ソフト情報
・ スポットライト
----------
・ アウトラインプロセッサ
・ どんなソフト?
・ FitzNOTE
・ 構想を練る
・ 文章を書く
・ その他の使用法
・ その他のソフト(1)
・ その他のソフト(2)
・ さあ、使ってみよう!!
・ ダウンロード
----------


あなたのアイデアをもっとクリアな形に for Windows

アウトラインプロセッサはこう使え!!

のを考えるとき、「いきなり完成したアイデアを思いつく」という人は少ないだろう。多くの場合、最初は漠然としたイメージがあるだけだったり、2〜3の気に入った思いつきがあるだけだったりするものだ。これらの「明瞭ではない着想」から、企画書や論文、小説、脚本などの「具体的な作品」を仕上げるには、最初のアイデアに徐々に肉付けをしていったり、削ったり、構成を組み替えたりする必要がある。こんなとき、文章中の任意の場所に直ちに移動が可能で、段落を簡単な操作でまとめて移動できると便利だ。

また、当面使う予定はないものの、将来に備えてストックしておきたいアイデアや、いちいち別のファイルを作るまでもないちょっとしたメモなどをまとめて管理したいと思うことも多いだろう。もちろん、単に記録しておくだけでなく、あとで自由に並べ替えたり検索をしたりもできないと困る。

アウトラインプロセッサは上記のようなさまざまな要望に応えてくれるソフトだ。テキストをベースとした不定型のデータを扱うのに適しており、頭に浮かんだアイデアや項目を、思いつくまま無秩序にメモしておき、あとで必要に応じて分類、整理するといった用途に威力を発揮する。

今回は、アウトラインプロセッサ「FitzNOTE」を中心に簡単な実例を交えながら、アウトラインプロセッサの機能とその使用法などを解説する。
(秋山 俊)


なお、ここで紹介するソフトはすべてWindows 95で動作します。ソフトを使用する際は、あらかじめ各ソフトのドキュメントをよく読んでからお使いください。


mark アウトラインプロセッサってどんなソフト?
データの並べ替えと階層化が簡単にできるのが最大の利点

mark アウトラインプロセッサはこう使う!!(1)
わかりやすく、機能豊富なFitzNOTE

mark アウトラインプロセッサはこう使う!!(2)
文章の構想を練る

mark アウトラインプロセッサはこう使う!!(3)
文章を書く

mark アウトラインプロセッサはこう使う!!(4)
その他の使用法

mark その他のアウトラインプロセッサ(1)
Again Athena & MyNote

mark その他のアウトラインプロセッサ(2)
Story Editor Win95 & Text Clipper

mark さあ、使ってみよう!!
目的に合ったソフトを選択することが重要

mark ソフトのダウンロードはこちらから
「アウトラインプロセッサはこう使え!!」で紹介したソフトはこちらからダウンロードできます



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.