その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.11.13
xyzzy xyzzy Ver.0.1.0.108.1
豊富な機能を備えたEmacsライクなテキストエディタ
Windows 98/95/NT フリーソフト
「xyzzy」の動作画面
■拡張子によってモードを切り替え、キーワードの色分け表示が可能

カスタマイズ性・拡張性に富み、“作者が使ったこともない”(?)ほど多くの機能を備えた高性能テキストエディタ。UNIXの知識がある人には「使いやすいWindows用『Emacs』互換エディタ」と言えばわかりやすいかもしれない。互換性よりも使いやすさに重点を置いているようなので本家Emacsと異なる部分もあるが、キー入力やマウス入力、必要な機能などを自由にカスタマイズ・拡張することができる点はまさにEmacsライクだ。

ただし、メニューなどのWindowsインタフェースもしっかりと用意されており、通常、テキストエディタでよく使用する機能はほとんどメニューから使うことができるので、Emacsの知識がまったくなくても使用できないということはない。ファンクションキーに割り当てられている機能を画面の下部に表示させることも可能だ。

Windowsインタフェースから使用できる標準の機能だけでも、列挙しきれないほど多くのものが用意されている。例えば、複数のファイルを同時に編集したり、同一のテキストに対して複数のウィンドウを開くことができる。ウィンドウは、ディスプレイの表示能力の許す限り縦横に自在に分割することが可能。バックアップの作成やUndoの回数(Undo/Redoはほぼ無制限に可能)なども個々のドキュメントに対して自由に設定することができるし、正規表現を使った検索・置換や、テキストを整形してプレビューで確認してから印刷することも可能だ。キーボードマクロも定義でき、この定義をファイルに書き出せるので、別のマシンに定義を受け渡すことも簡単だ。HTML編集などに便利なキーワード色付き表示、さらには自動セーブ、自動バックアップ機能などなど……。

そのほか、おまけ機能として複素数まで使える電卓機能、カレンダー、スレッド表示も可能なNIFTYのログファイル閲覧機能などを装備。若干の設定をすれば外部メーラを使用してメールを送受信することも可能だし、辞書を用意すれば英和・和英検索も行える。圧縮ファイルの作成・解凍、正規表現を使用したファイル名一括置換などもできる「FD」ライクの使いやすいファイラが付属。もちろんこのファイラのキーカスタマイズも可能だ。

reviewer's EYE 非常に機能が豊富で操作性もよい、Windows用テキストエディタとして一級品のソフトだ。機能はEmacs譲りでありながら、Emacsの知識がなくても使えるのが非常にうれしい。筆者はUNIX上では主にviを使っており、Emacsを使ったことはあまりないのだが、日ごろ使っているWindows用のテキストエディタと同じ感覚でまったく違和感なしに快適に使うことができた。いま使っているエディタの機能・操作性などに不満を持っている人にはぜひ使ってみることをお勧めしたい。また、これからUNIXを覚えようと思っている人のEmacs学習用としても最適だろう。

初心者でも使えないことはないだろうが、どちらかといえば中・上級者向けエディタだと思う。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 電卓、カレンダー、ハノイの塔などのおまけ機能が付属
スクリーンショット》 基本的な設定の変更などはダイアログから簡単に行える
スクリーンショット》 ウィンドウを二つ持った、使いやすいファイラも付属する


【作 者】 亀井 哲弥 さん
【作者のホームページ】 http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/
【補 足】 11月12日現在の最新版はVer.0.1.0.109。作者のホームページ からダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

「xyzzy」を作る以前にも別のエディタを作っていたのですが、そのエディタの開発目的が 「xyzzy」を作るためだったからです。

■開発中に苦労した点

ネーミング。

■ユーザにお勧めする使い方

ハマると元に戻れない体になってしまうので、十分注意してほどほどに使ってください。

■今後のバージョンアップ予定

まあ、暇を見つけてぼちぼちやっていこうと思います。
(亀井 哲弥)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
xyzzy 0.2.2.234 Common Lisp で拡張可能なテキストエディタ (1,520K)




ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.