出来事帳

動作中の画面。本体は非常にコンパクト。日付へのオンマウスで、入力済みの1行文章がポップアップ表示される

当日の出来事や近日中の予定などをサッと書き込むことができるカレンダー+メモ帳ソフト。メモに画像を添付することも可能。

「出来事帳」は、コンパクトな月間カレンダーをメイン(本体)画面とし、各日付ごとに入力した短めの文章(1行文章)を記録しておける簡易スケジュール管理ソフト。入力した1行文章は、日付へのオンマウスでポップアップ表示される。同一日に複数の1行文章を登録し、切り替えて表示させることも可能。より大きなカレンダー画面に1行文章を表示させることもできる。カレンダーの日付ごとに背景色を指定することも可能だ。

配布アーカイブ(CEvents****.zip)を適当なフォルダに解凍するだけで、すぐに使いはじめることができる。使い方は簡単。月間カレンダーの日付をダブルクリックすると、1行文章入力用ダイアログが表示されるので、出来事や予定などを入力して、「書込み」ボタンをクリックするだけでよい。カレンダー上の当該日付へのオンマウスで入力内容がポップアップ表示される仕組み。日付ごとにカレンダーの背景色を指定できるほか、画像を取り込む(添付する)ことも可能。取り込んだ画像は、1行文章入力用ダイアログの「画像表示」ボタンのクリックで閲覧できる。1行文章が入力されている日付は、カレンダーでは太字で表示される。

カレンダーの日付の移動は、画面下部に用意された「今日へ」「前の月へ」「次の月へ」「前年へ」「来年へ」の各ボタンで行える。

1行文章は同一日に複数を登録することも可能。文章入力時に「追加(記入)」を選択することにより、複数の文章を登録できるようになる(複数の文章を登録した場合でも、オンマウスでポップアップ表示されるのは、ダイアログで選択したものひとつのみ)。

より大きなカレンダーで(オンマウスのポップアップではなく)1行文章を参照することも可能。

  • 出来事帳 表示
  • 出来事帳縦 表示
  • 3つの出来事帳縦 表示

の三つから選択できる。「出来事帳 表示」は(一般的な)大きな月間カレンダー。「出来事帳縦 表示」は文字通り、縦表示の月間カレンダー。「3つの出来事帳縦 表示」は、前後1年・計3年分の同月、または前後1ヵ月・計3ヵ月分の「出来事帳縦 表示」が一画面に並んで表示されるものだ。

本体のカレンダー画面は透明度を調整することが可能。そのほか、最小化・最大化・閉じるボタン付きのウィンドウ表示にしたり、メニューバー・ツールバー・ステータスバーを表示させたりすることもできる。

《ソフトライブラリの掲載ページ》
出来事帳

スマートフォン版 | PC版

Copyright © 株式会社ベクター
記事の無断転用を禁じます。