その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.07.14
臨海ウォーズ 臨海ウォーズ Ver.1.03
通信対戦も可能な“近未来”タンクバトルアクションゲーム
Windows 98/95 シェアウェア
「臨海ウォーズ」の動作画面
■第1面スタート直後のUFOとフラッグ。右に見えるのはフジテレビの社屋だろうか……

お台場・有明埠頭という東京ウォーターフロントを舞台にした3Dアクションゲーム。プレイヤーはタンクを駆って、東京制圧をもくろむ宇宙人を撃破するのが目的。

画面に表示されるのは、ウォーターフロントの風景と照準のほかは、敵のパワーと自機のミサイル数のゲージ、ターゲット(敵タンク)への距離と方向だけとシンプル。カーソルキーで移動しながら、敵に向かってミサイルを叩き込んでいけばよい──ただし、敵にはロボットとUFO、タンクがあるが、ステージクリアの条件はタンクの殲滅プラス青いフラッグの破壊で、ロボットやUFOを破壊することは条件ではない。この点を勘違いしないようにしたい。

設定により、敵の強さや自機の移動速度などを変更できるようになっており、アクションゲームの得意な人はもちろん、苦手な人でも十分に楽しむことができる。キーボード以外にもジョイスティックやジョイパッド、マウスでの操作も可能だ。

TCP/IP接続による通信対戦も可能で、サーバ+クライアント4台の計5人までのマルチプレイヤーでも楽しめる。

お台場あたりを舞台にしたのが成功したのか、荒涼とした近未来的雰囲気がよく出たゲームだ。全5ステージが用意されている。

reviewer's EYE 倒さなければいけない敵タンクは、スタート地点からかなり離れたところにいる。そのため、最初は一所懸命UFOとロボットを攻撃しては破壊されてゲームオーバー、という繰り返しをしてしまった。スタート地点に留まっていてもいいことは何もないと思われるので、速やかにUFOの真下へと向かおう。もちろん、このときに直線的な動きをしたら確実に破壊されてしまうので、うまく敵の攻撃を避けるか、設定で自分の動きを速めておく。

ここまでやって本番がスタートする。このあたりのゲームの進め方は慣れないうちはちょっとわかりづらく、ヘルプへの記載などの配慮がほしいところ。ただ、強さの設定や速度の設定ができるので、一度ゲームの内容さえわかってしまえば、初心者でも自分のレベルに合わせて楽しむことができるだろう。

プレイはキーボードが一番やりやすい。ジョイパッドのキーコンフィグができるようになれば、より快適なプレイが楽しめるはず。バージョンアップに期待したいポイントだ。

画面を見ればわかる通りDirectX(Direct3D)を使ったソフトで、プレイにはDirectX 6以降が必要になる。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 フラッグを破壊したら、あとは敵タンクを撃破しよう
スクリーンショット》 敵タンクが密集している間にイッキにミサイルを連射!
スクリーンショット》 自タンクを後ろから見たり、上から見たりすることも可能だ
スクリーンショット》 通信対戦では3種類の遊び方が選べる


【作 者】 ユキ(D3DWorkshop) さん
【作者のホームページ】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~d3dws/
【動作に必要なソフト】 DirectX 6 以降
【補 足】 試用期間中は全5ステージ中、第2ステージまでのプレイが可能
ソフト作者からひとこと
D3DWorkshopのユキといいます。このゲームは3Dタイプの撃ちものをできるだけリアルなゲームシーンで表現できればなあという、私のかねてからの願いから生まれました。それを可能にしたのはやはりDirect3Dです。DirectX 3のころから何か作りたいと思っていたのですが、技術も時間もなくてなかなか進まず、ここにきて(構想から1年くらいかけて)やっと発表にこぎつけました。

ゲームは単純に敵を撃ちまくるだけですが、敵は5種類いて四方八方、上空から攻めてきます。もの蔭に隠れながら撃ったり、相手の動きを観察しながら迫りくる敵を撃ち落とすにはかなりテクニックが必要です。そのため自機や敵機の動き、敵の攻撃力の調整もできるようにしました。またネットワーク対戦機能で最大5人でプレイができますので、皆さんで楽しんでいただければと思います。

今後もバグ修正やステージの追加を行なっていくつもりですが、バージョンアップ版のダウンロードは、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~d3dws/
の私のホームページでも可能です。そちらにもぜひ立ち寄ってみてください。
(ユキ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.