その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 1999.10.27
GroupHarness GroupHarness β版 Ver.1.2.3.0
サーバ不要で気軽に使いはじめられるグループウェア
Windows 98/95/NT フリーソフト
「GroupHarness」の動作画面
■起動後のメイン画面。Outlook Expressライクのわかりやすいデザイン

特別なサーバを用意する必要がなく、クライアントソフトだけで実現するグループウェア。電子メールの送受信、ワークフロー、スケジューラ、簡易メーリングリスト作成など、多くの機能をサポートする。

画面は一見すると「Outlook Express」のようなメールソフトと同じような外観を持つ。一般的なメーラのフォルダツリーにアドレス帳、スケジュールが追加されていると思えばわかりやすいだろう。使用開始にあたっては、利用者の名前やメールサーバのアドレスなどを設定するだけと簡単。ユーザ設定にはウィザードがあり、はじめてでもとまどうことはないだろう。マルチアカウント対応なので、複数の利用者で使い分けることも可能だ。

メーラとしての機能では、インターネットメールの送受信が可能なのはもちろんだが、受信フォルダごとに指定可能な自動返信・自動転送機能や、配信確認機能(「GroupHarness」自身のほか、「Netscape Messenger」など一部メーラに対応)がある。また、「GroupHarness」ユーザ間であれば、ワークフロー機能が使える。これはメールの内容を承認してほしい送信相手をステップ別に設定、最初のステップのユーザが承認したら次のステップのユーザにメールが送信されるというもの。例えば係長→課長→部長の回覧・決裁がメールを利用して簡単に行えるというわけだ。同じステップに複数ユーザを指定し、×人以上の承認があれば、次のステップに進むという設定も可能だ。

スケジュール機能も日間、週間、月間、ToDoが管理できるのは一般的なスケジューラ同様だが、目を引くのは「グループスケジュール機能」。カレンダーの中から日付を選んでそれを登録すると、個人のスケジュールが更新されるとともに、同一グループ内の他の人からもそのスケジュールが参照できるようになる。スケジュールの登録には「参照するタイムゾーン」を選ぶことができ、他のタイムゾーン、すなわち海外にいる人との間のスケジューリングも矛盾が発生しないようになっている。

なお、フォルダツリーの階層は何階層でも作成可能。一定期間後、内容をごみ箱に移動する「有効期限機能」もあり、フォルダごとに個別に設定できる。

このほかにも、簡易的なメーリングリストが構築できたり、複数のユーザでアドレス帳を共有できたりと、グループ単位で仕事を行うのに便利な機能を数多く備える。操作性についても十分考えられており、使いやすい。

reviewer's EYE グループウェアは、複数人でチームを組んで作業をする際にはもはや必須ともいえるソフトといってもよい。だが、こうしたソフトを使うにはサーバマシンを用意したり、管理者を設定したりと、いろいろ面倒が多いもの。さらに、グループの構成員が複数の地域に分散している場合、ファイアウォールをまたいでのグループ構築など、数多くのハードルを越えなければならない。

「GroupHarness」は、電子メールというほとんどの人が「すでに利用できる」機能だけを用いて、サーバレスでグループウェアを実現するソフトだ。これなら、難しいファイアウォール越えやルータなどの設定は一切必要なくなる。

現在、β版ということもあり、動作に若干不安定な部分も見られたが、「誰でも」「どこでも」「簡単に」利用を開始できる、そんな便利なグループウェアといえるだろう。
(天野 司)


スクリーンショット》 メール機能は、一般的なメーラと同様の操作で使える
スクリーンショット》 スケジュール機能。グループスケジュール管理が可能だ
スクリーンショット》 メール送信画面。グループウェアらしいワークフロー機能や、配信確認機能はなかなか便利に使える


【作 者】 (株)エムエスエイ
【作者のホームページ】 http://www.groupharness.com/j-top.html
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

2年ぐらい前に初めて「グループウェア」を使いはじめたんですが、すごく便利だと思いました。スケジュールを共有することで、誰が何をしているの進捗状況が把握できるし、情報交換がスムースになる感じがしました。でも一方でサーバの設定は複雑で面倒だし、社外の人はサーバにアクセスできないので使えない、などの問題点も感じました。それなら、誰でも使えるインターネットメールにスケジュール、アドレスの共有機能や、電子掲示板の代わりとしてメーリングリストの開催機能を付けてしまえば便利じゃないかな? と思ったのが開発の動機です。

■ユーザにお勧めする使い方

例えば、イベントを開催するために期間限定でワークグループを作ってスケジュール管理をしたい、SOHOで仕事をされている方と情報共有を行いたい、などの積極的な活用から、グループウェアは使いたいけどサーバの設置方法がわからない、予算がない、などの消極的な使用(笑)まで、気軽に使っていただければと思います。

インストールすればすぐにメーラとして使え、友達や同僚にインストールさせれば、そのときからグループウェアになります。

■今後のバージョンアップ予定

現在の「GroupHarness」はまだまだ未熟ですが、ユーザの皆様の声を反映させて、どんどん改良していこうと思っています。Webサイト(http://www.groupharness.com/)に掲示板も設置してありますので、ぜひ書き込んでください。すでにIMAP4対応など、いくつかのリクエストをいただいています。あとGUIはもっと洗練させないといけないですね……。
((株)エムエスエイ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.