その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.12.08
X2Web X2Web
フリーで楽しめるWebブラウザのカスタマイズソフト
Windows 98/95/NT フリーソフト
「X2Web」の動作画面
■このように不定形のウィンドウでもOK(画面はサンプルデザインを使用)

Webブラウザを自分の好みにカスタマイズできるソフト。開発は韓国・CCR Inc.。個人で気軽に楽しめる製品ラインナップとして、カスタムブラウザ作成のためのオーサリングソフト「X2Web Generator」と、カスタムブラウザを実行するための「X2Webパーソナル」が用意されている。

X2Webは、ユーザがそのWebページにアクセスするだけで、ユーザ側のブラウザのデザインを自由に変化させることができるというソフト。サーバに置いたブラウザデータをActiveXを利用してアクセスユーザに配信し、ブラウザのカスタマイズを実現する。本来、Webサイト運営者用にパッケージソフトとして市販されているものだが、それを手軽に楽しめるようにしたものがX2Web Generator+X2Webパーソナルの組み合わせである。X2Web Generatorでオリジナルデザインのブラウザを作成し、X2Webパーソナルでそれを実行するという仕組みで、どちらもフリーソフトとして配布されている。サーバから配信することはできないが、個人のマシンで楽しむことは可能だ。

X2Web Generatorでは、単にツールバーのデザインや色などが変えられるといった水準にとどまらず、ブラウザのウィンドウ枠までもそっくり入れ替えてしまうことが可能だ。例えば円形や台形といった不定形の外見を持つウィンドウでも作成できる。デザイン作業自体は簡単で、基本的な設定はウィザードに従って行えばよい。まずは使用するブラウザ背景(ウィンドウ外枠)や「戻る」「進む」「更新」ボタンなどといった画像を指定、次に各ボタンに機能を割り当てて、各アイテムの配置場所やサイズの微調整をマウスのドラッグで行う──これだけでOKだ。画像には256色BMPが使用できる。作成途中のブラウザのプレビューも簡単。

サンプルとして5種類のデザインが同梱されているので、これをベースにオリジナルデザインのブラウザを作成してもよい。出力される設定ファイル「.XTC」を、X2Webパーソナルに含まれるコンバータで「.XPF」に変換すれば、X2Webパーソナルから実行できるようになる。

X2Webパーソナルにもサンプルとして17種類のデザインが含まれている。オリジナルブラウザを作成したいという人でなければ、パーソナルだけでも十分に楽しめる。

reviewer's EYE 最近のWebブラウザは、これまでの「単にWebページを表示するだけ」といった機能から、チケットの発注システムやゲームのプラットフォームなど、ユーザとの対話を必要とするさまざまな場面で活用されるようになった。つまり、これまでのいかにも「Webブラウザ」でございといったものから、より進んだソフトへの進化が求められているのである。

こうした目的を考えると、非常に簡単にWebブラウザの外見を切り替えられる「X2Web」の機能は非常におもしろい。もちろんこうしたアイデアはX2Webだけのものではなく、他に同種のソフトがないわけではないのだが、X2Webの機能統合は非常にレベルが高い。アイデア次第でビジネス向けはもちろん、組み込み用途やホビー向けなど、さまざまな応用ができるだろう。

http://www.x2web.ne.jp/ には、実際にX2Webを使用しているサイトのリンクもあるので、そちらのサイトを訪れてみるのもよいだろう。ヘルプは同梱されているが、このバージョンでは英語なのがちょっと残念。
(天野 司)


スクリーンショット》 X2Web Generatorの編集画面。ドローツールのようにブラウザのデザインができる
スクリーンショット》 新規作成もウィザードに従えば、簡単だ
スクリーンショット》 画面中にボタンを定義し、そのボタンに対して機能を割り当てる。ウィザード実行時にも割り当て可能
スクリーンショット》 X2Webパーソナルに含まれるサンプルデザイン
スクリーンショット》 X2Webの使用例。http://www.x2web.com/ のページから。URL入力領域などがない


【作 者】 ソフトバンク・コマース(株)
【作者のホームページ】 http://www.x2web.ne.jp/
【動作に必要なソフト】 Internet Explorer 3.02以降もしくはNetscape Navigator 4.0以降
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

X2Webはもっとインターネットを楽しくするために生まれてきました。オリジナルデザインのブラウザを作るというジャンルのソフトは最近たくさんあります。しかし、X2Webはそれらのソフトに対して以下の答えを出しています。
  • オリジナルブラウザを「見る人」はタダ(現在のWebと同じ考え方)
  • Webページと連動して展開できるオリジナルブラウザ(ホームページの画像などの同じ)
  • デザインをGeneratorで簡単作成できる
■開発中に苦労したこと

ダウンロードして使われるコンポーネント部分の徹底的な省サイズ化と、コード品質の点、それに動作環境を確認するために多数のOSと、多数のブラウザのバージョンを管理するのが大変だったと聞いております。

■GeneratorとX2Webパーソナル

本来のX2Webは、サーバ側のコンテンツであり、見ている人は無料といっても、与えられたオリジナルブラウザを自由にコントロールできません。例えば、気に入ったブラウザがあるのに、それを使うためにわざわざ特定のページへアクセスしないといけないということが考えられます。

それを補うために「X2Webパーソナル」が生まれました。GeneratorとX2Webパーソナルを組み合わせると、どんな人でもわずかな絵心さえあれば、オリジナルブラウザを作り、楽しむことができます。

どんどん楽しいブラウザが出てくることを、我々開発者一同祈っております。

■今後のバージョンアップ予定

現在、MacintoshのInternet Explorerへの対応を進めています(表示動作のみで、制作環境であるGeneratorの対応は未定)。
(C.C.R-J / 技術担当)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
X2Web Generator 1.2J あなただけのカスタムブラウザを作ってみよう! (4,642K)

フリーソフト
X2Webパーソナル 1.0 カスタムブラウザを楽しもう! (3,702K)




ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.