ネットラジオハンター2

ネットラジオハンター2画面1

定番のインターネットラジオである「radiko」や「らじる★らじる」はもちろん、各地で放送されているコミュニティラジオや、Webサイトでストリーミング配信している番組まで、様々なラジオ番組の再生・録音に対応。

最新版では「Webサイトでストリーミング配信している番組の再生・録音機能」や「番組検索機能」等が追加され、更に快適にインターネットラジオが楽しめるようになった。

インストール後にソフトを起動すると、メイン画面である主要放送局の番組表が表示される。画面上部には再生・録音・音量調節・表示切り替えボタン等のコントロールパネルが並び、基本的にこの画面でほぼ全ての操作が行なえるようになっている。旧バージョンの「ネットラジオハンター」とほぼ同じ画面構成なので、以前からのユーザであれば操作に迷う事はないだろう。

番組表から好きな番組を選んで再生ボタンをクリックすればすぐに再生がスタートできる。過去の番組を聴きたい時は、画面左上のプルダウンメニューから日付を切り替えるか、もしくはラジオボタンで週間番組表に切り替えれば良い。簡単な操作ですぐに目的の番組を聴き始められるのがこのソフトの良い所だ。

録音についても再生する時と同じように、番組表から番組を選んで録音ボタンをクリックするだけ。過去の番組は1週間前まで遡れるようになっているので、聴き忘れたり録音し忘れた番組も簡単に録音してファイルとして保存できる。

「ネットラジオハンター2」はWindows・Macの両方のOSに対応しており、更に1本のソフトで3台までインストールできる。複数のパソコンで利用する時には、エクスポート機能を使えば録音した音声ファイルや録音予約の設定等を簡単に別のパソコンにコピーできるので、自宅と会社のパソコンで使いたい時等にも便利だ。

《ソフトライブラリの掲載ページ》
ネットラジオハンター2

スマートフォン版 | PC版

Copyright © 株式会社ベクター
記事の無断転用を禁じます。