その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 1999.09.04
パソコット パソコット Ver.1.0
用途に応じて楽しくメールソフトを使い分けられる電子メールアシスタントソフト
Windows 98/95 フリーソフト
「パソコット」の動作画面
■デスクトップに常駐してメール着信を通知。いろいろな形式で表示できる

デスクトップに常駐してメールソフトを補助するユニークなソフト。「パソコット」自身も簡易メーラの機能を持つ。

機能は大きく分けて、
  1. 新着メールの着信通知
  2. メールの振り分け
  3. メールの送受信・表示
の三つ。メールの着信を検知するとデスクトップのキャラクタアイコンが変化して通知し、タイトルや発信者名を表示する。キャラクタ画像は用意されたセットから好きなものを選べるほか、オリジナルのGIFやJPEG画像を使用することもできる。時刻アラームを通知させることも可能。

振り分けでは、
  • 通常のメーラから送信されたメール
  • ポストペットメール
  • パソコットメール
の3種類を振り分けるので、「ポストペットメールを通常のメーラで受信してしまった」という、よくある失敗も避けられる。

メーラ機能はアドレス帳など、機能を必要最低限のものに絞った簡易的なもの(HTMLメールの表示やファイル添付などはできない)。「パソコット」ユーザ同士であれば、受信時のメール内容を、デスクトップ上でスクロール表示させたり、付箋形式で表示させたりといったオプションも使える。また、メールを暗号化して送受信する「シークレットメール」機能もある。さらに「サークル」というアドレス管理機能の一種では、パソコットユーザ間で、サーバ不要の簡易メーリングリスト風の使い方が楽しめる。

まだ、試作の段階とのことだが、「外づけパソコット」というユニークなマスコットも計画されている。これは、ぬいぐるみのマスコットをパソコンのCOMポートに接続しておくと、メール着信時にマスコットのペンダントが光るというものだそうだ。

reviewer's EYE メールの着信を通知するソフトはいろいろあるが、それにキャラクタ性を持たせた上に、メールソフトを使い分けて受信するというユニークな発想に驚く。

「パソコット」では、メールの種別を「フォーマルメール」「カジュアルメール」「ホビーメール」と、3種類に分けて呼んでいる。フォーマルメールというのはふだん使っているメールのことで、仕事や不特定多数の相手とのやりとりに使い、親しい友人からのメールは機能よりも楽しさや表現力を重視したカジュアルメールとしてパソコットのメール機能を使用。さらに、ホビーメールはポストペット用と使い分けようというのである。仕事用とプライベート用に、それぞれ個別のメールアドレスを用意して使い分ける人は多いと思うが、「パソコット」を使えばひとつのアドレスでも目的に応じてメールソフトを上手に使い分けられるわけで、一種逆転の発想といえるだろう。

実は、「パソコット」自身が持つメール機能はそれほど強力ではないし、使い勝手の点でもやや未成熟に感じられるところがある。だが、これはメールソフトを使い分けるという発想で最初から割り切っているためだろう。機能を求めるのであれば、自分好みのメーラを探して「パソコット」と組み合わせればいいのだ。

ただ、個性的なソフトだけに、初心者にとっては使い方をイメージするのが難しそうだし、独自の設定を必要とする部分もある。ドキュメント関係をさらに充実させ、扱いやすさが増せば、より多くのユーザを獲得できるだろう。
(福住 護)


スクリーンショット》 あらかじめ用意されているキャラクタ画像。オリジナル画像も使用可能
スクリーンショット》 新規機能設定画面。他のメールソフトと組み合わせれば、メールを振り分けて受信できる
スクリーンショット》 パソコットユーザ同士であれば、受信時の表示形式を送信側で指定できる


【作 者】 ほっとテック さん
【作者のホームページ】 http://hot-tec.com/
ソフト作者からひとこと
仕事でメールを使っていますが、意外に遊びメールの方が多かったりします。でも、遊びのメールを仕事用メールソフトで送受するのは、楽しくないし、けじめがつきません(仕事中に遊んでいるのだから関係ないかも?)。こんな理由で、“仕事中にメールで遊ぶ”不謹慎な目的のメールソフトを作りました。

ひとつのメールアカウントで、Outlook Experss等の一般のメールソフト、ポストペット、パソコットの3種類のメールソフトを同時に使おうとよくばったため、最初の設定が面倒かもしれません。今後の課題です。メールの表示は、遊びメールは短いメッセージが多いため、ポップアップ表示を基本とし、操作する各画面は、仕事中に使うことを考慮して、小さめのウィンドウにしました。擬似メーリングリスト機能については、現バージョンではアドレス帳の共有のみですが、これを発展させると楽しそうです。今後、機能の充実を進める予定です。

いま、パソコンのアクセサリ類は実用重視で、かわいいものがありません。このため、メールの新着をペンダントが光ってお知らせするマスコット(パソコットと連動して動作)も開発中です。製品は「ほっとテック」のホームページでお知らせしますので、もうしばらくお時間をください。

現在、パソコットは最初のバージョンです。このため、使い勝手の悪さや不具合があるかもしれません。今後、バージョンアップにより、可能な限り対処しますので、よろしくお願いします。
(ほっとテック)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.

Softライブラリ 注目 へ戻る