その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 1999.11.17
LilaLaga 〜3つのエレメント〜 LilaLaga 〜3つのエレメント〜 前編
地震の謎を探る冒険をテーマにした長編RPGの前編
Windows 98/95 フリーソフト
「LilaLaga 〜3つのエレメント〜」の動作画面
■戦闘画面。エンカウント率も強さもバランスよく、無駄な経験値稼ぎは必要ない

アスキーの「RPGツクール95」で制作されたRPGの前編。「ライラ・レイガ」と読む。

舞台はいわゆる“剣と魔法の世界”。最近になって頻繁に起こるようなった地震の原因を突き止めようと、主人公がひとり冒険に旅立つところから物語は始まる。そして仲間を見つけパーティを組み、さまざまなクエストを解きながら、真の謎を解き明かすために各地を旅していく……。RPGとして、まさに王道中の王道といってよい構成だ。ただし、このバージョンは「完全版」制作途上の開発途中版であり、残念ながらエンディングまでプレイすることはできない。

とはいえ、かなりのボリュームがあるため、この「前編」だけでもかなり楽しむことができる。その上、前編終了時に表示されるパスワードを使うことにより、同梱されているオマケを開くことができるというお楽しみがあったり、プレイの途中にところどころ3Dムービーが挿入されていたりと、サービスも十分。キーボードとマウスどちらでもプレイでき、操作法もごく一般的なものなので(開発途中版ということもあり、ごく簡単なドキュメントが同梱されているだけだが)ダウンロード後、迷わずプレイ開始できるだろう。

地震の原因を探る過程で次々に明かされる真実……。RPG好きな人はもちろん、あまり馴染みのない人でも十分に楽しむことのできるゲームだ。

reviewer's EYE 「ツクール」を用いて制作されているということもあり、基本的なシステムはよくできている。ストーリーもよく練られていると思う。

開発途中版ということで、致し方ない面もあるだろうが、きちんとしたドキュメントはほしいところだ。たしかに操作上はヘルプの必要性はないだろうが、RPGの根幹である魔法やアイテムの説明が何もないのは痛い。RPGをやり込んでいる人ならば、魔法もアイテムも既存のゲームで使用されている名称から類推できるだろうが、そうでない人の場合、どれを使用したらどうなるということはわからないだろう。完全版では、基本的なものだけでもいいから、説明がほしいところである。

そのほか、序盤の少々急すぎる説明不足の感がある展開など、今後ブラッシュアップを期待したい点はいくつかあるが、まだこれが前編だというこのボリュームには誰しもが圧倒されるだろう。今度どのようにストーリーが展開していくのか? 完全版の登場が待たれる。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 ところどころに挿入される3Dムービー
スクリーンショット》 ただ敵を倒していくだけでなく、謎解きもしっかり盛り込まれている
スクリーンショット》 ステータスなどは操作・表示ともに「ツクール」仕様でわかりやすい
スクリーンショット》 城は「南西」でなく「南東」に位置しているので要注意


【作 者】 けんた さん
【作者のホームページ】 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kenta-onozuka/
【動作に必要なソフト】 DirectX 3以降
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

RPGを作りたいと思ったからですね。結構PRGとか好きなんで。PRGって、アクションゲームと違ってあまり技術を必要としないし、本を読んでる感覚で好きですからね。このゲームもそれを目指してます。

■開発中に苦労した点

町、戦闘のバランスですかね……。町なんか、武器、防具、道具、宿屋……その後のネタがなかなかしぼりだすのが大変でした。戦闘のバランスも、何回もテストプレイしないとわかりませんし(RPGツクールもなかなか思った通りに動いてくれないし)。

3Dムービーでは時間がかかりすぎることです(1秒に1時間半とか)。やっぱり3Dやるにはメモリを増設しないとダメなのかな?

■その他

ホームページぜひ来てください(^^)。中編はさらにパワーアップさせるよう制作中です。

■今後のバージョンアップ予定

最後まで物語を完結させる……のですが、この進み具合だと中編が出てしまいそうです。ラストまでストーリーは考えてあるのですが、ゲームにするというのはまた違った時間が必要なんで(^^;)。頑張ります!!!
(けんた)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

サンプル
LilaLaga 体験版 FixIncludeVersion 頻発する地震の謎を探るための旅は何を明らかにするのか...3Dムービー演出のRPG前編 (8,141K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.