ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.06.19
SOHO_desk for Mac SOHO_desk for Mac Ver.2.1
SOHOに役立つ情報管理ツール&資料ファイル集
Macintosh サンプル
SOHO_desk for Mac の動作画面
■カレンダービューで予定の入力とチェックを行う

パーソナルからスモールビジネス用途向けに便利な機能を集めた、情報管理ツール。非常にわかりやすい画面デザインで、はじめてでもとまどうことなく操作できる。

カレンダーをベースにしたメモ機能に加え、住所録や郵便番号簿、蔵書管理など、16種類のデータベース機能を持つ。入出金などの伝票管理、出納簿などの機能もあり、会計に関する情報管理もこれだけで行える。また、ジョブ管理機能では、仕事の内容を記録するだけでなく、見積書や請求書、納品書などを簡単に作成できる。

このほかにも、資料データとして、度量衡の換算や、源泉徴収の税額表など、20種類以上のデータ(「各種資料」)を持っている。この中には「校正記号」や「電子メールに使えない文字」「PCファイルの拡張子」「PC接続コネクタ図解」といったユニークなものもある。

ランタイム版とファイルメーカーPro版があり、ランタイム版単独で動作するが、ファイルメーカーPro版はその名の通り、動作に「ファイルメーカーPro」が必要。

reviewer's EYE 一見したところ、カレンダーをベースにしたPIMツールである。しかし、多くのPIMはスケジュール管理などの裏方的な仕事にとどまるのに対し、このソフトの場合は、請求書などを作成できることからもわかる通り、それ自体が実用的なビジネスツールとなっている点が特徴だ。操作性は良好で、直感的に操作できる。

ただし個人情報管理という点から見ると、予定に対して時間を設定することができないし、アラーム機能もないので、分きざみでスケジュールをこなさなければならない人には向かないかもしれない。また、定期的なスケジュールの登録もできないなど、一般的なPIMツールに比べた場合、やや制約がある。

データベースについてはユーザが独自に定義することはできないが、「ことばbank」に用語を登録したり、「画像bank」に写真やスキャン画像を登録したりできる(注:データベース構造を変更できないのは、ランタイム版の場合。ファイルメーカーPro版では可能)。

仕事に必要な情報資料の管理や伝票の処理を重視する人にはお勧めのソフトといえるだろう。
(福住 護)


スクリーンショット》 ジョブ管理からは納品書や請求書を簡単に作成できる
スクリーンショット》 「各種資料」には日常生活でも役立つ資料から専門的なものまでそろっている
スクリーンショット》 帳簿伝票画面。全体的にすっきりとしたデザインで、非常にわかりやすい


【作 者】 野島 文司 さん
【作者のホームページ】 http://www.biplane.co.jp/
【動作に必要なソフト】 ファイルメーカーPro版は、「ファイルメーカーPro」が必要
【シェアレジ作品番号】
【補 足】 このサンプル版は14日間試用できる。製品版の価格は3,400円。Macintosh版のほかにWindows版もある(Vectorには未登録)
ソフト作者からひとこと
「SOHO_desk」に含まれるデータベースと資料は、すべて僕自身の必要にかられて制作したものです。

帳票類や資料などを整理する能力に欠けているため、すべてをディスプレイの上に置こうと考えたのがスタートです。僕と同じようなSOHOの方々や一般の方でも、実用的であろうと自負しています。

「SOHO_desk」をご使用の多くの方が、「desk」「帳簿」「ジョブ管理」などを誉めてくださいますが、僕がみなさんにご試用いただきたいのは「My時刻表」や「年齢速算表」などの発想のおもしろさ、「印紙税額表」などの「各種資料」の利便性です。これらは、僕の知る限り、同類はないと思います。

「ファイルメーカーPro」でも、データベースらしくない、このようなツールが作成できるということを、みなさんに知っていただければ幸いです。

また、「My書庫」(著者DB)は、本好きで編集者もどきだからこそできた構造と、少々鼻を高くしています。

今後も、さらに便利なツールを「SOHO_desk」に追加していく所存です。ぜひ「SOHO_desk」をお試しくださいますよう希望いたします。
(野島 文司)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.