その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.12.11
3D Finger Racing2 3D Finger Racing2 Ver.1.08
カーレース風味をミックスしたスリリングなタイピングゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「3D Finger Racing2」の動作画面
■目の前に迫りくる文字を正確にタイピングして、加速をつけてゴールを目指す

レース仕立てのタイピングゲーム。あたかも自動車に乗ってコースを疾走しているかのようなエキサイティングな感覚を楽しみながら、タイピングの練習ができる。

ゲームの目的はタッチタイピングを駆使し、いかに早くゴールまでたどり着くかというもの。コース上に配置された文字(アルファベットまたは数字)を正確にタイプすると加速し、逆にミスタイプすると減速するという仕組みになっている。要するにプレイヤーのタイピングの腕前が、そのまま車のエンジンの性能になると考えればよい。

ステージは異なる特徴を持つ3種類のコースと、タイムアタック直線コースの4種類があり、各ステージそれぞれに英字モードと数字モードが用意されている。STAGE 1からSTAGE 3のコースでは急降下、急上昇、さらには回転まであったりと、その迫力はジェットコースターに乗っているかのよう。特に上下左右に曲がりくねった場所では、次にタイプすべき文字が見えず、見えたときにはもう目の前ということもしばしばで、タイピング技術だけでなく、反射神経も試される。BGMは、ハードロックからタンゴまで10種類の中から好みのものが選べる。さらに、通常の歓声はもちろん、大相撲の行司や「あいちゃん、うれしい!」「ダァメェ」といった女の子の声まで入った効果音がプレイを大いに盛り上げてくれる。

プレイヤーは正確なタイプで文字をクリアしてゆくほかに、7文字分連続クリア(爆破)できる「ボム」が使える。ボムはレース開始直後は1個だけだが、30文字連続してクリア(コンボ)すると1個ずつ増える。レース終了後は所要時間に加え、タイプのヒット率やレースの平均速度が表示され、速い順に超人、達人、凡人、素人とランク付けされる。制限時間内にゴールにたどり着けない場合はタイムオーバーとなる。

プレイにハマるうちに、タッチタイピングがしっかりマスターできるという“お得な”ソフトである。通常の「表」モードのほかに「裏」モードも用意されている。

reviewer's EYE 急降下、急上昇、回転。加速すればするほど、周囲の景色もめまぐるしく変わる。ホームポジションに指があって、体は浮いているというか、一緒に回っているというか、まさにコースを駆け抜けているような臨場感にひたることができる。とにかく、走破したいがために、いつもはいい加減(?)な指使いが、きちんとタイプせざるを得ないというような状況になってしまうのだ。逆に言うと、ある程度タッチタイピングができないとつらいゲームでもある。最初の一歩が終わった人、もしくはあらためてきちんとタッチタイピングをマスターしたい人にはお勧め! 凡人を超えたら、きっとタイピングが早くなっているはずだ。

なお、ビデオカードによっては正常に動作しない場合もある。くわしくは、作者のホームページ の掲示板を参照のこと。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 ぐりぐりぃ〜。本当に目が回りそうになるが、このスリルは癖になる。やばいときにはボムで爆発だ
スクリーンショット》 左上に表示されるポジションを上げてゆけば、最終評価もよくなる
スクリーンショット》 終了すると、このように評価が表示される。コンボは間違わずに連続HITした数。30連続するとボムが1個増える
スクリーンショット》 ヘルプで紹介されているサウンド一覧。ここで視聴して、好みのサウンドを選ぼう


【作 者】 文青 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016484/
【動作に必要なソフト】 DirectX 6.0以降
ソフト作者からひとこと
スピード感を感じることができるタイピング練習ソフトを作ったらおもしろいかな? と思って作ってみると、こんなソフトに仕上がっていました。でも、無類のゲーム好きが起因してか、タイピング練習ソフトというより、タイピングゲームになりました(^^)。タイピングを練習している感覚ではなく、ゲームに夢中になっていくうちに、タイピングが上達していただければ幸いです。

開発で一番苦労した点は、やっぱり難易度調整でしょうか。平均のタイピングスピードがわからないものですから……。難しすぎる、簡単すぎるなどのご意見お待ちしております。

そのほかにもご要望があれば、メールや ホームページ の掲示板にお知らせください。あと、裏モードの超人を超えられた方がおられましたらお知らせください。「鬼」モードを用意しております。
(企画&プログラム・文青)

飽きがこないように、ロックからタンゴ、はたまたオーケストラまで、いろいろなジャンルの曲を10曲ほど用意させていただきました。効果音も普通の効果音に飽きてしまわれた方のために、あいくるしい愛ちゃんの声が裏効果音にて用意されています。音楽や効果音に関するご意見ご感想もお待ちしてまーす(^^)。
(音楽・へぼチャン)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
3D Finger Racing2 1.08 レース風タイピングゲーム第2弾!! 極めよ、タッチタイピング!! (1,436K)

フリーソフト
3D Finger Racing 1.00 3Dレースゲーム エンジンはあなたの指!! (387K)




ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.