ナンプレで脳トレ

ナンプレで脳トレ画面1

パソコンの大画面でナンプレ(ナンバープレース)が楽しめるゲームソフト。初級レベルから上級レベルまで合計1,000問のナンプレ問題が収録されており、毎日続ける事で脳トレの習慣を身に付けられる。

ナンプレとは、9×9の正方形の枠内に1から9までの数字を入れるパズルの1つであり「ナンバープレース」とも呼ばれる。日本のパズル雑誌を切っ掛けに2005年頃から世界的なブームとなり、現在でも専門誌が定期的に発行されているほど人気のパズルゲームだ。ルールに従って数字を埋めるだけの単純なゲームなのだがシンプルが故に奥が深く、やればやるほど難易度の高い問題にチャレンジしたくなる中毒性がある。

近年の研究により、音読や計算が脳のトレーニングとして効果的であると言われているが、この手の事を続けようと思って始めてみるものの、すぐに三日坊主になってしまうという人は多いのではないだろうか。「ナンプレで脳トレ」はパソコン作業の合い間に気軽に脳トレができ、ゲームの一時保存や履歴の管理等、飽きずにトレーニングを続けられる機能も盛り込まれている為、毎日パソコンを使っていて無理なく脳トレを続けたい人には最適なソフトと言えるだろう。

「ナンプレで脳トレ」を起動すると最初にタイトル画面が表示される。画面には「初級」「中級」「上級」「設定」「記録」の5つのメニュー項目が並んでおり「初級」「中級」「上級」のいずれかをクリックすればすぐにゲームを始められる。

「ナンプレで脳トレ」には合計1,000問もの問題が収録されており「1日1問」こなしても全問クリアするまで2年以上かかるので、始めは初級からスタートし慣れてきたらレベルを上げていくと良いだろう。

《ソフトライブラリの掲載ページ》
ナンプレで脳トレ

スマートフォン版 | PC版

Copyright © 株式会社ベクター
記事の無断転用を禁じます。