その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.04.22
ARCADIA〜それって色物!?〜 ARCADIA〜それって色物!?〜 
色玉を組み合わせて陣地を取り合う対戦型アクションパズルゲーム
Windows 2000/98/95/NT フリーソフト
「ARCADIA〜それって色物!?〜」の動作画面
■6人のキャラが入り乱れるステージ上は、まさに大混乱の様相

かわいらしいキャラがところせましと暴れ回る3Dアクションパズルゲーム。色の異なる玉を合体させることにより色を変化させ、変化した色に応じて得点を獲得する。1ゲームに6人のキャラが登場する対戦型ゲームで、最大6人で遊べる。

ARCADIAのポイントは、タイトルにも謳われているように「色」。12×12マスのステージ上には色の付いた玉が落ちており、これらを押したり担いで運んだりして2個を合体させ、違う色にすれば獲点できる、というのが基本ルールだ。色玉は、ゲーム開始時にステージ上に置かれているほか、ゲーム中に空からも降ってくるが、これらはすべて赤・緑・青の「基本色」──つまり光の三原色だ。玉を合体させて変化する色も、光の三原色の加法混色のルールに従っており、赤と青で紫に、緑と青で水色に、赤と緑で黄色になる。こうしてできた「中間色」に基本色の色玉を合体させると新しい色が生まれて得点が入る(できた色玉は消滅する)。中間色と中間色を合体させた場合は基本色に戻り、同じ色同士を合体させた場合は色は変化しない。

キャラにはそれぞれ「自分の色」が与えられており(1Pは橙色、2Pは黄緑色……といったように)、自分の色または白を作れた場合が50点、その他の色の場合は10点と、点数が異なってくる。

また、色玉を合体し、消滅させることができたときはその部分が自分の陣地になる。ここを通った対戦相手からは通行料として点数を奪うことができるから、とにかく早めに陣地を作ってしまいたい。ただし、この陣地も永遠ではなく、対戦相手キャラが白の色玉を作ると破壊されてしまう。もちろん、自分が白の色玉を作って敵陣地を破壊することもできる。

白の玉にはもうひとつ重要な役割がある。「連鎖光」だ。白い玉が消えるときには、赤・緑・青の基本色を前方および左右の3方向に発生させ、その光に当たった玉の色を変化させるのだ。つまり、変化した玉が白になって、また連鎖光を出して……と一挙に大量点を獲得できるチャンスがある。うまく連鎖光ができたときの気持ちよさは本当にたまらない。中間色を自分のまわりに作っておき、タイミングを見計らって連鎖光を発生させることがゲームの勝敗を決する。

キーボードのほか、ジョイスティックにも対応。ステージは3種類から、キャラは12人の中から、またプレイ時間を1分から9分まで1分刻みで選択できる(ただし、キャラの違いによって能力の差はない)。マシンパワーに応じて、プレイ画面の解像度を変更することも可能。練習用のPracticeモードも用意されている。

reviewer's EYE 色の組み合わせを把握するまではちょっととっつきにくいかもしれないが、いったんわかってしまえば、あとは簡単。対戦相手からがっぽり点数をとれたときは快感だ(その逆もあるわけだが)。どのキャラも能力が同じだったり、スコアを記録できなかったりとやや作りの甘い部分もあるが、ちょっとしたパーティゲームとしてもってこいである。すべてをコンピュータにやらせて、観戦していても楽しい。

最後にゲームを進める上でのアドバイス。キャラクタは4方向に移動する押す以外に、玉をかついで持ち歩いたり、その場で向きを変えることができる。これを活用すれば、目的の色が作りやすくなるはず。

最大6人でプレイできるが、キーボード1台だけの環境では1〜2人で遊べる。
(山路 達也)


スクリーンショット》 選択できるキャラは全部で12人。それぞれしゃべるセリフが違うが、能力差はない
スクリーンショット》 Practiceモード。色の玉はこのようにかつぐこともできる。この黄色い玉を青の玉にくっつけると……
スクリーンショット》 起動直後に表示される画面で、解像度の変更などを設定できる


【作 者】 Keio Digital Vertex さん
【作者のホームページ】 http://genesis.harukaze.net/
【動作に必要なソフト】 (初期のWindows 95の場合はOpenGL(ftp://ftp.microsoft.com/Softlib/MSLFILES/のOpenGL95.exe))
ソフト作者からひとこと
■開発中に苦労した点

ビデオカードやドライバによってOpenGL自体の挙動がおかしいものなどがあって、そういった点が苦労しました。

■ユーザにお勧めする使い方

最初のうちはルールがかなりわかりづらいと思います。Practiceモードで練習すると比較的慣れやすいかもしれません。病みつきユーザが現れるほどなので、慣れるとおもしろいかと思います。自己記録ができたら、ぜひメールで教えてください。

■今後のバージョンアップ予定

このゲームそのものではありませんが、我がサークルでは次の3Dゲームとして、3D ARPGを開発しています。こちらの方もぜひよろしく。3D以外にも作っていて、戦略シミュレーションなどもダウンロードできるので、暇だったら遊んでみてくださいね。ホームページ に最新の開発状況が載っていますので。
(Keio Digital Vertex)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ARCADIA〜それって色物!?〜 かわいいキャラが色玉で戦う 3D 6人対戦パズルゲーム! (4,448K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.