vector
Vectorトップへ


ベクターソフトニュース - 1999.08.25
Mage of Fortune Mage of Fortune Ver.1.2b
誰でも気軽に楽しめるネットワーク対戦アクションゲーム
Windows 98/95 シェアウェア
「Mage of Fortune」の動作画面
■ゲーム中の画面。窓があるように見えるのが壊せる壁

ネットワーク対戦専用の3Dアクションゲーム。モデム、シリアル、IPX、TCP/IP(インターネット)による接続で、2〜4人でプレイできる。

プレイヤーは魔法使いを操り、ステージに隠されたクリスタルを獲得してレベルを上げ、敵キャラクタを倒すのが目的。ステージ上には6種類の属性を持つクリスタルがあちこちの壁に埋め込まれており、この壁を壊してクリスタルを集めていく。クリスタル争奪戦も「Mage of Fortune」の楽しみのひとつだが、目的はあくまで敵を倒すこと。キャラの使える魔法として4種類が用意されており、これを駆使して敵キャラを攻撃する。敵のライフを0にして倒すと、ステージクリアとなる。

「Mage of Fortune」の特徴は、なんといってもゲーム内容がシンプルであること、そしてそのために誰もが手軽にプレイできるということに尽きる。マウスだけで操作できる上、ステージもそれほど広いものではないので、短時間で1プレイを楽しめる。

かわいらしいデザインのキャラ、凝ったグラフィックが印象的。画面構成も非常にわかりやすく、特にアクションゲームに不慣れな人にお勧めできる。

reviewer's EYE 非常にシンプルなゲームで、「誰でも簡単に楽しめるゲームを」という作者の狙いは十分に達成できていると思う。ただ、処理がやや重い(もしくは軽快さに欠ける)点は気になる。アクションゲームとしての醍醐味が削がれてしまうからだ。

キャラのかわいらしさ、マウスオンリーで遊べる点、さらにルールの単純さは高く評価できる。どちらかといえば、アクションゲームに派手さや爽快さを求める人向けではなく、かわいらしさを求める人、例えばアクションゲームにあまり慣れていない子供や女性向けゲームといってもよいかもしれない。

実は、TCP/IP(インターネット)接続で楽しむには、シェアウェア登録が必要になる(作者のホームページ でトライアル登録をして、試用することも可能)。ただし、TCP/IP接続には特典もあって、獲得クリスタルの数を競う「クリスタルアリーナ」に参加できるのだ。「クリスタルアリーナ」は作者のホームページで開催されていて、高得点者にはPCなど、豪華賞品が出るという。LAN環境で十分練習したあと、「クリスタルアリーナ」に参加してみる、というのも楽しいだろう。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 壊せる壁を魔法や体当たりで壊すとクリスタルが出現することも
スクリーンショット》 最大4人までのマルチプレイが可能
スクリーンショット》 接続画面。TCP/IPのときはユーザ名とパスワードが必要になる


【作  者】 (有)フォーキット インタラクティブ
【作者のホームページ】 http://www.forxit.com/
【動作に必要なソフト】 DirextX 5以降
【補  足】 TCP/IP接続によるマルチプレイはシェアウェア登録が必要。それ以外はフリーでプレイできる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

ネット対戦ゲームの多くは、内容が複雑すぎる、操作が難しい、時間がかかるなどの理由で、ゲームの苦手な人、忙しい人、特に女性の方にとっては、気軽に楽しめるものではありませんでした。そこで、誰もが楽しめるようなお手軽なゲームがあればなぁと思い、このゲームを制作しました。

■開発中に苦労した点

誰にでも楽しめる内容というのが一番苦労しています。ゲーマーの方を対象にした内容は、そうでない人に受け入れられません。また、その逆も同じです。現在のバージョンでは、その中間的な内容になっています。みなさんの反応を見ながら、よりよいものにしていくのが、今後の課題となるでしょう。

■ユーザにお勧めする使い方

誰にでも楽しめるゲームということで、ぜひ、お勧めしたい遊び方は、男女ペアによる2対2のチーム戦です。おしゃべりをしながら、気軽に楽しんでください。また、勝ち台詞と負け台詞の設定もできるので、おもしろい台詞を考えて、ゲームが終わったときにみんなを笑わせるのも、ひとつの楽しみとなるでしょう。

※注意 : このゲームは二人以上で楽しむゲームですので、ひとりでやっても楽しくありません。

■今後のバージョンアップ予定

バグや不具合の修正はもちろんですが、みなさんのご意見を参考にして、より楽しく遊べるように、いろいろなアイデアを取り入れていきたいと思います。

■イベントのお知らせ

現在、会社設立記念のイベントとして、ゲームの成績優秀者にパソコンなどの豪華賞品をプレゼントしています。くわしくは、弊社のホームページ をご覧ください。
((有)フォーキット インタラクティブ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません

[↑このページの先頭へ戻る]


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.