その他のコンテンツ
転職・求人情報
IME for Vector
ちょい読み!
コミック
デジタル家電

・ 戻る
 Windows > PickUp Windows  > ユーティリティ  > ファイル管理

P I C K U P

FileRenamer2000
取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/2000/98


Click Me!

使い勝手に優れたファイル名一括変換ソフト

豊富なオプションを備えたファイル名一括変更ソフト。ウィザード機能があり、複雑なファイル名変更も比較的容易に設定できるのが特徴だ。

「複数ファイルのファイル名を[固定文字列+連番...]などの形式に一括変更」、「ファイルをコピーしてのファイル名一括変更」、「ファイル名の大文字・小文字の統一」、「読み取り専用その他のファイル属性の一括変更」、「タイムスタンプ(更新日時)の一括変更」などが主な機能だ。設定によってかなり自由度の高い変更を行うことが可能で、ユーザが任意の文字を入力する「固定文字列」、桁数を指定したり、とびとびの番号を付けることができる「連番」などを6個まで組み合わせて使用することできる。よく使われる「登録済みパターン」も用意されている。

また、ウィザード機能が用意されており、対話形式での設定も行える。ウィザードは、一般的に使われることの多い作業だけに絞って設定する「定型処理ウィザード」と、すべてのオプションの設定を行える「全オプション設定型ウィザード」の2種類があり、ユーザの知識や目的に応じた使い分けが可能だ。

リネーム対象とするファイルは、フォルダ単位で選択(ワイルドカード使用可)できるほか、エクスプローラからのドラッグ&ドロップで個別に指定することも可能だ。フォルダ選択は下位のフォルダを含めることも可能で、フォルダごとに連番をリセットしてリネームするといった設定も行える。

操作の上で安心できるのが、プレビューとUndo機能を備えている点。各種設定が終了したら「リネームプレビュー」ボタンで変更後のファイル名をチェックできるため、ミスを未然に防ぐことができる。また、万が一間違ったリネームを実行してしまった場合でも、Undoで簡単に元のファイル名に戻せるようになっている。

そのほか、リネーム処理の結果をログファイルとして記録する機能がある。これをバッチファイルとして保存し、そこからファイル名を復元することもできる。




Windows95/98/Me  ユーティリティ
FileRenamer2000
大量にたまったデジカメ画像ファイルなどを連番付きで一括リネーム!!
画面