Smart Defrag 6 PRO

Smart Defrag 6 PRO画面1

「Smart Defrag」は、ドライブ上の断片化したファイルを整理整頓する事でアクセスを高速化させ、ディスクの状態を良好に保つサポート等をしてくれる、便利なデフラグソフトだ。

パソコンを長く使っていくにつれて、データの処理速度や起動が遅いという問題に悩まされる事はないだろうか。その原因の一つとして挙げられるのが、ハードディスクやSSDといったドライブに読み書きが繰り返しおこなわれる内にデータが散在してしまう「断片化」である。

「Smart Defrag」は、ドライブ上の断片化したファイルを整理整頓する事でアクセスを高速化させ、ディスクの状態を良好に保つサポート等をしてくれる、便利なデフラグソフトだ。

「Smart Defrag」の大きな特徴の一つは、強力なデフラグエンジンだ。最新のデフラグエンジンは、大容量のドライブにも対応するように設計され、デフラグにかかる時間を大幅に短縮している。この結果、より高速なデータアクセスが実現可能になっている。

もう一つの特徴は、その他のデフラグソフトではあまり見られないブートタイムデフラグ機能を有している点だ。ブートタイムデフラグ機能を使えば、システムの稼働中にはデフラグできないファイルを最適化でき、パソコンの起動時間を高速化する事ができる。

メイン画面トップのディスクデフラグのタブでは、ドライブや最適化の対象を確認でき、ハードディスクのデフラグやSSDのトリミングを行なう事ができる。

ちなみに断片化といえば、ハードディスクでもSSDでも問題となっているが、データを整理するデフラグはSSDでは行なえない。というのも、ハードディスクではデータを上書きできるのに対し、SSDは書き換えが必要となる為、デフラグを実行すると寿命を縮めてしまう恐れがあるからだ。

そこで「Smart Defrag」ではSSD上で散在している空き容量をトリミングして削除する事で最適化を行なっている。

ハードディスクのデフラグでは、分析や最適化等のオプションも選択する事ができるようになっている為、ただ断片化した状況を知りたいだけの時も便利だ。さらに、デフラグと最適化を選択すると、断片化を解消した後にデータを最適に再配置してくれる為、データのアクセススピードをさらに向上できる。

《ソフトライブラリの掲載ページ》
Smart Defrag 6 PRO

スマートフォン版 | PC版

Copyright © 株式会社ベクター
記事の無断転用を禁じます。