arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.11.08
★ 家計簿 ★ Pocketはにー ★ 家計簿 ★ Pocketはにー (PocketPC用) 3.17
予算達成率などのグラフ表示も可能な家計簿ソフト
WindowsCE フリーソフト
収入や支出を手軽に管理できる家計簿ソフト。予算達成率や費目別の収支平均などのグラフ表示や、PC版との連携機能を備えている。


メイン画面
■ 収支データをまとめて管理。月ごとに費目別の「収支年計表」や「推移グラフ」の表示も可能だ

「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」は、PC版の同名ソフトをPocketPCに移植した家計簿ソフト。初回起動時に締め日/消費税率/入力年の指定や表示・入力方法の選択、パスワードロックの有無などを設定する。その後はメイン画面の「日計表」となり、収入や支出を登録してデータを蓄積していく。

「日計表」から日付/費目/摘要/金額と入金・出金の指定を入力して登録を行う。補助機能として摘要に入力する内容を選択したり、簡易電卓を呼び出して算出した金額を入力したりすることも可能だ。また、一度に複数の入力が行える「レシート入力」機能があり、日付/費目/摘要/税(内税/外税)/金額を入力して「追加」ボタンを押すことで、次々とデータを追加していくことができる。

「日計表」では画面上部のドロップダウンメニューから、費目別の表示や、口座(財布/通帳など)などの切り替え、表示月のタブ移動が可能だ。また、下段のアイコンから各入力や費目や摘要の検索、昇順/降順指定などが行える。ステータスバーを表示して支出/収入と残高の合計を常に表示しておくことも可能だ。

あらかじめ設定した予算と収支データを比較/グラフ化する機能が用意されており、予算の達成状況を示す「収支予算達成率」、費目ごとの毎日の収支と残り予算を示す「日毎予算状況」、3〜12カ月間の費目ごとの収支月平均額を示す「収支年計表」、費目ごとの月毎の累計を示す「推移グラフ」を参照することができる。

CSV形式でのデータの出入力が行えるほか、データファイルを移行してPC版との連携も可能だ。また、オプションからは費目/摘要/口座などの項目指定や、自動引き落とし設定、費目表示順の変更などが行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 収支データの入力画面。摘要を項目から選択入力したり、電卓を呼び出したりできる
■ レシート入力画面。複数の支出について、続けて費目と摘要、金額を入力していくことが可能
■ 予算を設定して、「収支予算達成率」「日毎予算状況」を表示することができる
reviewer's EYE Windows版の「★ 家計簿 ★ はにー」のサブセット版的なソフトではあるが、これ単独でも十分に活用することができる。複数口座の対応やグラフ機能など、Windows版と遜色ない機能が盛り込まれている。出先などで簡単に入力できるところが大きな利点だ。

ただPocketPC版は画面の都合上、入力しづらい部分もある。「レシート入力」のダイアログなどは無理に小さな画面に押し込めた感じがあり、SIP(Software Input Panel)が出て来てもいいような構成にすると使いやすいと思う。入力に関しては、PC版をメインとして連携させると特に便利だろう。
(ピンフ)

【作 者】 星山 直規 さん
【作者のホームページ】 http://www.kwi.co.jp/
【備 考】 PC版はシェアウェアでの配布だが、WindowsCE版どれも単独で利用できる
ソフト作者からひとこと
「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」は、WindowsXPなどで動作する「★ 家計簿 ★ はにー」のPocketPC版です。Windows版の「★ 家計簿 ★ はにー」の機能をできるだけ盛り込んで、PocketPCでも同じように使用できるように配慮しました。ただ、PDAという特性上、画面構成や印刷などの一部の機能を入れることはできませんでしたが、データは完全に互換性があります。

「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」は、WindowsCE FAN主催の第1回ソフトウェアコンテストでカシオ賞を受賞した「KwiKK32 for WindowsCE」でのノウハウを取り入れて、作成されています。コンパイラやOSのバージョンアップのたびにプログラムも見直して、少しでも使いやすくならないか検討を重ねています。

普段の買い物や旅先などで、PocketPCで記録を付けたり、予算に対して今どのくらい使ってしまっているのかなどを買い物しながら確認できるのは、持ち歩けるPDAならではのものと思っています。日々の記帳は「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」で行い、月次の集計や年のまとめなどはパソコンで行うといった使い方も出来ます。

PocketPCの普及も今ひとつではありますが、「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」のような日常で使われるソフトがもっと増えてくるといいのではないかと思っています。そのためにも、皆さんに使っていただいて、いろいろなフィードバックを得られたらと思っています。

今後も初心者にも使いやすく、実用的な家計簿ソフトを提供していきたいと考えています。なお、最新の情報は弊社のWebサイトから入手できます。これからも「★ 家計簿 ★ Pocketはにー」をよろしくお願いいたします。

(星山 直規)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.