その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.06.23
GAMAIL GAMAIL Ver.1.03
メールを使って遊ぶ通信対戦ゲーム
Windows 98/95/NT シェアウェア
GAMAIL の動作画面
■ツリー表示で対戦相手/ゲームが確認できるメイン画面。カラフルなゲーム盤面が印象的

インターネットメールを通信手段に利用した対戦ゲーム。「GAMe」+「MAIL」で、「げーめーる」と読む。

インターネットメールが利用できる環境であれば、プレイヤー本人(自分)と対戦相手のメールアドレスなど、簡単なアカウント設定を行うだけで、すぐに遊ぶことができる。現在のバージョンでは「チェス」「Flick」の2種類のゲームが用意されている。

Flickは、おはじきとビリヤードをミックスしたような感じのゲームで、双方のプレイヤーが手玉をうまく動かして高得点を狙ったり、相手の玉をコーナーに落として使えなくしたり、といったことで競い合う。アクション的な要素もあるが、チェス同様、戦略・駆け引きを必要とするゲームなので、メールでのやりとりには適している。

チェス、Flickともに1対1での対戦ゲームだが、対戦相手として同時に複数のアカウントを設定し、何人もと並行してゲームを進めることも可能。また、設定したアカウントを一定時間ごとに巡回する機能などもあり、メールシステムを利用したゲームならではといえる。

画面はカラフルでわかりやすい。自分と対戦相手のキャラクタや、ゲーム盤面のデザインを複数の中から選択できるのもうれしい。対戦相手との疑似チャットを楽しむこともできる。

はじめてプレイする人でも、ゲームのルールを含めて、ヘルプに詳細な説明があるので、すぐに楽しめるだろう。

reviewer's EYE 思考型ゲームの好きな人、特にCPU相手ではなく、人間を相手にした対戦ゲームが好きな人にはぜひ試してみてもらいたいソフトである。

ポイントとなるのはメールでやりとりを行う、というところ。急かされながらやるのもそれはそれで時間制限があるような気分でいいが、じっくりと時間をかけてやるのも楽しい。特にチェスは十分に時間をかけた方がより深い楽しみが得られるし、上達も早い。時にはせかせかとしない、ゆったりとした優雅なプレイを味わうのもいいのではないだろうか?

もうひとつのFlickは、いってみればおはじきゲーム。アクションの要素も入るが、戦略的な側面もある。

特別な設定をしなくてもPOPサーバ上のメールを不用意に削除してしまうようなことはないので、誰でも安心して楽しむことができるはずだ。メールでのやりとりとはいえ、結果表示だけでなく、アニメーションで駒や手玉が動く点もいい。対戦相手を見つけて、Let's Play !!
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 盤面や駒のデザインなどは変更することも可能
スクリーンショット》 擬似的なチャットで対戦相手とのコミュニケーションもバッチリ
スクリーンショット》 Flickの画面。慣れないとなかなかうまく弾けない。このようにツリーを非表示にもできる


【作 者】 Wanderluster さん
【作者のホームページ】 http://www.angel.ne.jp/~messa/Gamail/
【シェアレジ作品番号】 SR009211
【補 足】 試用期間は30日間。試用期間中は若干の機能制限がある
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

昨今流行っている、インターネットを使った対人オンラインゲームってとてもおもしろいのだけど、熱中し過ぎて、気がついたら体はヘトヘト。電話やブロバイダからの請求額は、トホホ。自分やお気に入りの対戦相手が忙しかったりすると、遊べなくてシクシク。

対戦者同士がインターネットに同時に接続していなくても、都合のよいちょっとした時間に気軽に遊べる、そんな調子のよい対戦ゲームはないものか? そうっ! 普段メールをやり取りしているような感覚(間隔)で……。

とまあ、そんなきっかけから、対戦相手との非同期な余暇時間を有効利用して、対戦ゲームを遊ぶために生まれたのが「GAMAIL」(げーめーる)なのです。

■開発中に苦労した点

ゲームをプレイする中心となるゲームウィンドウ、自分と対戦相手の関係を階層的に表示するツリーウィンドウ、会話文や対戦経緯を切り替えて操作するマルチウィンドウの三つのウィンドウをいかにひとつの画面内でスムーズに連携させるかに苦労しました。

■ユーザにお勧めする使い方

Ver.1.03から新たに加わったゲームのFlick(フリック)をぜひ遊んでみてください。Flickは、「自分のおはじきを弾いていって、相手のおはじきを穴に落したりして弾けなくする」 という簡単なゲームです。初めてプレイをする方でも、すぐにゲームに参加し、楽しむことができます。感覚的には、おはじきとビリヤード、ピンボールを合わせたものに似ています。ルールは簡単ですが、戦略や駆け引きがあり、奥の深いゲームです。

リアルタイム風に対戦したい方は、定期受信の間隔を短めに設定しておくことをお勧めします。絶対に負けたくない相手等とプレイする場合は、対戦相手ごとにテーマ曲(*.MID)を設定できるので、思いのこもった曲を設定しておくと盛り上がります。仕事の合間の息抜きに……、という方は、ウィンドウサイズや盤面の拡大縮小ができるので、小さめに設定しておけば、あらぬ人に見つかりにくくなります。

■今後のバージョンアップ予定

現行バージョン(Ver.1.03)では、チェスとFlickがプレイできますが、他のゲームも遊べるように検討しています。チェスのような既成のボードゲームになるか、Flickのようなオリジナルゲームになるかは未定ですが、「GAMAIL」を使ってこんなゲームがしたいとか、こんな機能がほしいなど、要望がありましたら、作者メールアドレス宛にドシドシお寄せください。

■ユーザさんへひとこと

Wanderlusterのホームページ(http://www.angel.ne.jp/~messa/Gamail/index.html)にて、最新の「GAMAIL」のダウンロードや、対戦相手を募集するコーナーがあります。また、追加のマイキャラクタやFlickの追加マップを掲載することも考えておりますので、ときどき訪れてみてください。

これからもどうぞよろしくお願いします。
(Wanderluster)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(840円)
GAMAIL 1.05 Game + Mail = GAMAIL(げーめーる)、メールを使った対戦ゲームソフト (4,842K)




ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.