その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 1999.09.29
ZOM-MAIL ZOM-MAIL Ver.1.09
人工生命を育成できる、一風変わった“男のメーラ”
Windows 98/95/NT シェアウェア
「ZOM-MAIL」の動作画面
■ダブルクリックすると「お出かけ」する。右側はメールの配達に現れた(他の人が育成している)AL

ソフト内で人工生命(Artificial Life:AL)を育成することのできる、ユニークな電子メールソフト。ごく大ざっぱな表現をすれば、“「ポストペット」のゾンビ版”といった趣で、「ポストペット」同様、ALの世話を焼いたり、ALでメールのやり取りを行うことが可能だ。

インストールすると、複数の部屋がある館が現れ、そこにALが住んでいる。ALのステータスは、「あたまの良さ」「うでっぷし」「おなか」「(ユーザとの)仲の良さ」「今の気分」の五つのパラメータで表されるが、このステータスは、本やドリンク剤といったアイテム、腐肉の缶詰などの食物をALに与え、世話を焼いてやることで、上がってゆく。ステータスが上がると、ALは言葉を覚え、さまざまなことを話してくれるようになるが、学習させないと偏差値が上がらず、食事を与えなければ成長しない。

アイテム・食物はあらかじめいくつかが使用可能になっているが、使ってしまえば、新たなものを補給しなくてはならない。新たなアイテム・食物はスロットマシンで入手できるが、スロットマシンをやるにはALが「お出かけ」(メールの送信)して獲得してくるコインが必要。つまり、メールの送受信を多く行えば、それだけALを早く育成できるという仕組みになっている。

「ZOM-MAIL」ユーザ相手に「お出かけ」すると、相手ALとコミュニケーションを取って帰ってきたり、何があったのか日記に書いて教えてくれたりするあたりは、「ポストペット」ユーザならイメージしやすいだろう。

育成機能を除いたメーラ機能部分はフリーであり、簡単な操作で扱える。設定により、特定のヘッダを持つメールに対する処理を変更することができ、「ポストペット」メールを「ZOM-MAIL」で受信しないといった指定も可能だ。

MIDIによるBGMや、WAVによるゾンビの声など、怪しげな雰囲気がたっぷり。別途、有料で配布されるPlug-inを組み込むことにより、育成できるALが増える。ALは最大25体まで同時に育成することができる。

reviewer's EYE 「バイオハザード」系のゲームが好きな人には特にウケそうな異色のメーラだ。そもそも死人を育てるというあたりからして不条理なのだが、これはゾンビではなく、「人工生命」だといわれれば無理矢理納得もできなくはない。しかし、ALにも寿命があるが、死んでもまた生き返るとのことで、ますますわけがわからない。:-)

メーラとしてはごくシンプルなタイプ。使い勝手はそう悪くはないが、ゾンビの操作は慣れないと若干わかりりにくい。配達に現れたゾンビが送り返される前に異常終了してしまうと、帰ってこない現象が起こる。オプションで強制呼び戻し機能がほしいところだ。

非常におもしろいソフトだが、逆にどれくらいのユーザに受け入れられてゆくのか、楽しみでもある。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 「話し相手が欲しい...」とのたまうAL
スクリーンショット》 ステータス表示。あたまの良さは「ばか」からスタートする
スクリーンショット》 与える食事。ダブルクリックからドラッグで指定したあと、[つかう]ボタンのクリックで与える動作になる
スクリーンショット》 X-Mailerヘッダをチェックして、「ZOM-MAIL」メールだけを受信できる
スクリーンショット》 スロットマシンでアイテム、食物を得る
スクリーンショット》 シンプルなメーラ機能部分


【作 者】 BTD STUDIO Corporation
【作者のホームページ】 http://www.btdstudio.com/
【動作に必要なソフト】 Internet Explorer 4.0以降
【レジ作品番号】 SR013525
【補 足】 メーラ機能部分はフリーで使用できるが、育成機能を使うには、シェアレジでライセンスキーを購入する必要がある
ソフト作者からひとこと
■開発について

“世界で最もゾンビに優しいソフト”が「ZOM-MAIL」のコンセプトです。これまで不当な扱いを受けていたゾンビたちにもそれぞれの個性があり、生活があるというコンセプトから、この「ZOM-MAIL」は育成・通信機能「ALCS」を搭載しています。かわいくないはずのゾンビたちが、いつしかかわいい同居人に変わっているはずです。

さらに、インターネットメールビギナーの方がとまどうことなく使用できるよう、直観的なインタフェースを採用し、同時にヘビーユーザの使用にも堪える実用性を備えて、ユーザのメール環境が快適になるよう最大限の配慮をいたしております。

私どもBTD STUDIOは、オンライン販売を利用することで、楽しく、使いやすいソフトをユーザの皆様にダイレクトにご提供できると考えております。弊社開発方針をご理解の上、応援のほど、よろしくお願いいたします。

■ユーザにお勧めする使い方

「ZOM-MAIL」は、日常使用していただくメーラとして、どなたにも安心してご利用いただけるよう、過激な描写などは一切ありません。日々繰り広げられるALたちの独白や、旅先での出来事の報告、また美しいグラフィックによって演出されるALたちの個性的な生活をお楽しみいただきたいと思います。

BTD STUDIOホームページ にて、追加プラグイン(キャラクタ、アイテム、部屋等)などを公開していく予定です。
(BTD STUDIO Corporation)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.