その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.07.10
住所ぴたりん 住所ぴたりん Ver.1.8.0
住所を簡単・正確に入力できる統合住所録ソフト
Windows 98/95/NT シェアウェア
「住所ぴたりん」の動作画面
■検索パネルで項目を選択すると、次に入力できる選択肢がポップアップしてくる

21万件以上の地名と2万件以上の事業所名を辞書として内蔵した住所録ソフト。住所入力であっても、そのほとんどをマウス操作で行える。作成した住所録から宛名を印刷する機能も持つ。

住所入力が簡単に行える点が最大の特徴で、丁目・小字(こあざ)まではマウスのみで入力できる。ユーザがキーボードでタイプする必要があるのは、番地やアパート・マンション名程度だ。

カスタマイズ性も高い。「住所ぴたりん」では、最大100項目までユーザが自由に設定することができ、それぞれの項目について型(文字、整数)、重複入力の警告、フリガナの自動入力、省略したときの規定値などの個別設定が可能だ(ただし、複数行にわたる情報を入力する項目を作成することはできない)。

登録情報は、先頭一致や部分一致、=、<などの比較演算子を用いて抽出することが可能。過去に保存した他の条件式との組み合わせにより、より複雑な抽出条件も簡単に作成できるようになっている。

印刷機能も充実している。条件抽出した住所録をもとに、ハガキや封筒、タックシールなどに宛名を印刷することができる。宛名のレイアウト画面は見た目にも美しく、ユーザの好みによって、ビジュアルに印刷項目のレイアウト設定が行える。

なお、「住所ぴたりん for EXCEL97」というソフトが付属しており、これを使用すればMicrosoft Excel 97から地名検索機能を呼び出すことが可能だ。

reviewer's EYE 面倒な住所入力が楽しく簡単にできてしまう──そんなふうに感じさせてくれるソフトだ。

画面の下半分を占める検索パネルをマウスで数回クリックするだけで、住所の何丁目といった部分までが誤字や脱字の心配もなく正確に入力される。この検索パネルは「都道府県」「郵便番号」「漢字地名」「(地名の)よみがな」「大口事業所名」の5種類が用意されており、状況に応じて使い分けることで、効率的な入力が行える。パネルには、前の文字につながる可能性のある文字しか表示されないので、無駄なマウスクリックをする必要がない。うろ覚えの住所を確認するのにも便利だ。また、このパネルは、住所の読みしかわからない、途中からしかわからない、といった場合にも威力を発揮する。

すべてを検索パネルに頼らず、検索パネルの下にある検索ツールバーに住所の一部を入力することで、住所を検索・入力することもでき、これもまた便利だ。

とにかく住所入力の機能は非常に強力で、「住所ぴたりん」でだけでなく、他のソフトでもこの入力機能を使いたくなるほど。もちろん、CSV形式やJアドレス形式(日本事務機械工業会が定めるワープロ住所録の標準データ形式)で他のソフトにデータを引き渡すことはできるのだが、直接検索パネルを使って入力する快適さとは比べものにならない。今後、Excelだけでなくもっと多くのソフトから地名検索機能を呼び出せるようになることを強く希望したい。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 住所録からのデータ抽出では、さまざまな条件を設定することが可能
スクリーンショット》 あらかじめ登録されているレイアウトを元に、ビジュアルに印刷レイアウトを調整できる
スクリーンショット》 住所録はユーザの必要に応じて項目を自由に追加・削除することができる


【作 者】 宮村 一明 さん
【作者のホームページ】 http://plaza17.mbn.or.jp/~pitarin/
【シェアレジ作品番号】 SR001189
【補 足】 シェアレジでは登録料3,800円+消費税などで計4,095円となる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

住所を、一覧で探しながら入力できるソフトがあれば便利だと考えました。さらに、住所録機能と宛名印刷が一緒になっていればさらに使いやすいと考え、今のような形になりました。'97年当時はこのようなソフトはめずらしかったと思います。郵政省がインターネットで郵便番号データを公開したのを契機に類似ソフトが多数出てきたのには参りましたが、地名データの数と探しやすさでは群を抜いていると思います。

■開発中に苦労した点

地名をクリックしていくと配下の地名一覧が表示されますが、この表示速度が非常に速いということで、皆さん驚かれます。ここが一番苦労した点ですが、実は地名辞書のデータ構造に特殊な仕掛けがしてあって、ハードディスクのヘッドが一回シークするだけで一連のデータが読み取れるようになっているのです。

■ユーザにお勧めする使い方

住所録の項目を100項目まで自由に設定できますので、得意先の売上高を入力したり、顧客管理などにも幅広く利用できます。法人のユーザ様が非常に多い理由も、この自由度にあると思っています。

■今後のバージョンアップ予定

ユーザ様から寄せられた要望事項を順番に実現しながら、毎月バージョンアップを行っております。

■その他

シェアウェア料金が4,000円と少し高めですが、その中には地名データ提供元の出版社へのライセンス料1,200円が含まれているからです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
((有)ガットコンピューター・宮村 一明)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(3,564円(税込))
住所ぴたりん 5.0.0 住所を簡単・正確に入力できる自由設定住所録 (6,752K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.