その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.07.07
ひでぽんキータッチ 32 II ひでぽんキータッチ 32 II Ver.5J
豊富な問題が用意されたタイピング練習ソフト
Windows 98/95/NT シェアウェア
「ひでぽんキータッチ 32 II」の動作画面
■練習画面。キーボードの表示しないようにすることもできる

タッチタイピング、つまりキーボードを見ないでもタイピングできるようになるためのトレーニングソフト。

練習用に用意されたパターンは全部で5,400もあり、非常に豊富。入力方法としてアルファベット、ひらがな、ローマ字(基礎)、ローマ字(応用)の4タイプから、例えばアルファベットであれば大文字、小文字、単語の練習が選択でき、またそのそれぞれの中からある目的に特化した練習問題を選択できるようになっている。

問題のパターンが豊富であることのほかに、細かな設定が行えることも「ひでぽんキータッチ」の大きな特徴。例えばローマ字変換の方法。「ふ」という文字は“hu”か“fu”かなどから、クリアレベルの設定や結果のグラフ表示のカスタマイズなどまで行える。

「ひでぽんキータッチ」1本で、6人まで使用できる。練習がはかどりそうな、わかりやすい画面デザインが印象的だ。

reviewer's EYE タッチタイピングというのは、アタマで考えてキー入力しているレベルではダメ。身体で覚えるレベルにいって、初めてマスターしたといえる。

そこで必要となるのが反復練習なのだが、「ひでぽんキータッチ」ならば豊富な練習パターンが用意されているので、反復練習に使ってもさほど飽きがこないのではないだろうか──そう思えるほど、数多くの例題が用意されている。

また、ローマ字変換の設定ができるのもいい。タイピングは身体で覚えるものなので、自分の覚えた変換方法以外で変換しようとしても、イライラが募るだけで効率は上がらないからだ。

練習成果のグラフ表示など、使う人を“ヤル気”にさせるものもすべて揃っている。タッチタイピングを覚えたい人にお勧めの1本だ。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 グラフで成果が表示されるので、練習の励みになる
スクリーンショット》 変換規則の設定画面
スクリーンショット》 ゲーム感覚でスコアを楽しみたい「実力テスト」


【作 者】 小西 さち子 さん/小西 秀明 さん
【作者のホームページ】 http://plaza14.mbn.or.jp/~wisdom/
【シェアレジ作品番号】 SR005030
ソフト作者からひとこと
「タッチタイプ」(手元を見ないでキー入力する)はワープロ、パソコンを始めた人なら誰でも一度はあこがれることではないでしょうか。近くにできる人がいるとなおさらですよね。目にもとまらぬ(?)速さで打たれると、プロのピアニストのように見えるでしょうし、またコンピュータについての知識も深そうに見えてきますよね。

見栄えだけでなく、当然、文章を入力するスピードが速いわけですから、同じ仕事でも短時間で完了してしまいます。ストレスもかかりません。コンピュータと対面する時間が長い方は特にそう感じられるのではないでしょうか。

「ひでぽんキータッチ」は、このような方々のための練習ソフトとして作成しました。「目標!」は今の自分より速く入力できることです。いきなりタッチタイプを目指すと、思うように上達できないことで逆に意欲がなくなったり、どうせ自分には無理だと思い込んでしまい、長続きしないものです。

少しずつ、長く練習することが大切です。「ひでぽんキータッチ」は、このような練習ができるように作られています。ほかのソフトとは違って自分中心で練習が進められるように「目標」も自分で設定が可能です。

また、お子様、高齢の方にも親しまれるように配慮いたしました。文字が大きく表示されるようにし、追加の練習で国語、漢字の勉強にも役立つように作っています。ご家族みんなで楽しみながら気楽に練習してください(グラフ表示もでき、6人まで練習可能になっています)。

「ひでぽん」は、たくさんの方に支えられており、みなさんが使いやすいように多くのご要望を取りいれ、日々進化しています。
(小西 さち子)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,728円(税込))
ひでぽんキータッチ32 III キーボード練習(タッチタイピング)のトレーニングソフト (1,248K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.