CeVIO さとうささら トークスターター

メイン画面。画面下部のアクセント調整では、ワンクリックで変更することが可能。その上のセリフリストにはキャスト画像が表示されるようになった

感情を込めた読み上げ音声を簡単な操作で作ることができる“新世代の音声創作ソフト”。エディタ(CeVIO Creative Studio)がバージョンアップし、アクセント調整をより簡単に行えるようになるなど、強化・改善が図られた。

「CeVIO さとうささら トークスターター」は、HMM(Hidden Markov Model:隠れマルコフモデル)音声合成方式を搭載し、自然な音声を作成できるトークエディタと、明るく元気な女性キャスト「さとうささら」のトークボイスとがセットになった製品。導入後、すぐに「さとうささら」の話し声を使って、トークを編集することができる。あとからほかのキャストのボイスを追加することも可能だ。付属するトークエディタは「CeVIO Creative Studio」の最新バージョン「CeVIO Creative Studio 6」。アクセント調整のほかにも、前バージョン「CeVIO Creative Studio S」に対して、音素グラフやトラックヘッダなど、さまざまな部分で使いやすさが向上している。

わかりやすいインタフェースの画面で、簡単に自然な読み上げ音声を作れることが大きな特徴。読み上げ音声の作成は、

  1. (1)テキストの入力
  2. (2)発音の調整
  3. (3)音声の書き出し

の3ステップの操作で完了する。テキストの入力は、トラックを追加し、使用したいキャストを選択して、セリフボックスに入力してゆくのが基本。普通に日本語の文章を書くのと同様に、漢字かな混じりで入力する。既存の文字列をコピー&ペーストで貼り付けて入力したり、テキストファイルを読み込ませたりして喋らせることもできる。

発音の調整では、アクセントの調整のほか、音の高さと長さの調整、音の大きさと長さの調整を行うことができる。パラメータを調整して感情表現を行うことも可能で、「さとうささら」の場合は「元気」「普通」「怒り」「悲しみ」の四つのパラメータが用意されている。感情はプリセットから選択・設定することも可能。あらかじめ「元気一杯」「普段」「不機嫌」「哀しげ」の四種類が用意され、ユーザがプリセットを追加することもできる。さらに声の大きさや速さ、高さをセリフ単位、カナ単位、音素単位で調整することも可能だ。

作成した音声はWAV形式のファイルに書き出すことができる。複数のトラックのセリフをひとつのファイルにまとめて出力(ミックスダウンWAV書き出し)したり、セリフごとに別々のファイルに出力(セリフの連続WAV書き出し)したりすることが可能。選択したトラックのセリフのテキストファイル書き出しや、動画投稿などで使うための字幕書き出しにも対応する。

エディタの新バージョン「CeVIO Creative Studio 6」の主な強化・改善点は、

  • ワンクリックで調整できるようになった「アクセント調整」
  • 音の高さと長さを一画面で調整できる新しい「音素グラフ」
  • キャストの画像を表示できるようになり、より直感的に操作できるようになった「セリフリスト」
  • キャストの画像を表示できるようになり、大きさも変えられる「トラックヘッダ」
  • 複数のトラック間でセリフを整列させられる「マルチトラック自動整列」

などとなっている。

《ソフトライブラリの掲載ページ》
CeVIO さとうささら トークスターター

スマートフォン版 | PC版

Copyright © 株式会社ベクター
記事の無断転用を禁じます。