vector
Vectorトップへ


ベクターソフトニュース - 1999.10.16
デジカメ記録帳 デジカメ記録帳 Ver.1.6
デジカメ写真をテーマごと、日記風に整理できるアルバムソフト
Windows 98/95 シェアウェア
「デジカメ記録帳」の動作画面
■実際のアルバムを扱うような感覚で、デジカメで撮影した写真を絵日記風に管理できる

デジタルカメラで撮影した画像などを、テーマ別に保存・管理できるソフト。画像に対して文章を付けて保存できるため、写真日記風に楽しめる。

デジカメを使っていると写真の撮り方が明らかに変わってくる。現像のことを気にせずに気軽に撮影して、その場で結果を確認できるのは楽しく便利だが、油断をしているとアッという間に大量の写真がたまってしまい、整理がつかなくなってしまうことがある。そんなときに便利なのが「デジカメ記録帳」だ。

画面デザインは写真用アルバムそのものといった感じだが、「デジカメ記録帳」では左側ページが画像貼り付け用、右側が情報記録用となっている。画像はエクスプローラなどからのドラッグ&ドロップやコンテキストメニューから貼り付けられるほか、TWAIN対応のデジカメから直接取り込むこともできる。貼り付けられた画像は日付別に管理する。それぞれの日付に対して、その日の天気や撮影時の想い出などを日記風に残しておける「本文」欄、ユーザが自由に項目を作成して、その内容を記録できる「記録」欄、検索用キーワードを登録できる「しおり」欄が右側ページに用意されている。しおりだけでなく、本文欄、記録欄の語句に対しても検索が可能なので、上手に利用すれば簡易画像データベースとして使用することもできるだろう。なお、「記録」の項目・内容はCSVへの出力・入力も可能だ。

貼り付けた画像は1ページに1枚ずつ表示させたり、一覧表示させたりできるほか、スライドショウ形式で連続表示させることもできる。また、画像ごとに表示する向きや明度を調整する機能もある。

作成されたアルバムはファイルごとに「記録帳」として保存し、「本棚」でビジュアルに管理する。現実の写真アルバムを扱うように操作できるので、初心者にも非常にわかりやすいだろう。編集の終わった記録帳は“保存用”として「書庫」に収めておける(「BackUp」という名称の別フォルダに保存される)。

reviewer's EYE 見た目がきれいで操作も簡単、初心者にも使いやすいソフトだ。たしかにソフトそのものは使いやすいのだが、それをフォローすべきヘルプ(ドキュメント)があまり親切とはいえない。ヘルプにソフトの概要や使用例などの記述がないため、各機能の目的や使用方法がわかりづらかった。この点はパソコンの初心者にはつらいだろう。ソフトのインタフェースを考えれば、パソコン初心者でも十分にユーザになり得るはずなので、ぜひ改善されることを願いたい。

画像にデータベースのような項目やコメントを付けて管理できるのは便利だ。ただ、現在のバージョンでは日付単位でしかこれを付けることができない。必要に応じて画像の一枚一枚にもコメントや検索項目を付けられるようになると、さらに便利なのではないだろうか。

細かい注文を出してしまったが、シンプルな操作で現実のアルバムのように扱えるソフトとして、幅広いユーザにお勧めできる。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 ハードディスクの画像を一覧からドラッグ&ドロップして簡単に登録できる
スクリーンショット》 ジャンルごとに分類した記録帳は、ビジュアルに本棚で管理
スクリーンショット》 保存してある画像はさまざまな条件で検索できる


【作 者】 イースト(株)
【作者のホームページ】 http://www.est.co.jp/
【レジ作品番号】 SR014131
【補 足】 試用期間は30日間
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機

デジカメユーザの悩みは、なんといってもデータの保存。とにかく撮ってきたデータを吐き出さないことには、デジカメは使えない。データを単にファイルしたところで、パソコンが満腹になるだけ。そこで、日記スタイルでファイルしたらどうかということで、作ったソフトです。

■開発中に苦労した点

なにせ新製品のラッシュ。はじめのころは、メーカーごとの新しい機種への対応をチェックするだけでも大変でしたが、今は各メーカーとも統一仕様が守られています。

■ユーザにお勧めの使い方

「記録を残す」という目的を持ってデジカメを使うと、楽しさが倍増します。とりあえず日々の記録を一冊の「デジカメ記録帳」に保存しておき、1年分を「しおり」機能で、例えば「デート日記」「北海道旅行記」「成長記録」といった、タイトル別に検索、編集すると、立派な記録が残せ、10年後でも楽しめます。

■今後のバージョンアップの予定

動画対応版を予定しています。そのままホームページに掲載したり、交換日記という企画もあります。皆さんのアイデアをお待ちしています。
(イースト(株))
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません

[↑このページの先頭へ戻る]


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.