その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.07.03
Fmail Fmail Ver.1.21
かわいいアニメアイコンでメールの到着を教えてくれる電子メールソフト
Windows 98/95 フリーソフト
「Fmail」の動作画面
■メールが到着すると、アイコンが変化する。ダイアログや音で通知することも可能

かわいらしいデザインの電子メールクライアント。メールの到着をアニメーションアイコンで知らせてくれる楽しいソフトだ。

基本的には常駐させて使用する。通常はデスクトップ上に小さなアニメーションアイコンのみが表示されており、必要に応じてツールボタンが並んだメインウィンドウを呼び出す。このメインウィンドウは定義ファイル(FMAIL.DEF)を書き換えることにより、ボタンの数や機能、背景のビットマップ、ウィンドウの形状などをカスタマイズすることができる。

表示させるアニメーションアイコンも自由に変更できる。メールの未到着時と到着時で変化させることはもちろん、到着したメールの差出人によって変化させることも可能だ。

「Fmail」のもう一つの大きな特徴に、アドインによる機能拡張が挙げられる。OLEオートメションサーバ機能を利用したもので、実際、「Fmail」に搭載されているエクスプローラライクのメール操作ウィンドウ「メールファイラー」や、アドレス帳なども、アドインによって実現されている機能だ。標準ではマルチアカウントには対応していないが、これもすでに専用のアドインが提供されている。

reviewer's EYE カスタマイズできる項目が多く、画像表現にもこだわった、遊び心にあふれたメールソフトだ。添付されているアニメーションアイコンが非常にかわいらしい。

特におもしろいと思ったのは、メールの差出人によってアニメーションアイコンを変化させることができる点だ。これを利用すれば、恋人や親しい友人からメールが到着したときに、その顔写真を表示させるといったことも可能だ。もちろんこの際にメールの自動振り分けをさせることもできる。使用できるのはファイルは、ANI、ICO、BMPで、BMPはBITMAP1.BMPとBITMAP2.BMPというファイル名を持つもののみOKだ

アニメーションアイコンをダブルクリックしたときに表示されるメインウィンドウも、非常に細かく形状や機能をカスタマイズできるので、自分専用の凝ったデザインを楽しむことができる。作者によるサンプルもいくつか公開されているので、これを参考にするのもよいだろう。

メーラとしては、標準的な機能を持つ。ヘッダにTo:とCc:しか指定できないことや1MBを超えるファイルは送信できないなど、いくつかの制限はあるが、通常の使用では特に問題にはならないだろう。アドレスを階層管理できる「アドレス帳」やメールの確認がしやすい「メールファイラー」などが付属しており、操作性は非常によい。

もともとコンパクトなソフトだが、OLEオートメーションサーバ機能を削除し、フロッピーディスク上でも運用できるようにしたバージョンもリリースされている。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 アドレスを階層化したりグループ化して管理できるアドレス帳が付属している
スクリーンショット》 通常は小さなアニメーションアイコンが表示されるだけなので邪魔にならない
スクリーンショット》 プレビュー付きのメールファイラーが使いやすい
スクリーンショット》 メール送信画面


【作 者】 y.Fuji さん
【作者のホームページ】 http://www.freepage.total.co.jp/fujiki/
【補 足】 フロッピー動作版は、作者のホームページ からダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

直接のきっかけは、それまで使っていたメーラの得体の知れない文字化けでした。それでメーラについていろいろ調べているうちに、なんだ作れそうじゃん、なんて軽いノリで作りはじめたのがきっかけです(あとでハマりました)。

■開発中に苦労した点

福岡県在住なので、専門書などの入手に苦労しました。それと(危険な?)βバージョンの評価をしていただく人がなかなかいなくて、動作テストに手間取りました。

■ユーザにお勧めする使い方

ちょっとかわった機能として、メインウィンドウのデザインがいろいろ変えられますので、ぜひ挑戦してみてください。ボタンの数や大きさ、押したときの動作などを変更して簡易ランチャとしての使用など、いかがでしょう?「よくメールする人への一発メール送信ボタン」なんかもいいかもしれません。

■今後のバージョンアップ予定

現在、メインウィンドウの変更ツールとして、「ウィンドウデザイナー」アドインを用意していますが、まだまだ使いにくいので、これらアドインを改善する予定です。また、ウィンドウデザインの変更方法などのドキュメント、アドインのソースコード等も公開予定です。さらにRAS接続やHTMLメールの対応も検討中です。

今後も まだまだバージョンアップしますので、ご意見ご要望お待ちしております。
(y.Fuji)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.