代表的なQ&Aを用意しました。以下の「よくある質問Q&A」から見当たらないご質問等は、お手数ですがマイブックサポートセンターまでお問い合わせください。
VectorMyBookとは何ですか?
アスカネットが提供する、個人写真集「MyBook(マイブック)」をご紹介するサイトです。
お申し込み、ご注文、お問い合わせ等はすべてアスカネットにて行います。ベクターとアスカネットの間で、お客様の個人情報のやり取りはございません。
MyBookEditorとは何ですか?
個人写真集「MyBook(マイブック)」をどなたでも簡単に編集していただける専用フリーソフトです。このホームページから無料でダウンロードできます(発注されるまで無料です)。
MyBookEditorのダウンロード及びインストールが出来ないのですが。
1.
セキュリティ系の常駐アプリケーションの影響により、正常にダウンロードができない場合があります。常駐アプリケーションがある場合は、これをすべて停止した状態で、再度ダウンロードの上、インストールを実行して下さい。尚、ダウンロードされるMyBookEditorによるウィルス感染はございませんのでご安心くださいませ。
2.
WindowsXPでのご利用の場合は、必ず「管理者アカウント」でご利用いただく必要がございますので、合わせてご確認ください。
画像データの形式に指定はありますか?
JPEG形式のファイル(拡張子:jpg /モ-ド:RGB)に限定させていただいています。
デジカメデータからの画像サイズはどんな大きさにすればいいのですか?
マイブックの場合▽
1600×1200pix以上の撮影モードで撮られる事をお奨めしております。マイブックエディターに取り込まれるデータは上記サイズ以下、長辺が1400pix程度迄のサイズをお奨めしております。画像を大きく印刷したい場合には、『シンプルパターン』をご選択ください。『シンプルパターン』選択時の画像の大きさに関する
説明はこちら
。
マイブック・ミニの場合▽
撮影時は上記同様ですが、取り込みデータは640×480〜1280×1024 pix程度をお奨め致します。
デジタルカメラの画素数が大きなデータでも問題ありませんか?
マイブック・データは、送信時には、印刷仕上がりに問題のない程度のデータ容量に自動的に変換(圧縮)されます。 また、画像サイズが極端に大きすぎると、変換時の圧縮率が高くなり、かえって仕上がり時の画質が悪くなってしまう場合がございますのでご注意ください。画像サイズが上記以上の場合は、推奨サイズにリサイズしていただく事をお奨めいたします。
(※「
Q:デジカメデータからの画像サイズはどんな大きさにすればいいのですか?
」の項目をご参照ください。)
スキャニングする場合、画像サイズはどのくらいが良いのですか?
マイブックの場合▽
スキャナー取り込み時の実ファイルサイズが3〜3.5MB程度になるよう、解像度を調整して取り込み処理を行ってください。この実ファイルサイズ3〜3.5MBの画像データを、最終的にJPEGの低圧縮(最高画質)で保存してご利用ください。一般的なL判のプリントであれば、260dpiでスキャニングされますと大体この位のファイルサイズになります 。
マイブック・ミニの場合▽
スキャナー取り込み時の実ファイルサイズが1〜1.5MB程度になるよう、解像度を調整して取り込み処理を行ってください。この実ファイルサイズ1〜1.5MBの画像データを、最終的にJPEGの低圧縮(最高画質)で保存してご利用ください。
写真データの加工はできますか?
マイブックエディターでは、回転・切り抜きができます。
繰り返し行なった場合画像劣化が発生しやすくなります。その場合画像データを一旦削除して新規に読込まれる事を推奨致します。なお繰り返し「マイブックファイルの保存」をされた時も同様ですのでご注意ください。
画像の内容に制約はありますか?
ございます。
違法画像および公序良俗に反すると当社が判断した場合は、マイブックを作成することはできません。 こうした画像が含まれていたためにマイブックをお届けできない場合でも、ご返金することはできませんのでご注意ください。
一度に何冊注文できますか?
デザイン・シンプルパターンは1冊〜100冊、ミニは290冊までご注文いただけます。 ただしクレジット決済を選択された場合は、クレジットご利用限度額の範囲内となります。
あとから同じものを増刷できますか?
増刷の場合は、再度データ送信をしてください。 一度作成されたデータは「マイブックファイル」として保存しておけます。 詳しくはMyBookEditorのヘルプをご覧ください。
一度に何種類も送信できないのですか?
一度に送信できるのは一種類のマイブック・データのみです。
注文はしたのですが、やっぱり取消すことはできますか?
毎日17時に注文確定を行っております。注文確定を行った時点から次の17時までにお問い合せフォームにて商品番号とその旨を御連絡頂きましたら、キャンセルは可能です。ただし、ご注文確定が17時を過ぎたものはサポート対象外となっております。また、キャンセル期限の17時が土日祝日の場合もキャンセルが不可能となっております。
※こちらの問題につきましては現在検討中です。ご了承ください。
取消しができないなら、返品や返金はできますか?
申し訳ありませんが、マイブックは完全オーダーメイドのため、返品および返金はできません。
マイブックは何で印刷されているのですか?
高性能オンデマンド印刷機で印刷しています(オフセット印刷と同じアミ点印字)。粉体トナー方式のオンデマンド機や通常のプリンターではありません。使用している特殊液体インキは、粉体トナー方式に比べ、発色性に優れ、変退色に非常に強い特性があります。
最初に発注したブックと後日発注したブックの色調が異なることはありませんか?
アスカネットでは、印刷色調コントロール(安定)を最大のテーマとして、色調チェックを行う品質基準を徹底していますので安心してご発注ください。
印刷物の変色や退色は大丈夫ですか?
MyBookの印刷は通常の印刷物の3倍近い耐久性を誇る特殊なインキを使用しています。また更に表面をラミネートで保護していますので、安心してご利用ください。
送信時に画像が圧縮されると思いますが大丈夫でしょうか?
圧縮はされますが、マイブックサービスのスタート時と異なり、最近はブロードバンドご利用を中心に設計しております。圧縮による劣化の少ない美しい画質になっています。
親類や友達などへプレゼントしたいが、異なる住所への発送はできますか?
申し訳ありませんが現在のところ対応しておりません。お手数ですが一旦お手元に届いたあと、個別で発送して下さいませ。
複数種類の注文をまとめて発送できますか?
申し訳ありませんが、まとめ発送は行うことができません。マイブックのご注文は、編集から決済まで一連の作業にて行っていただく仕組みとなっております。これは、ご注文の際の画像データ送信負荷を低減するためでございます。従いまして、同時に複数のご注文をまとめてご注文・決済いただくことができないため、1件ごとの発送となります。加えまして、マイブックは個人情報を含む商品ですので、1件ごとの注文および発送とさせていただくことで『誤発送』を完全に防止しております。何卒ご了承下さいませ。
何日くらいで届きますか?
ご注文を頂いた日から1週間〜10日程度でご発送させて頂いております。 マイブックミニはご注文をいただいた日から20日程度でご発送致します。実際のお届け日は地域によって数日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ 営業日時は月曜〜金曜(祝祭日を除く)の9:00〜18:00です。
代引き決済のできない地域があるのですか?
一部代引き決済の対象外地域がございます。 こちらをご確認ください。また、該当地域のお客様は恐れ入りますが、クレジット決済をご利用ください。
●その他のご質問はこちらまで
マイブックサポートセンター
多数のご質問を頂いております為、お問合せ頂きました当日中にご返答できない場合もございます。
ご了承くださいませ。
▲このページのトップへ
運営会社
|
利用規約
|
プライバシーポリシー