vector
Vectorトップへ

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.07.21
もぐモル2 もぐモル2 Ver.2.01
得意技を持つ8匹のモグラキャラが活躍する対戦型アクションパズル
Windows 98/95 シェアウェア
「もぐモル2」の動作画面
■プレイ画面。カラフルな色使い、かわいいキャラが印象的

かわいいモグラのキャラクタが主人公の対戦型アクションパズルゲーム。プレイヤーはモグラを操ってブロックを消していき、相手より早くゴールに到達すれば勝ちとなる。

ゲームの基本的な構成はシンプルだが、ルールにはいろいろと細かな工夫が凝らされている。例えば、決められたブロックの消し方をすると得意技が使用可能になるが、8匹いるキャラで得意技がそれぞれ違うなどと、個性が与えられている。

3種類あるブロックの消し方にも特徴がある。丸いブロック(ジュースブロック)が3個以上の通路となった時点で、四角いブロック(ゼリーブロック)に変わり、このゼリーブロックの通路の入り口がモグラに接すると、ようやくモグラがブロックを消していく、というようになっている。いかにゼリーブロックをたくさん作るかが勝敗の鍵を握るわけだが、エネルギーをためると相手を邪魔できるとか、ゼリーの消し方によってエネルギーのたまり方も変わってくる、などという複雑なルールが付加されていることによって、ゲームは奥深いものになっている。

対コンピュータ(1P)、2プレイヤー対戦(VS)、練習(PLACTICE)の3種類のゲームモード、キャラに対応した8種類のステージが用意されている。使うキーは、キャラを移動させるカーソルキー、ブロックを選択するためのキーと少ないが、アクションパスルゲームに慣れていない人には、少々難易度の高いゲームかもしれない。

reviewer's EYE パズルゲームはルールが簡単であればあるほどハマりやすい。その意味ではこの「もぐモル2」、画面から受ける手軽そうなイメージとは異なり、ちょっとプレイしてみただけでハマれる、といった類のゲームではない。しかし、ブロックの消し方のコツとキャラのコンビネーション(特定のブロックの消し方によって生じるイベント。グッドコンビネーションとバッドコンビネーション、スーパーアーツ=得意技の3種類がある)を覚えることができれば、かなりハマれるはずだ。

また、パズルゲームの重要なポイント──誰にでも愛されるキャラとシステム──も、キャラでは合格、システムもまあ合格ということで、トータルの完成度は高い。パズルゲームが好きな人はもちろん、おもしろいゲームを探している人にもお勧めできるソフトといっても過言ではない。

しかし、気になる点がないわけではない。シェアウェア登録料が1,200円とやや高いことと、試用期間中の制限が多いこと。このあたりのバランスをもう少し取ってもらえれば、文句なしといえるだろう。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 まずは、PLACTICEモードできっちりコンビネーションなどを覚えよう
スクリーンショット》 ゴールラインより下にすべてのブロックが入った方が勝ちとなる
スクリーンショット》 キャラクタ選択画面。試用期間中は「PHEW」しか使えない


【作 者】 山口 修平 さん
【作者のホームページ】 http://plaza.across.or.jp/~mt-mouth/
【補 足】 試用期間中は、すべてのキャラクタ、ステージが使えないなどの機能制限がある
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

パズルゲームのキャラクタにもっと個性を!!! と、キャラクタごとに必殺技や好きなブロック、嫌いなブロックを設定したり、キャラクタそのものをゲーム画面に配置してゲームに影響をあたえるようにしました。

■開発中に苦労した点

やはりグラフィックスでしょうか。キャラクタに合った動きを考えるのに苦労しました。あと、思考ルーチンかな、これも個性を出すのと必殺技を出させるのに。

■ユーザにお勧めする使い方

このゲームは、感覚的にブロックをつなげていくものなので、むやみに長くつなげようとすると、型にはまったつなげ方になってしまい、つまらなくなってしまいます。それにほどほどにしないと勝てません。サンプル版(試用期間中)では、PHEW(フィウ)の必殺技「ブレイクダンス」でブロックを一つずつ消して「全消し」とか狙ってみるとおもしろいと思います。

■今後のバージョンアップ予定

今後もバグ修正はもちろん、ご要望があれば DirectX を使ったものも作りたいと思います。このほかにも「もぐモル」のキャラを使って、ほかのゲームも作ってみたいです。

■そのほか……

試用期限はないので、じっくり遊んでみてください。今後のソフトにもどうぞ期待していてください。
(山口 修平/mt.Mouth)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません

[↑このページの先頭へ戻る]


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.