オフタイマー弐式

設定画面(カウントダウン)。動作内容は「電源を切る」「指定のファイルを開く」のいずれかから選択・指定する

シンプルでサッと使える“オフタイマー”ソフト。指定アプリケーションが閉じられたことを条件に、動作を発動させることも可能。

「オフタイマー弐式」は、あらかじめユーザの指定した条件が満たされた場合に、

  • パソコンの電源を切る(Shutdown)
  • 指定のファイルを開く(FileOpen)

のいずれかの動作を実行させることができるタイマーソフト。条件は「カウントダウン」「時間指定」「ソフトを監視」「電池を監視(ノートパソコンなどのバッテリー搭載機の場合)」の四つから選択できる。指定動作の発動前に、読み上げ音声で通知してくれる機能も搭載。「指定のファイルを開く」際のコマンド引数を指定することもできる。

使い方は簡単。指定の時が来た際の動作を二つのいずれかから選択・設定し、発動条件を指定するだけでよい。

「カウントダウン」では、最短1分後から最長99時間59分後までを指定できる。

「時間指定」では、設定時に指定時刻がすでに過ぎている場合は、自動的に翌日の時刻として設定される。現在から1分未満の時刻は指定できない。

「ソフトを監視」は、指定した監視対象のソフトが“閉じられた”際に動作が発動されるもの。

「電池を監視」では、バッテリーの残容量が指定パーセントになった場合に動作が発動される。

発動内容と条件を指定したら「セット」ボタンをクリック。確認ダイアログが表示され、「はい(Y)」をクリックすれば、カウントダウンや監視がはじまる仕組み。条件が満たされると動作が発動する。

そのほか、直近の動作内容を確認できるログ機能も搭載する。

配布アーカイブを展開して、本体のオフタイマー弐式.exeを実行するだけですぐに使いはじめることができるが、同梱されたsetup.exeでインストールして利用することも可能。インストールした場合は、Windowsのスタートメニューに登録される。

《ソフトライブラリの掲載ページ》
オフタイマー弐式

スマートフォン版 | PC版

Copyright © 株式会社ベクター
記事の無断転用を禁じます。