vector
Vectorトップへ


ベクターソフトニュース - 1999.08.04
ZeroIN ZeroIN Ver.3.2
波動砲の使い方がポイントのシューティングゲーム
Windows 98/95/NT フリーソフト
「ZeroIN」の動作画面
■波動砲をいかにうまく繰り出すかが、このゲームのポイント

縦スクロールタイプのシューティングゲーム。特徴は、4種類の武器があることと、自機は1機のみで耐久力ゼロでゲームオーバーになることの2点。

特に「ZeroIN」の大きなポイントとなるのが、レーザータイプ2種類、ファイアタイプ2種類の4種類の武器。キーボードまたはジョイパッドでプレイできるが、武器を使うためにキーやボタンを4種類使うというわけではなく、レーザーでひとつ、ファイアでひとつを使うだけでよい。通常の威力のレーザー/ファイアのほかに、一定時間攻撃をせず、エネルギーを増幅させることで使用可能になる「強力バージョン」があるのだ。

この4種の武器の中でも特異的存在なのが、レーザータイプの強力バージョン──名づけて「波動砲」である。「ZeroIN」では、“一度に多くの敵を倒せば倒すほど累進的にボーナス点が追加される”という得点ルールがあるため、敵を引き付けておき、貫通する武器である波動砲で一掃する、といった戦法がハイスコアへの道となる。もちろんボタンを押し続けての連射も可能だが、ハイスコアを狙うためには、どのような場面で波動砲を使うかが重要なポイントとなる。もうひとつ“ボス撃退時の残りHPが多い(自機へのダメージが少ない)と高得点”というルールがあり、ステージの最後までいかに被弾しないかもスコアに大きく左右する。

reviewer's EYE はっきりいって難易度はかなり高い。というよりもむしろ、ステージクリアを狙うのかハイスコアを狙うのかで、難易度が大きく変わるといった方がより正確かもしれない。

上述した通り、ハイスコアを狙うには波動砲を多用することが鍵となる。しかし、そのためには一定時間攻撃を中断する必要がある。その間、敵の攻撃を避け続け、さらに波動砲を使うベストポイントに自機を位置させねばならない。これがなかなかシビアなのだ。シューティングが得意な人ならば、あるいは造作ないことなのかもしれないが、初級から中級レベルのプレイヤーでは、ハイスコアかステージクリア(イコール耐久力を多く残す)のどちらかを狙うのが精一杯ではないだろうか。

とはいえゲームそのものの完成度は高く、非常に楽しめるのも間違いないところ。操作性も動きも十分満足できるものに仕上がっているので、シューティング好きな人ははもちろん、そうでない人にもお勧めできるゲームだ。エネルギー増幅時の音がクセになりそうだ!
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 難易度設定はPopularとManiacの2種類。あと1段階ほしいところ?
スクリーンショット》 ファイアの強力バージョンは円を描いて広がっていく
スクリーンショット》 オチャメな犬型敵キャラも登場


【作 者】 小岩 亮太 さん
【作者のホームページ】 http://www.grn.mmtr.or.jp/~oiwa001/ryota/ryota.htm
【動作に必要なソフト】 DirectX
【補 足】 8月3日現在の最新版はVer.3.21。作者のホームページ からダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
派手でスリルのあるゲームを遊んだり作ったりするのが好きなので、シューティングゲームを作ろうと思いました。プログラムもグラフィックもサウンドも大変でしたが一番困ったのは、学校の成績が下がったこと(苦笑)。

このゲームの一番の目的は、ハイスコアを取ることです。溜めレーザーの波動砲での連続HIT数が多ければ多いほど得点も累進的に激増します。普通のシューティングと違って、むやみやたらに撃ちまくるのでなく、タイミングよく波動砲で攻撃することが高得点を取るコツです。ボス撃退時にもらえる得点は、残りライフエネルギーが大きく影響します。できるだけ敵からの攻撃に当たらないように頑張ってください。

マニアックモードは、かなり難しいです。シューティングゲームに自信のある方、ぜひ試してみてください。
(小岩 亮太)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません

[↑このページの先頭へ戻る]


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.