、ぜひ持っておきたいソフトのひとつだ。

reviewer's EYE このSportsWatchは、Palmに標準搭載されていてもおかしくないであろうストップウォッチ機能をメインに、アラーム的な役割も果たせるなど、シンプルながらも十分な機能を備えたソフトだ。ラップタイムのコピー機能などは、本来のストップウォッチには無い機能で、非常に便利に利用することができた。

ストップウォッチとして必要な機能は十分に満たしており、過不足は特に感じられない。Palmの一機能として持っておくと有用ではないだろうか。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 「Copy All」を使えばデータ管理にも応用できる
スクリーンショット》 任意で時間を設定することでアラーム的な使用も可能だ


【作 者】 higo さん
【作者のホームページ】 http://station.vallab.com/~higo/

ソフト作者からひとこと
このソフトは、ちょっとした時間と技術、そして何より、多くの愛によって生まれました。

先日、最愛の女性が他界しました。24歳でした。彼女は介護の仕事をしていました。そこではいろいろと辛いこともあり、時にはストレスで過食症になることもあったようです。「なんかいいことないかなー。」それが彼女の口癖でした。彼女ほど努力をしている人間が報われないこの世の中を、恨んだこともありました。

そんなある日、彼女に思いがけないことが起こりました。抽選でたったの3人しか当たらない世界的アーティストのライブになんと当選してしまったのです。彼女は驚きと喜びで、いままでにないような表情を見せ、つられて私も、うれしくなりました。「生きててよかった。」そんな彼女の言葉に、私は涙をこらえきれませんでした。世の中捨てたものではない、そう思ったときでした。彼女は帰らぬ人となりました。

そして私は、このソフトを作る決意を固めました。

(higo)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
SportsWatch 1.5 陸上、スポーツ、筆記試験、いろんな場面に最適なストップウォッチ (9K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.