その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2006.02.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ゾウディアック2+

ゾウディアック2+

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ゾウディアック2+
さまざまな場所を探索して「謎」を解いてゆくサバイバルホラーアドベンチャーゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
ゾウディアック2+
  • 基本的な戦闘はコマンド形式。画面下のアクションタイムバーが切れる前に行動する

  • 閉ざされた雪山から脱出するために、さまざまな謎を解いてゆくアドベンチャーゲーム。

    「ゾウディアック2+」は、「過去を清算する」ことを理由に、出産間近の妻を残して故郷に戻った青年・ディーンを主人公にしたサバイバルホラーアドベンチャーゲーム。故郷の街の近くにある雪山の山荘に宿泊したディーンだが、その晩同じ山荘に泊まっていた客のひとりが赤い皮膚の怪物に襲われ、絶命する。警察を呼ぼうにも電話はつながらず、外界との連絡が一切とれない極限状態。ディーンは、徒歩で救援を呼びに出る。

    山荘の外に出ると、自分の位置はマップで確認できる。マップにはスキー場や天体観測所、小さな村など、さまざまな「場所」が書き込まれている。これらの場所に行き、用意された「謎」を解いてゆくのがゲームの基本。ただし、一度天体観測所やスキー場などの場所に入ると、謎をクリアするまでは外に出られない。

    謎は、暗号を使ったものやアイテムを使うものなど、さまざま。例えば天体観測所では、観測所に行くだけでは星を観ることができない。星を観るためには、隠された鍵を手に入れ、分散された暗号を解いたり、パスワードで守られている鍵を手に入れたり……と、さまざまな条件をクリアする必要がある。

    拾ったアイテムを駆使して、先に進む道を作らなければならない場所もある。また、「エンジン」に「ガソリン」を入れるなど、複数のアイテムを組み合わせて使用する場面もある。最初は意味不明なアイテムやヒントも、その場所を一周して情報を集めることで、使い方がわかってくる。

    戦闘は、場所ごとに2〜3回程度と多くはない(それだけに「あの扉を開けて敵がいたらどうしよう」というホラー的な怖さがある)。戦闘モードは4種類。敵や状況によって異なるモードを楽しめる。

    標準の戦闘形式「通常戦闘」では、「頭を攻撃する」「脚を攻撃する」といった選択肢から攻撃方法を選べる。主人公・ディーンは、ゲームの序盤で「パートナー」を選ぶことができ、戦闘時はパートナーが横から攻撃を援護してくれる。パートナーに武器を渡したり、攻撃する場所を指示したりといったことも可能。「選択肢を選ぶだけ」の戦闘ながら、奥が深い。

    ゲーム開始時には「謎解きの難易度」「戦闘の難易度」をNORMAL/BEGINNERから選べる。戦闘の難易度をNORMALにすると、戦闘中に「アクションタイムバー」が表示される。タイムバーが満タンになる前に行動をしないと、自分のターンがスキップされてしまうので要注意。難易度がBEGINNERのときはタイムバーが表示されず、じっくりと自分の手を考えられる。

    「通常戦闘」以外に用意されているのが、「一次元戦闘」と「二次元戦闘」。一次元戦闘では、画面に自分と敵の位置関係がシンボル化されて表示され、敵の数や位置に合わせて前後に移動しながら攻撃を行うことができる。

    一次元戦闘では、プレイヤーは敵と主人公の位置関係を横から見るため、主人公を前後にしか移動させることができない。二次元戦闘では、敵と主人公の位置関係を上から見下ろしたミニマップが表示され、プレイヤーは敵の動きに合わせて、主人公を前後左右斜めの8方向に移動させられる。

    一次元戦闘/二次元戦闘で重要となるのは「敵との距離」。主人公やパートナー、そして使用している武器には「命中率」が設定され、敵と離れている場合は、命中率が著しく下がる。また、敵は主人公との距離によって攻撃方法を変えてくるので、注意が必要だ。

    最後の戦闘モードが「遠方射撃戦闘」。画面上の敵にポインタを合わせ、マウスクリックで銃を発射するというアクションタイプのモードだ。敵のグラフィックは動かないが、敵が遠くにいればいるほど、ポインタがランダムにガタガタと震えるので、照準を定めるのが難しい。照準の定めやすさは、武器とキャラクタの命中率によって変化する。

    通常戦闘の前に遠方射撃戦闘を選択できる場合もある。遠方射撃戦闘モードで多くのダメージを与えておけば、通常戦闘時に有利に戦闘を進められる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「ゾウディアック2+」とあるように、「ゾウディアック」シリーズの作品。ただし、ストーリーは独立しており、この作品からプレイしても十分に楽しめる。

    最大の魅力は、さまざまな場所を探索して「謎を解く」楽しさ。ゲームの途中には主人公・ディーンに関わると思われる謎も提示され、ストーリー面でも目を離せない。

    ゲーム中、心強い味方となるのが一緒に探索をするパートナーの存在。パートナーは女弁護士や15歳の少年など個性的な3人から選択できる。各キャラクタには体力や命中率などが設定され、ストーリー面だけでなく戦闘面でもキャラクタ選びは重要な要素となる。

    謎解き、戦闘ともにBEGINNER/NORMALから難易度を選択できる。BEGINNERでは、ほとんどつまることなくゲームを進められる。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    前作「ゾウディアック」ではプレイヤーのみなさんから大変な反響をいただきました。もちろん、必ずしもプレイヤーの方々から出る意見は肯定的なものばかりではなく、「ここはこうした方がいい」などと、改善の余地がある点を多数ご指摘いただきました。これらの反省点を踏まえて、より発展させた作品を作りたいという気持ちがそもそものきっかけでした。

    また、私自身のスクリプティングの技術なども、前作からどれだけ進歩させることができるか、という挑戦の意味も込めて、この続編の制作を開始するに至りました。

    ソフトを開発するにあたっての目標
    上でも述べた通り、今作では前作の反省点をきちんと見直し、改善すべき点は改善するという心構えで制作に取り組んでいました。また、前作よりも「ホラー」色を多少薄めて、逆に「アドベンチャー」へと近づけるというのも今作の大きな目標でした。どれだけ新しいものを取り入れて、どれだけ前作から受け継ぐかという点については、常に悩みながら制作していました。

    開発中に苦労した点
    今作では前作と比べ、戦闘システムなど、いろいろな新しい要素を詰め込みました。ただ、その分バグが発生しやすくなってしまい、さらに、バグが見つかっても修正するのに時間がかかるなど、大変に苦労しました。また、オリジナルイラストとBGMの量がかなり増えた分、プロジェクトスタッフにはかなり助けられました。

    続編
    現在、第三部作の「ゾウディアック3」を制作中です。「1」「2」と楽しんでいただけましたら、ぜひこちらの方もプレイしていただければ幸いです。

    (陽炎)
    最近のレビュー記事
    WinOptimizer 18WinOptimizer 18
    不要ファイルやレジストリの削除、デフラグ等によりパソコンの動作を改善
    Driver Booster 8 PRODriver Booster 8 PRO
    ゲームブースト機能も搭載。450万以上のデバイスドライバに対応した定番ドライバ更新ソフト最新版
    筆王Ver.25筆王Ver.25
    パソコンを使用する事による恩恵を受けつつ、温かみのある手書き風年賀状も作成できるはがき作成ソフト
    DriverMax 12 PRODriverMax 12 PRO
    不明なデバイスのドライバも高精度で検出可能に。2,300,000台以上のデバイスに対応するドライバ自動更新ソフト
    筆まめVer.31筆まめVer.31
    21年連続販売本数第1位の年賀状ソフト最新版
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    パソコンならではの高い検索性で、全上場企業の豊富なデータをフル活用できる
    必勝!競馬道必勝!競馬道
    競馬をやったことのない初心者でも気軽に競馬を楽しめるようになる競馬予想サービス
    筆ぐるめ 28筆ぐるめ 28
    家族で楽しく年賀状が作れる「たのしく・かんたん・きれい」な年賀状ソフト
    「ゾウディアック2+」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ゾウディアック2+ Ver.1.06
  • 作 者 : 陽炎 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.zodiac-series.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ゾウディアック2+ 1.06 戦闘・謎解き重視の、アドベンチャースリラー続編 (46,537K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.